« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月

2016年12月31日 (土)

今年もありがとうございました!

12月31日!


みんなどんな一年だったかな?



私は奇跡みたいな一年でした。
あたたかな人たちにたくさん出会えた。
再会もいっぱいあった。
このお仕事してきて
生きてきて良かった!
って、心から思った一年でした。


そして


何より


みんなからの

私の言葉に元気をもらった

というメッセージに
本当に、本当に
何よりも
チカラをもらいました。

いつも
元気をもらっているのは
私の方です。


心から
思いっきり
全力で言います!



みんなーーーー!!!
あーりーがーとうーーー!!!!!






世界は面白いところだけど

つまんないことや
嫌になってしまうことも起こる。

誰にも理解されないって思ってしまって
孤独を感じる瞬間だってあったりするよね。


でも
自分が思い描いたことは

世界に存在するって
信じましょう。

まだ出会えていないだけで
必ず、仲間や
その場所に出会えるから。


どんなに絶望しても
やっぱり消せない気持ちが
残ってさえいれば
驚くような奇跡みたいなことが
必ずあるから。


私自身が
そう実感したり
まだまだそれを信じていきたい
もっともっと描きたい
って思わせてもらった一年だったから。


私も
悩み
落ち込み
笑って
励まされて
感謝して

すすんでいます。

みんな、いっしょだよ!


みんなともっと
面白く楽しいことをしたいから
新しく始めようかって企んでることなども
あります。


来年も
いっしょにがんばろうね!


ありがとう2016年!
ありがとうみんな!!





Thank you!
LOVE❤︎



劇場でストレッチ中の1枚



ACT JPプロデュース
2016.12.31. きよこより





| | コメント (1)

2016年12月28日 (水)

年内ラストバレエ

東京いいお天気でした。



今日はバレエの年内ラストレッスン。

気持ちよくトレーニングし
踊ってきました。

一年、よくがんばりました。
根気よく付き合ってくれる先生や
自分の身体や気持ちや
楽しい仲間や
すべてに、今年もありがとう。
また来年。





小さく業務連絡(?)兼ねて。

実は
数日前に携帯電話が壊れました。


えーーー!
どうしようーーーー!!!
パニック!!!


、、、とは、ならず(笑)
「ま、使えないものは仕方ない!」
と、不便な状況をかなり楽しんでいましたが


いろんな連絡手段や
そのほか諸々
小さな機械一台を頼っていた部分は
思っていたよりも
大きいのね
ということを
使えなくなって初めて
改めて実感したのも事実です。



おかげさまで
全て通じるようになりました。


☆この数日間で
私に連絡したのに
返事も、読んでる形跡もないな
と思われてる方いらしたら

お手数ですが
再度ご連絡ください(・ω・)



今だからですが

不便な生活
あー、ちょっと楽しかった!




新しい気分で新年迎えようと思います(^^)

年内もあと数日。
良い日を重ねていきましょう。


| | コメント (1)

2016年12月25日 (日)

MerryChristmas!

クリスマスの朝です。
良い朝、迎えていますか。





クリスマスは
大切な人たちに感謝の日。



これを最初に覚えたのは
幼稚園のとき。
キリスト教の幼稚園で
神父さまがお話ししてくださる
クリスマスは静かで優しい日
というのが、とっても好きでした。


それを、もう一度感じ始めたのは
アメリカのお友達ファミリーのところへ
通うようになってから。



だから
私にとって、今日は
ここを読んでくれるみなさんにも
感謝の日なのです。

TwitterとかのSNSと違って
わざわざ読みにこないといけない場所だから

本当に嬉しいと思って
いつも書いてます。




いつも明るく楽しい気分でいましょう。

泣いたり、悩んだり
悲しんだり
悔しかったり
怒ったりしながら

その時に感じる
自分の気持ちを
きちんと感じて

無視しないで

自分をいっぱい大事にして

笑えるところまできたら
思いっきり、思いっきり笑いましょう。



自分を無視することは簡単だけど

大切な人たちを大切に思うように
自分をたくさん見つめてあげよう。



みんな良い1日を。

Love♡






大好きな天使。
セントルイスのご飯食べに入ったお店で
見つけた宝物。







これは色合いがクリスマスなだけ!笑

| | コメント (1)

2016年12月21日 (水)

お返事!

いつも
ブログやTwitterにメッセージいただき
本当にありがとうございます😊

なかなかお返事できなかったりで
ごめんなさいね。

いただくメッセージから
新しい発見をしたり
元気もらったり
本当に大切に読んでいます。
みなさんあたたかな方ばかり!で
幸せだな〜と😌❤️



今日は、ちょこっとですが
メッセージ&質問に
お返事しますね。


まずはよくいただく質問から〜。


Q.年賀状やファンレターの送り先は??

A.こちらに宛先、書き方などがあります。
きよこ 宛てでお送りください😌
わかりにくかったら、また、コメントくださいね😊




Q.体型維持の秘訣は??

A.すごくがんばることはしてません(笑)
食べたいものを食べたい時に食べるし
食事制限とかもしていませんが
ストレッチは無理のない範囲で続けてます。




Q.肌のお手入れ方法は??

A.シンプルに洗う。
保湿をしっかり。
あとは、たっぷりの睡眠!

値段じゃなくて
自分の肌に合う化粧品を見つけるのが
大事かな〜😊
あとは、表面だけじゃなくて
身体の中からも大事かなって思ってます。




Q.「デ・ポン!」時代の名前「タリ」の由来は??

A.インドネシア語の「踊り」という言葉
なのだそうです。
と、当時のスタッフさんや
コーナー振り付け(バリ舞踊)の先生が教えてくださいました。





Q.踊りはいつから??

A.こどもの頃。
3歳の時にクラッシックバレエを始めたそうです。
人見知りの泣き虫&引っ込み思案でしたが
バレエでだけは、にこにこ、溌剌と
踊っていたそうです。





コメントくださるみなさんも
ありがとうございます!!



裾野のイベントに来てくださった
みっちーさん。
イベントでお会いしたのをきっかけに
お子さんがDVDやCDを楽しんでくださっているとのこと。
とっても嬉しいです😌❤️
また、お会いしましょうね!!


いつもあたたかなコメントくださる
みさん。
笑顔っていいですよね😊
コメントに元気いただきます。
いつも優しい刺激をありがとうです😌❤️


長年コメントくださっている
あそうさん。
まだまだ頑張っていきましょう!
いつもありがとうございます😊✨



また質問や色々
あったらお送りくださいね✨




もうすぐクリスマス!と写真を探してたら
こんなの見つけました。
以前行った
アメリカのセントルイスにある
バドワイザーの工場。
この時期はライトアップされていてきれいなのです。

今日は冬至だね。
日が長くなる喜び!!


年末間近!
泣いたり笑ったり
明日を楽しみにしながら
毎日元気にいきましょうねー!

| | コメント (1)

2016年12月20日 (火)

イメチェン

髪の毛を切りました。


どうかな??


パーマもふんわりと。
いつもお世話になっている
しげおさん。
毎回素敵にしてくださって
ありがとうございます!


髪の毛って
ある日、突然
すごく伸びたような気がするから
不思議。


長いこと
ロングヘアーでしたが
今年の春過ぎに
急に気分を変えたくなって
私の歴史の中では短めな
(でも肩より長い)
長さにしたのが5月。


今回は
より雰囲気を変えたくて
ばっさり切って
パーマもふわふわと。


気持ちも軽くなりました。


前髪をこんなに伸ばしているのも
小学生以来。

当時通っていたバレエ教室が
とてもきびしくて
前髪もぜんぶアップにしたお団子ヘア
という決まりだったため
こどもの頃は
前髪が長かったのですが

大人になってからは
お仕事の関係だったりで
ずっと前髪短めにしていました。




ここにきて

なんとなく伸ばしてみようかなって。


そういえば
この世界に飛び込んだばかりの頃
「おでこから、チャンスは入るのよ。
だから、おでこを出しておきなさい」
って言われたりしたっけ。。

「女の子は、おでこで笑いなさい」
っていうのも、あったなぁ。


そんなこと
軽々無視して
ずっと前髪はつくっていましたが(笑)


長いこと同じ雰囲気が続いたので
気分転換!


いい気分で毎日ハッピーにいきまっしょ😊



| | コメント (1)

2016年12月19日 (月)

チョロミーとけいこお姉さんといっしょ!

新潟県長岡に行っていました。

アオーレ長岡の
こどもフェニックスフェスティバルに
チョロミーとけいこお姉さんと私の
3人で出演。
元気いっぱい!!の
楽しいステージでした。


大きなコンサートとは
またひと味違う
わいわいにぎやかな
イベントステージショー。
どちらも、大好きなので
さまざまな形で
これからも
たくさんのみんなのところへ
行かれたら嬉しいなって思います。



会場に来てくださったみなさん
本当にありがとうございました😊❤️




本番直前!西けいこお姉さんと。



スタッフさんがくださったあま酒。
実は私、あま酒って
あまり得意ではないので
普段飲まないのですが
これ、とっても美味しかったです!!
ほんとに!



新潟県。
トンネルを抜けたら雪国!でした。



メンバー一同
大盛り上がりでいただいた
ラーメン。



お天気にも恵まれました。
感謝!

また行きたいな。長岡。
自然豊かで
空気が澄んでいて
人が、あたたかでした。


ありがとうございました!!



今年も残り半月をきりました。
わいわい
にぎやかに年末までいきましょう。

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

松戸終わって長岡へ

12月なかばですね。
あっという間に年末が近づいたようで
おどろいちゃう。


遅くなりましたが
先日のガラピコぷ〜松戸コンサート

お越し下さったみなさん
歌ってあそんでくれたみんな
お世話になったみなさま

本当にありがとうございました。




客席からの笑顔と声が
とっても元気で
あったかな空気で
幸せでした。

また、必ず、会おうね!
その日を楽しみに、また、がんばります。

ガラピコぷ〜コンサート
来年は滋賀県に行きまーす!!



そして
今週末12/18は
新潟県長岡でイベント出演します。

詳細は
アオーレ長岡


あと来年。
たにぞうさんとのコンサートがあります。
1/22 日立童謡の集い
チケットなど販売中みたいです。
出演情報



昨日はスーパームーンでした。
大きな満月。
みんな、見たかな??
のぼりかけは、本当に大きくて
眩しいほど光っていて
しばらく見とれていました。


あわただしいような
普段のままのような
毎年不思議な感覚になるこの時期。

ただ、意味もなく
気持ちだけあおられるような
そんな感じになることは、確か。

気ばっかりあせって
足元がふわふわしそうな時だからこそ

いつも以上に
なにげないこと
普段心がけていたり
空いた時間でのルーティーンなど
ひとつひとつ
丁寧にやりたいな
って思います。



優しい気持ち忘れずに
自分の感覚、気持ちを大切にね。
健やかな日を過ごしていきましょう。




松戸森のホール21!
気持ち良い青空でした。
右端は、たぶん、飛行機雲!

| | コメント (1)

2016年12月 8日 (木)

気持ち

例えば

ドライヤーで
髪の毛を乾かしているとき




ゆったり向き合っていると

なんだか髪の毛が

喜んでる

そんな感じになる。


そして、早く乾く、気がする。



あせってたり
イライラしているときは

ばさばさになっちゃったり

なかなか乾かない感じがしたり。




気のせい、と思うこともできるけど

実際、そんなふうに思ってしまった。




自分の身体の一部なんだものね。

気持ちが、影響するのは、当然。


そして
自分にだけじゃなくって

何かするときの気持ちは

ひとや、ものや、ことにも
影響するのではないかなぁ


って
つやつやになった
髪の毛みながら
思いました。



もっともっと
大切にしよう。


自分の気持ち。
気持ちが向かっている方向。





さて^ ^お知らせです。

今週末は松戸でコンサートです。
▼12/11(日)松戸森のホール21

来週は、長岡に行きます。イベント出演です。
▼12/18(日)アオーレ長岡

出演詳細は こちら! をみてね!

みなさんに会えるの、楽しみです。





↑これは一番最近つくった子。

色んな日があるけど
泣いたり、悩んだりしながら
にっこり笑っていきまっしょ!

| | コメント (2)

2016年12月 7日 (水)

答え

観に行きたかった舞台
観てきました。




作・演出の愛ちゃんに連絡いただいて。

愛ちゃんのつくる世界に
無性に触れたくなっていた時だったので
ベストタイミング。


その実力にはため息しか出ない
というほどのキャストが
たった3人で展開するストーリーは
本当に誰の日常にも存在するであろう
小さな感情と縁の積み重ねだけれど

その、なにげなさの中にある、振れ幅が
こちらの心の色んなところを
刺激してくれたような

そして
私含めて
客席の雰囲気が

ステージから受けた気持ちのパーツを
それぞれの人生にフィードバックして
おろおろする自分をみつけたり
小さな答えをみつけたり
していたような


不思議で
なにげなくって
優しいのに明るいのに苦しくて
気負っていなくて
いい時間でした。


アトリエファンファーレ高円寺にて
11日日曜日まで。


笹峯愛ちゃんと。

NHKで同じ時代にわいわいやってた
ニャンちゅうのお姉さんと
デ・ポン!のお姉さんだぞ、と。笑

愛ちゃん、よい笑顔!
私も、いつでも
こんな風にしっかりと笑える自分で
いたいな、と思う😊

| | コメント (0)

2016年12月 6日 (火)

夜中にこっそり更新

といったところで

読むのは
人それぞれのタイミングだし
内容も
更新時間と関係ないのですけれど^ ^




ふと思ったこと
書こうかなって思って。


まず。

コメントや
Twitterへのメッセージなど
色々ありがとう。

とても嬉しいです。
ほんとに。


近いうちに
ここでお返事したいって思っています。
待っててくださいね。




さて。

なんだか、ふと
書いてみようと思ったこと。


色んな活動の中で
長いこと「踊る」ということをしていますが
こんなに長く
踊りを続けるとは
まったくイメージしていませんでした。

最初は幼児期。バレエ。
10代でジャズに出会い
あれこれのジャンルを踊り
番組を通じてバリ舞踊を知り
今、また、レッスンは、バレエ。


私をよーく知る人ならば
知っています。
私が、実は、あきっぽいことを。笑


ひとつのことをつきつめる
という人に憧れたことがありますが
私は、すいすい、ふわふわと
泳ぐように
あれこれをやることで
バランスをとっていくタイプ。


芝居やって
踊りやって
こどもの世界に飛び込んで
コンサートとかやって
そのうち
今まで全部の活動が入り混じりはじめて
混ぜたり、分けたり
広げていったりもして


波のように
あっちの世界
こっちの世界
ゆらゆらと
波まかせに


その状態に身を任せていることが
昔からすごく心地いいんだ

って、最近、気がつきました。



といいながら
その昔、踊りにのめり込んだ時期もあり。
その頃、気持ちばかり先行して
力が入って出来なくて
泣いても何しても届かなかったことが

今、スムーズに身体が動いたりして
拍子抜けしたりしています。


いい意味で
欲が消えた部分だったり
自分に素直になった部分だったり
少しだけ、適当になった部分が
良いのでしょうね。


うまく言えないけれど

「なんで、続けるのかなぁ?」
と自問自答したり
少し離れてみたり
すっかり離れてみたり
でも、気になったり
また、今はこれをやってみようか、など
その時の気持ちのままに
色んなアプローチを
自然にし続けたことが


いい適当、を生んだのだと。

その適当が、結果
進化(?)につながった感じ。


今よりも、もっと、
心が、こどもだったころ
年齢を重ねることが怖かった。
ダンサーなんか特に
身体は動かなくなっていくものだ
っていう、思いこみ。

ところが
私は、逆だった。笑

しんじらんなーい。



年齢を重ねるって
経験が増えると同時に
適当な部分を持てるようになる
っていうことかな


と思ったら


そこが
私は
自分で
とても嬉しいと


踊ることを通じて
思いました。


踊り以外の部分では
まだまだ
適当になれない
まじめーな自分に
振り回されることも
同時にあったりするのですけれどね。


でも

これは
未来が
すごく
楽しみだぞ、と。



どんな適当になっていくのか。
変化はいつまでもしたいし
いつまでも楽しい。




夜中の
長い
ひとりごとでした。



さて。
明日も色々ありますが
マイペースでがんばります。






あくびとかしながら
そのくらいの気持ちで毎日
のんびりいきましょうね。


Good night!




| | コメント (1)

2016年12月 3日 (土)

大事な自分

今週ずっと
打ち合わせやリハーサルなど続いて
頭も身体も使いまくり
そして
山ほどの
宿題、課題を抱えて迎えた週末。


色んな時間がありますが


元気で笑うために
心がけていることがあります。


一人の時間を大事にすること。
自分と会話すること。


簡単っぽいけど
自分に向かい合わないで
疲れちゃったりする人って
結構、いたりするんじゃないかな?

って思って。


実を言えば
これを書いている私自身が

自分の気持ちを無視したり
気持ちに意識を向けないで
どんどん進み続ける癖があって


そこに気が付いた時に

自分を大事にしよう
って

とても思うようになりました。


私の、大事に、というのは
いつも小さなこと。


飲み物とか
着るものとか
感情など
一瞬一瞬

その時に出来る、選べる範囲で
自身が心地よい最善を選ぶこと。

言い方を変えれば
自分の中の小さな声を聞くこと。

小さなことほど真剣に。


まだまだ
習慣になりきっていないから
毎日練習中で

日常的に
自分を無視して
周囲を優先したりする癖は出てくるけれど

それも、よし。
何事もバランス。
それも大事な自分の一部。







大事な自分だもんね。



自分で大事にしてあげよう。


特別ななにか
プレゼントとか大げさなことじゃなくって

夜中にアイス食べたって
大勢の中でひとり誰とも違うもの頼んだって
大丈夫。

自分の感情を感じていきましょう。



自分が幸せなことが、いちばん。



幸せな気持ちでいたら
いいこと、必ず、やってくるから。

そう信じていたいよね。





12月だね。
この時期にぴったりな本が出ていました。

「すぐ読みたい」
っていう気持ちが出てきたから
全ての作業ストップ!
環境整えて、至福の没頭中。

そのために
あとでバタバタになっても
それはいいのだ。
あとでがんばるよん。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »