« 満月の夜に。ふと思うこと | トップページ | 嬉しいばったり »

2017年1月15日 (日)

おばあちゃまと私

各地の雪のニュースが続きますね。

昨年、あるお仕事で
学習塾の取材に行ったこと。

先生方と生徒のみんなの
真剣な様子。

勉強や試験とかに
あまり縁のない学生時代だった私ですが
何年もかけて、望みに向かっていく気持ちは
私のお仕事の世界と同じ!!
と強く思ったことを思い出して

今年のセンター試験のニュースを
なんだか親心のような
祈るような気持ちで
テレビを眺めていました。



雪のニュースとうらはらに
いいお天気が続く東京。

先日
おばあちゃまの命日に
お墓まいりに。

毎年お仕事が重なったりするのですが
今年はスケジュールがうまく合い
思い出や、近況報告
たくさんお話ししてきました。





私が幼かった頃。
浅草寺に一緒に行くことがあると
「かしこくなりますように」
と、煙をたくさん頭にかけてくれた
おばあちゃま。

ご利益は....あったかなぁ??
どうでしょう。笑

今度、久しぶりに行ってみようかな。


私がデ・ポン!のお姉さんに就任して
一年経たずの時に亡くなりましたが

ずっと、ずっと
見守ってくれているような
気がしています。


愛された記憶。
誰かを想う気持ち。


こういう「気持ち」って
ずっとバトンのように
受け取り
つながっていくものなのかもね。



自分の中に記憶された
小さな
優しい部分。

もっと見つめて
思い出して
育てていこうって

そんなこと考えた一日でした。



さぁ!あたらしい一週間のはじまり!
元気にいきまっしょぃ(^^)

きよこ


|

« 満月の夜に。ふと思うこと | トップページ | 嬉しいばったり »

コメント

Bravo, quelle phrase..., l'idГ©e remarquable
tiyonaKt

投稿: tiyonaKt | 2017年1月16日 (月) 02:56

そうですよね、気持ちてつなげていくんですよね。
家族仲間につなげていくんですよね!
きよこさんの気持ちは共感します。
きよこさんの言葉は気持ちはとても心に感じます。
自分もて思う気持ちがすごく伝わります。
きよこさんが家族仲間思う気持ちてとても優しいな〜。
満月の気持ちも素敵な気持ちでしたね。
きよこさんはこれからもその気持ち大切にしてね!
今の仕事はきよこさんだからこそ出来るんだから。
どんどん自信もって優しい素敵な言葉書いて、つなげるべきです。
おばあちゃんにも、きよこさんの思い気持ち伝わってると思います。
だから今の自分自身を大切にしてくださいね。
自分も頑張る(^^)v
またね(* ^ー゜)ノ。

投稿: み | 2017年1月15日 (日) 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 満月の夜に。ふと思うこと | トップページ | 嬉しいばったり »