« 気持ち | トップページ | 出演情報 舞台「花火の陰」 »

2017年2月22日 (水)

本のはなし

みなさん
コンサートへの感想だったり
ブログへの感想だったり
本当に
あたたかなメッセージありがとう。

普段は
思いついたことを
twitterに書くことが多いけど

ここは
また別な大事な場所で
ゆっくり好きなこと書いたり
twitterでの言葉の続きみたいなことも
書くことも多ので
ブログを
「好き」
って言ってくれることも
とても嬉しいです。

ありがとうね。

SNSと違って
ここは
わざわざ読みに来ないといけない場所だから
ありがたいです。

これからも
あせらず
自分のペースで
書いていきますね。



ふと
昨夜、

新しい本はもちろん好きだけど
気にいった本は
昔から何度も何度も読み返す。
学生時代から持っている本は
長いお付き合い。
子どもの頃好きだった絵本は
買い直したものも。
読む年代が変わると
新しい発見をしたり
気がついたりすることがあるのが
嬉しくて。

とtwitterに書き込んで
本のことを色々考えてました。

本から得るものは多いです。
気持ちや、知らない土地のこととか。
いわゆる学校の勉強は
あまり興味がなかったけど
本を読むことだけは好きだった。

あと
こどもの頃や学生時代には
面白いながらに
「これなんだろう?」
って思っていたものが
ある日「あ!」とわかる瞬間があるのが
好き。

自分の中の
「なんだろうボックス」
に入ってたものが
解ける瞬間みたいな感じ。


こどもの頃
翻訳ものを読んで
最初に「なぁに!?」と思ったのが
通りの名前。

〇〇ストリートとかアベニューとか。

それが翻訳されて
〇〇の小道!
とか書いてあるのが
もう可愛くて
素敵で夢中になっていたのちに

ある日、だれかのエッセイで
アメリカの生活が書かれたものを読んで
それが普通にあるものだ
ということを知ったり
映画で見たり聞いたりしていて

さらに
自分が実際に現地に行った時には
どの通りを見ても
ストリートとアベニューがいっぱい!!
と興奮したものでした。


こういう
長い時間をかけて
自分のなかで
色々がつながったりする喜びは
本や映画なんかで覚えた気がするなぁ。


そんなことを思う夜でした。


今週は
予定が二転三転して
結局ぽこん!と時間ができた日があって
よーし!バレエだボイトレだ〜!
と思ったらどちらもお休み

なんていう日ができたので
ゆっくり読みかけの本でも読もうかな
と思ってるところです。


と言いながら
また二転三転して
またしても
読みかけのままになってしまうかも
しれませんが。




小学生の時に買ってもらった
モモ。
今でも時折読み返す一冊。

2年くらい前に原語に挑戦して
半分で頓挫していたので
もう一度チャレンジしようかと。

By the auther of The Neverending Story

と書いてあったことに
今さら気がつきました。

ネバーエンディングストーリーは
そういえばまだ読んでなかったっけ。

映画は大好きだったけど
本で読むとまた全然受け取り方が違うから
読みたいって思ってたのに
忘れてた。


本や映画や音楽になると
話題は、尽きず!
また機会があったら書こうかな。



寒暖激しい日が続くね。
風邪などみんなひいていないかな。

おかあさんといっしょでは
お兄さん卒業、新しいお兄さん発表の
ニュースがありました。

この時期は

見送る気持ち
見送られる気持ち
新しいはじまり
色んな気持ちを感じる季節ですね。

自分の色んな時期のことも
思い出します。

みんなみんなに明るい春がきますように。
誰もに爽やかな風が吹きますように。


心優しく
明るい春へ
一日ずつ歩いていきましょう!

またね(^-^)

|

« 気持ち | トップページ | 出演情報 舞台「花火の陰」 »

コメント

MOMO
学生時代に教授が面白いと薦められたけど
結局読まずにいた。
時間泥棒がどうのだったかな・・・?

で、子供の参観日に小学校へ行ったら
図書館にあってびっくりした。
読んでいない後悔が残ってるから
心から離れないんだなきっと。

最近は推理小説ばかり読んでるから
これを機に読んでみようかなと思います。

きよこさん、ありがとう!

投稿: あそう | 2017年2月25日 (土) 01:01

読書はいいですよね!。
読み始めると夢中に幻想的な感じになりますよね。
自分もずっと読んでないです。
きよこさんの本の気持ち聞いて、読みたくなってきました。
図書館も随分行ってないな〜。
きよこさん図書館に行ったら無我夢中な気持ちになりますよ!。
図書館おすすめです。
今度行く時間あったら是非とも行って下さい。
自分も時間あったら行きます。
1つ楽しみが増えました。
きよこさんのおかげです。
ありがとうございます。
きよこさんらしくいつまでも笑顔でお互いに頑張りましょうね(^o^)/。
またブログに遊びに来ますね。
またね(* ^ー゜)ノ。

投稿: み | 2017年2月23日 (木) 15:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 気持ち | トップページ | 出演情報 舞台「花火の陰」 »