« 府中どりーむホールにて | トップページ | 久しぶり »

2015年11月23日 (月)

楽しいという気持ち

不定期で担当しているジュニアクラス。



子どもたちと歌って踊るクラス。
「思いきり身体をつかって
自由な発想ができたりするような時間を」
というテーマをいただいているので
様々な「あそび」を軸にして
毎回プログラムつくっています。

子どもたちにしてみたら
「あれ?あそんでばっかり!」
と思うようなクラスですが
結果的にはちゃんと歌も歌うし
踊りも踊ってる。


色々な考え方がありますが
私は、学ぶ以前に
楽しい!という気持ちがあってほしい!
と思っています。

初めてスキップを覚えるとき
「踊り!」
と思って学ぶ子どもは、そういないはず。

楽しくってあそぶようにやっていたら
出来た!と喜んで
面白くって、もっとやってみたくなる。


私自身は
その延長線上に踊りがありました。


もっと、こういうことやりたい!
が、バレエにつながって
今につながっている感じ。



様々なアプローチで
色々なやり方と出会ったら
自分が「これ、もっとやってみたい」に
出会えるかもしれない。


私の担当しているのは
とても小さな子どもたちで
専門の踊りや歌のクラスを受けているので
私のクラスでは
あそびながら歌い踊り
「楽しい!」
「じゃぁ、こんなのどう!?」
と発想をどんどんふくらませられるような
そんな内容を目指して。


楽しくて色々やっていくうちに
自分で見つけていったことって
記憶に残ったり、自信になったりするよね。



まずは「楽しい」。
これは何かに取り組むときに
私がとても大切にしている気持ちでもあります。


今年も残りひと月。
楽しい気持ち大事に
一日一日 笑っていきましょう。



|

« 府中どりーむホールにて | トップページ | 久しぶり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 府中どりーむホールにて | トップページ | 久しぶり »