« 芸術?食?秋 | トップページ | 10月スタート! »

2016年9月23日 (金)

雨の日風景

なんだか、ばたばたと
忙しく過ぎていくなか
お天気は、気がつけば、ずっと、雨続き。


先週の東京は
「5分しかお日様が出なかった」
なんて、テレビが言ってた。
信じられない!



普段だったら
雨はあまり好きではないのに
今回の雨は、不思議に、イヤじゃなくて
少し、懐かしい感じ。


雨の風景で、一番好きだったのは
高校生の頃のもの。



放課後の音楽室で
ラジカセから流れる洋楽と
校舎の窓から眺める、東京タワー
雨にぼやけて、暮れていくまちの風景

友だちと
なんでもない話を
なんでもあるような話のように
話したりしながら

だただた
ぼーっと、過ごした
永遠みたいな、不思議な時間。



あの時間。
夢中で、だらだらと、過ごした
無駄、としか言いようがない
なんでもない、時間。



大好きだった。

今、思い出しても

やっぱり、すごく幸せな
無駄だった


と、言える
大好きだった時間。




今でも
友だちと
何時間もカフェとかで
ひたすら話し込んだりするし
外国でだと、もっと
ゆったりした時間を過ごすことも
あるけれど

あの、ゆらゆら、揺れるような感じは
あの時だけのものだった
と、思う。



年代。
なのかも。


子どもと、おとなの
あいだくらいの時だけの。


少しだけ
おとなの入り口にいるつもりで
おとなのふりして
子どもならではのたっぷりな時間を
心地よく持て余してる感じだった。




私は、そこからすぐに
舞台とかの世界に入ったので
学生時代がそこで終わってるし。

余計に、鮮明で
余計に、特別なのかも。



思い出すと
幸せで、切なくて


もっと、もっと
もっと貪欲に
味わっておけばよかった

って、今、思うけど

同時に
「じゅうぶん味わってたよ」
って言う声も聞こえる気がする。



そうだね。
高校生らしくない
ヘンな時間の過ごし方だった
とも思う。



でもね
無駄って、たまにするものだよ
とも、思う。



無駄ーーーな
無駄じゃない時間。



たまーに
そっと、取り出して
少し眺めて
また、そっと、もとのところへ戻す

大切な、風景です。




でも
あまり、そこにいるのも
どうかと思うから

そろそろ、晴れても、いいな。





写真は
たにぞうさん主催ヒップホップ教室
「スマイルキッズ」10周年の発表会。

10周年おめでとうございます。

笑顔は太陽になるよね。

|

« 芸術?食?秋 | トップページ | 10月スタート! »

コメント

読むと夢中になり心が安らぎます。
きよちゃんらしい書き方なんですね。
なるほどね、そんな気持ちもありますよね。
素敵な心が安らぐブログでした。
また楽しみにしてます。

投稿: み | 2016年9月25日 (日) 18:36

雨の日の思い出ってないなあ・・・。

あっ!
初めて京都に行った時
2日目が雨で少し彼女がだだこねた。

30年近い昔だ。
自分の中ではまだ30年経った気がしない。

ただ年だけ重ねてるおっさんです。

投稿: あそう | 2016年9月24日 (土) 00:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 芸術?食?秋 | トップページ | 10月スタート! »