« 打ち合わせ | トップページ | 裾野! »

2016年9月11日 (日)

おとえほん読み聞かせ会

しょうこおねえさん(はいだしょうこさん)
と、「おとえほん」という
絵本の読み聞かせ会でした。





おとえほん、というのは
音楽家の守時タツミさんプロデュースの
音楽とお話しの「聴くえほん」。

日本の昔話や、世界のお話しがたっぷり
CDやアプリなど、様々に
展開されているそうで

今日は、その中から

ももたろう(しょうこおねえさん)
三枚のおふだ(わたし)
かぐやひめ(しょうこおねえさん)

を、読ませていただきました。

守時さんの生演奏も入るなど
スペシャルな企画。

子どもたちも、笑顔、笑顔で
私たち2人、ずっと、幸せでした。


ももたろうも、かぐやひめもそうだけど
三枚のおふだ、は
私が、子どもの頃、特に大好きだったお話し。

怖いけど、気になって
何度も読み返した印象深い作品ですが
今も、子どもたちには
とても人気があるのだそうです。

久しぶりに読んでみて
改めて、力のある作品だなぁ
と、感じました。



絵本は、子どもの頃に
みんなが、必ずふれるもの。

そして、大人になって、また
いろんな形で、接することがあって...。

いい作品、長く愛されている作品は
いつまでも、読み継がれる...。



童謡や、子どものうたみたいだねって
しょうこおねえさんと
イベントのあと、話したりしました。


懐かしい昔話。
また、読みかえしてみようかな。



お話しと、音楽のチカラを感じた日でした。





先日のこの写真は
この、打ち合わせの時の、でした(^-^)



また、私たち2人そろって
みんなに会える日を
楽しみにしているね!


ありがとう!

|

« 打ち合わせ | トップページ | 裾野! »

コメント

素敵な日になってたんだね。
初めましてみです。
がんぱってください。
あっ!祥ちゃん語になっちゃった。
きよちゃんおやすみなさい。

投稿: み | 2016年9月15日 (木) 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 打ち合わせ | トップページ | 裾野! »