« 楽しいという気持ち | トップページ | 滋賀県コンサート »

2015年12月23日 (水)

久しぶり

久しぶりの更新になりました。



同じ環境が長くなると
自分の思考や、見えるものが
見えなくなってしまっていたり
狭くなってしまったり
固定されがちです。
入ってくる情報も、同じ。


これは、気をつけていても
心がけていても
そういう傾向は避けられない。

そう思っています。

だからこそ、いいことも
きっとあるのだろうと思います。



とはいえ
私は、そういう状態が長くなると
無意識に窮屈さを感じるらしく

そういう時に
何か、プレゼントみたいに
面白いことがやってくることがあって
面白がりな私は、可能な限り流れに乗って
大きく息を吸い直す
みたいなことが起こります。



じんわりと色々考える時間を持ってみました。



最近、ふと思ったことをふたつ書きます。



ぼーっとする時間は
無駄じゃないということ。




もしも
大きな目標を見失ったと思ったら
目の前のことを一生懸命やってみよう
ということ。





ひとつめは、そのまんまです。
のんびりしたり、もの思いにふけったり
友だちと笑ったり、ぼーっと景色を見たり
何も考えなかったり、、、
そういう時間はとても大事だということを
知っておくって大事だと思ったこと。



ふたつめは
自分の子どもの頃の自分の記憶として
例えば展覧会の絵とか色々
将来これがどう生きてくるか
な〜んて考えもしないで
ただ完成させるために一生懸命やってたなぁ
(場合によりやり過ごしたものも^^;)
ということを思い出して
そういうその気持ちって
とっても大事なものなんじゃない?
って思ったことから
結局、表現は月並みだけど
改めて感じた気持ちでした。




さて、週末は滋賀県でポコポッテイトコンサートです。
みんなで大きな笑顔の時間になりますように!
お会いできるみなさん、楽しみにしています。




そして、今回もブログを読んでくださったみなさん
ありがとう!

Have a Happy Holiday!!












|

« 楽しいという気持ち | トップページ | 滋賀県コンサート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 楽しいという気持ち | トップページ | 滋賀県コンサート »