« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月27日 (金)

お祭り写真


先日初めての街へ行ってきました。



もうずいぶんと長いこと
仲良くしていただいて
お世話になっている
フォトグラファー斉藤美春さんの写真展へ。


あたたかな時間過ごして
にっこり。


街の歴史であるお祭りの写真を
何年も撮りためたものが
ずらり。

少しずつ変わって行く景色と
ずっと変わることなく
受け継がれていく景色や気持ち。
そして、人々の想い、笑顔。

そして。
神様。



じーっと眺めていて
話を聞いていると

お祭り=バリのイメージ

と、いつもながらに
自分の中でつながっていくものを
色々感じていました。



もうバリ舞踊から離れて
何年も経ってしまうけれど
私の一部にしっかり残って
流れ続けている部分があることを
発見した感じ。


心動いた時間でした。



私には、子どもの頃からの
受け継がれた街のハレの日
みたいなものがないのですが

全国の様々な受け継がれているもの

興味津々。

いつか
実際に足を運び

その気持ちに触れてみたい。


できれば
世界中。



さて。この日
とんぼ返りして
打ち合わせ食事会へ行ったら



ミニオンのチョコレートいただいちゃった!


バンキュー!
ってお礼を言えばよかったなぁ
と、今さら思ってみたり。笑



1月だいぶ後半。
まだ、今年一ヶ月なのですね。

年明けてから
ものすごく盛りだくさんな毎日で
しかも
毎日のすべてが
すごい絶妙なタイミングでまわっていて
面白いハプニングがいっぱいなので
もう2〜3ヶ月経ってしまったような感じ。

この調子だと
今年一年
みっちり面白いこと詰まっていそうで
わくわくします。

毎日、いい気分で過ごしていきましょう〜。

| | コメント (1)

2017年1月22日 (日)

たにぞうさんとコンサート

茨城県日立市での
「ひたち童謡のつどい」に
たにぞうさんとファミリーコンサートで
出演させていただきました。





本番前の2人!



ブンバ・ボーン!の作詞をはじめ
子どもたちに大人気の歌を
たくさんつくっている、たにぞうさん。


出会いは
Eテレ「あそびだいすき!」。

私がデ・ポン!のお姉さん卒業と同時に
弘道お兄さんと出演させていただいた
親子参加型ロケ番組で

たにぞうさんは
バスにのって、や
しゅりけんにんじゃ、などの
大ヒット曲や
たくさんの楽しいあそびをつくったり
してくださいました。

あれから10年ですが
今でも
今日のように
コンサートをご一緒したり
NHKエデュケーショナルの
あそいく
を一緒にやったりして

本当に楽しいことを
いつもご一緒させてもらっています。



今日のコンサートも
大盛りあがり、大爆笑。

こどもたちからの
「もう一回!!」
が面白かったなぁ〜。



会場に来てくれていたこどもたち
きっと、夜、ぐっすりだと思うけど
お父さんやお母さんたちも
一緒にぐっすりだと思う。笑

私も、よく眠れそうだもの。笑!

そして
「童謡のつどい」
のタイトルどおり
こどもたちの
童謡の発表があり
その歌声の可愛いこと。

最後に一曲
私たちも一緒に歌いましたが
もう、メロメロ、でした。


また
日立、行きたいです。


お会いしたみなさん
一緒にあそんだ元気なこどもたち
お世話になったみなさま
本当にありがとうございました。



帰りに見た、海。
日立駅からの眺め!!
今年、初海景色かも。

駅からこの海が見えるって
いいなぁ。

お天気にも恵まれて、幸せでした。



また会いましょうねー!!!


きよこより

| | コメント (1)

2017年1月18日 (水)

嬉しいばったり

朝一の移動中

エビカニクスで大活躍な
ケロポンズのケロちゃんに
ばったり遭遇!




マスクな2人、エビカニピース!
エビバディhappy!!!


今日も、そして今年一年
なんだかいいことありそう〜!
とにっこり笑顔になりました。

ほんわか幸せと
なみなみ元気いただいた年明けな気分。


このほんわかパワーが
全国の子どもたち&保育士さんたちの
元気のもとなんだろうなぁ。

ありがたや、ありがたや。


ケロポンズのお二人との
お付き合いのきっかけは
NHK番組「あそびだいすき!」の時。
もう、知り合ってから10年。

ケロポンズは
番組のあそび監修や
あそびうたを担当してくださっていて
弘道お兄さんと私は
ロケやコンサートに全国飛び回りました。


この番組からは
ひっつきもっつき(ケロポンズさん)や
バスにのって(たにぞうさん)など
今でも人気の歌がたくさん!!!


なんか、嬉しいね〜
とお話ししながら
幸せな朝のひと時でした。





今週末は
同じく「あそびだいすき!」の
たにぞうさんとコンサートです。

お近くの方、ぜひー。
詳しくは 出演情報







| | コメント (0)

2017年1月15日 (日)

おばあちゃまと私

各地の雪のニュースが続きますね。

昨年、あるお仕事で
学習塾の取材に行ったこと。

先生方と生徒のみんなの
真剣な様子。

勉強や試験とかに
あまり縁のない学生時代だった私ですが
何年もかけて、望みに向かっていく気持ちは
私のお仕事の世界と同じ!!
と強く思ったことを思い出して

今年のセンター試験のニュースを
なんだか親心のような
祈るような気持ちで
テレビを眺めていました。



雪のニュースとうらはらに
いいお天気が続く東京。

先日
おばあちゃまの命日に
お墓まいりに。

毎年お仕事が重なったりするのですが
今年はスケジュールがうまく合い
思い出や、近況報告
たくさんお話ししてきました。





私が幼かった頃。
浅草寺に一緒に行くことがあると
「かしこくなりますように」
と、煙をたくさん頭にかけてくれた
おばあちゃま。

ご利益は....あったかなぁ??
どうでしょう。笑

今度、久しぶりに行ってみようかな。


私がデ・ポン!のお姉さんに就任して
一年経たずの時に亡くなりましたが

ずっと、ずっと
見守ってくれているような
気がしています。


愛された記憶。
誰かを想う気持ち。


こういう「気持ち」って
ずっとバトンのように
受け取り
つながっていくものなのかもね。



自分の中に記憶された
小さな
優しい部分。

もっと見つめて
思い出して
育てていこうって

そんなこと考えた一日でした。



さぁ!あたらしい一週間のはじまり!
元気にいきまっしょぃ(^^)

きよこ


| | コメント (2)

2017年1月12日 (木)

満月の夜に。ふと思うこと






今夜は満月。
とてもきれいに見えます。

すごく明るいのに
星もたくさん。


しょんぼりしたりして
下を向いていると
夜空を見逃しちゃったりするから

出来るだけ
顔をあげていたいなぁと
思うのです。



スマホとかも
じーっと見てしまいがちだけど

光の画面の中の情報は
時に必要だけれど
それでリアルの世界を見なくなるのは
とてもさみしい。


先日、あそいくのイベントがあって
親子で、それはもう、思いきり
身体をつかってあそんでもらったんだけど
子どもも大人も、すごく笑顔で
やっぱり、いいなーって思った時間でした。



だから


素敵な写真も好きだけど
本物も見たいから
夜空をなるべく見上げるようにしてる。


アメリカに行くのが好きなのも
そこに流れる空気や
景色の圧倒感や香りは
その場所だけのものだから。


ステージやイベントが好きなのも
その日に会えたみんなと
その時だけのものがうまれるのが
楽しくてたまらないから。


作品に参加するのが好きなのも
その場の全員が生み出す世界と
不思議な化学変化起こしたりして
新しい自分に出会えたりするから。


音楽も舞台も映画も本も何もかも
自分で身体じゅうで感じて
わくわくしたり
ぎゅぅーーってなったり
感動を思いっきり、思いきり
自分で味わいたい。


ともだちとも
簡単に連絡とりあえるけど
出来るだけ
会いたいなって
思うのです。


月を見ながら
思ったこと、でした。



日常の中の
「体験」
大事にしていきたいね。


心動かしていきましょう。



LOVE❤︎


きよこ

| | コメント (1)

2017年1月11日 (水)

ガラピコぷ〜ツアーin滋賀県

あー、楽しかった!!!


1/9(月・祝)滋賀県米原での
ガラピコぷ〜ファミリーステージ。

ほんっとうに盛り上がった
最高に楽しいコンサートでした。

来てくださったみなさん
いっぱい歌ったり、笑ってくださって
本当にありがとうございました😌❤

プレゼントやお手紙も
全部大事に読んでいます。
ありがとう😊


そして
このツアーメンバーでの今年度コンサートは
これで、終わり。
あぁ〜、終わってしまうのがつまらない!
とみんなで口々に言ったくらいに
いいチームでした。

各地、足を運んでくださった
すべてのお友だち
お父さんお母さん方
お世話になったすべてのみなさま
最高のチーム、スタッフ
すべてのみんな、みなさまに
ありがとうです。

言葉は、もう、いいね!

写真載せます!!
4人それぞれが撮った写真ミックスだよ!


楽しかったねー!



もっとみんなのところへ行きたいね!


また会えるかな〜


もう終わりなんてさみしい!涙


また会おうね!!!


twitterなどで感想くださったみなさんも
ありがとう!
それぞれが活躍する
盛りだくさんな内容で
私も観に行きたいっ
て思ったくらいだったから
みんなからの
「楽しかった!」
っていう声が本当に嬉しいです。

実は今回のコンサートは
しょうこ&きよこの伝説の(?)忍者も
復活だったのでした😁
またいつかどこかで
会えたら会おうでござる。笑

そして、今回会えなかったみなさん
いつか、必ず、会いましょうね😊



2017年最初のコンサート
大好きなチームと
元気な子どもたちとみなさんと一緒に
大笑いでスタート出来ました。


改めて、今年も
元気よく
いつも明るい気持ちを持って
自分に優しく
自信を持って

弱くなっちゃった時には
大きく深呼吸して
涙も流して

そして
また顔をあげて
にっこり笑っていきましょう。


ここを読みに来てくれるみなさんも
私の大切な仲間です(^-^)


もう一回書いちゃおう!
あー!楽しかった!!!


❤︎Thank you!!❤︎


きよこ



▼1/22 日立市でたにぞうさんとコンサートです!
詳しくは↓↓↓
出演情報




| | コメント (0)

2017年1月 5日 (木)

月と金星




2日ほど前
月と金星が近づいた日の
西の空の写真。

忙しかったり
気持ちがバタバタしていたりすると
下を向きがちになるけど

今年も
短い時間でも
空を眺める時間
気持ちの余裕
大事にしていきたいなと思います。



さぁ!今年も色々スタートします!
まずは週末の滋賀県コンサートから。
他、出演情報アップされてますので
会いに来てくださいね!


一日、一日
いつでも
ほっとする気持ち
わくわくする気持ちを大事に
自分を大切に。

穏やかで、楽しい気持ちが
自分の世界を面白くつくっていく楽しさを
思いっきり味わいながら

ご機嫌な毎日過ごしていきましょう。



▼1/9(月祝)
滋賀県ガラピコぷ〜ファミリーステージ


▼他、出演情報




Smile❤︎


| | コメント (1)

2017年1月 1日 (日)

謹賀新年



あけましておめでとうございます。

東京、穏やかな晴れです。


大好きな人たちと
楽しくて、明るくて
刺激的で、優しくて
笑いがいっぱいで
わくわくする
一年にしましょう。


みんなの毎日が健やかでありますように。


今年もよろしくお願いいたします。


LOVE❤︎

2017.1.1
きよこ






お墓まいりに行って見かけた桜の木。
小さな蕾らしき姿がもう!




| | コメント (2)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »