« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月

2015年9月24日 (木)

Smile kids on Stage vol.9

先日、たにぞうさん主宰のヒップホップ教室
スマイルキッズの発表会へ行ってきました。




今年も大盛りあがり!


ステージに立つ子どもたちはもちろん
客席のお父さんお母さん方のあたたかな声援

会場が一体となる発表会をつくりだす
たにぞうさん、スタッフのみなさん。


「元気!」を感じた日でした!





子どもの頃
バレエの教室に足を踏み入れて間もなく

踊ることは私にとって幸せであり
自分が自由でいられる時間だ



そして

踊ることを通じて
友だちがつくれると思えたこと

(その頃の感情をこんな風に言葉に出来たのは
大人になってからだけれど
そんな気持ちを感じていました)


色んな懐かしい感情が思い出されました。


人との関わり方がわからないと
幼いながら感じていた私に
私に小さな自信を与えてくれて
笑顔を教えてくれたのは
ダンスであり、音楽。


自分の原点、です。






たくさんの大好きな方々にも会えて
幸せな1日でした。


| | コメント (0)

2015年9月21日 (月)

第15回親子リトミック

今年も静岡県裾野へ行ってきましたcatfacecatface




今年もいいお天気!


9/19に開催された親子イベントです。
今年で15回目になるこのイベントは
地元のさくら保育園の先生方と
その年に立候補したお母さん方でつくられている
素敵なイベント。


出演は、のぶりんこと体操の小嶋信之さんと
おかのあやさんと、私。


みなさま、ありがとうございました*\(^o^)/*


私は第10回からの参加なので
3人で行くようになって、もう6年目。


毎年の裾野行きを心待ちにしています。



会場に集まった親子のみなさんの笑顔が
スタッフのみなさんの笑顔につながっていて...。


明るさ、元気は
時にはひとりでは保てないことがあるけれど
素敵な人たちとのつながりが
大人も、子どもたちも、健やかな毎日になっていくのだなぁ
ということを感じた一日でした。

そのつながりを作り続けている先生方、
バトンを渡し続けているお母さん方、
支えているお父さん方、
本当に尊敬するばかりです。




スタッフのみなさんとお外で
とっても美味しいお弁当タイム。
空気も美味しい!




大きなきのこにドングリ乗せ大会!?


参加してくださったみなさん
スタッフのお父さんお母さん方
明るく前向きな先生方

今年も本当にありがとうございました!




子どもたちにもらったお土産heart02

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

栗のはちみつ





蜂蜜にはたくさんの種類がありますが
栗のはちみつ、を知っていますか?


数年前にはじめて食べた時。
ふわりと広がる優しい独特の風味に
デザートのよう!
と感動したのを覚えています。



先日訪れた山形県で
以前、お世話になった方が観に来てくださり
差し入れにプレゼントしてくださったのが
写真のはちみつ。



何年ぶりの、栗のはちみつ!!


あの感動の味がよみがえりました。


鉄分やカルシウムなどが多いそうで
クセの強さからチーズなどとも合うそうです。

確かに!やってみよう。
秋の楽しみが増えた感じ。



昨日のレコーディングも
この蜂蜜のおかげか、順調でした。



私は、みなさんの愛で出来ているなぁ
と実感する毎日ですcatface

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

空の日フェスティバル

昨日は、成田空港のイベントに出演。

しょうこおねえさん(はいだしょうこちゃん)とのステージでした。





楽しかったー!
盛り上がったーーー!
小さな子どもたちから
小学生、おとなのみなさん
一緒に歌ったり踊ったり、あそんでくださって
本当に嬉しかったです。


この日は朝からたくさんのイベントがおこなわれて
空港は賑わっていました。
みんな、どうだったかな?
楽しかったかな???



しょうこちゃんはとは
「おかあさんといっしょ」のお姉さん時代を一緒に過ごした仲間であり
出会った頃からずーっと変わらない仲良し!


今でも同じように一緒にステージにたって
子どもたちやみなさんと歌ったりあそんだりできるって
とっても嬉しいし幸せだなぁと思います。


また、一緒のステージがあったら
みなさん、ぜひあそびにきてくださいね!






帰りの夕焼け空。

| | コメント (1)

2015年9月11日 (金)

レコーディング

昨日はレコーディングでした。


楽しい作品に参加出来てとっても嬉しい!

子どもたちの声が入って
賑やかかわいい歌でした♪♪♪


「良い仕上がりになりました」
とのこと。
やったー。




一夜あけた東京。
雨続きから、久しぶりの青空。
おひさまのにおいがしました。


厚い雲の上には
こんな太陽がいつもいるのですね〜。


各地、被害のニュースを見るたび
心痛みました。

コンサートや番組で訪れた
あの場所も、この場所も。

どうか、はやく、どなたもが
心晴れるお天気となりますように!





週末はイベントに出演しまーす!

| | コメント (0)

2015年9月 9日 (水)

リトルママフェスタ

池袋サンシャインでおこなわれている
リトルママフェスタ
たにぞうさんと一緒に出演させていただきました。





終演後、たにぞうさんと。
みなさんありがとうございました♪


雨の1日でしたが、大勢の親子のみなさんで賑わって大盛況!
リトルママさん、本当に人気絶大です。

私は隔月でコラムを連載させていただいていますので
お目にとまる機会がありましたら、そちらもぜひ。


フェスタは今日もあります。
雨にお気をつけて
足を運んでみてくださいね( ´ ▽ ` )ノ







| | コメント (0)

2015年9月 6日 (日)

飯豊町ファミリーコンサート

初!飯豊町!
山形県は何度も行っていますが、まだまだ初めてのところはたくさんありますね。


雨続きの9月に、ぽこん!と神様からのご褒美のように
秋晴れの空が広がった土曜日。

緑豊かな飯豊町でのファミリーコンサートは
大人も子どもも一緒に
笑顔と歌声であふれた素敵なコンサートになって
私もあやちゃんもパワーアップして帰ってきました!






中央:村田さち子先生
両サイド:おかのあやちゃん、私。

今回の黄色の衣装は自分で作りました!
洋裁大好き!
写真だとわかりにくいけど、袖はヒマワリのようなグラデーションになっています。
指輪はあやちゃんからのプレゼント♪





ここ飯豊町は
村田さち子先生の素晴らしい働きかけで
町が歌と音楽でみんながつながってる
という、夢のようなところです。


自然豊かで、人々の心にゆとりがあること。
空が広くて、時間がゆったりとしていて...。
親子ののびのびした姿が印象的でした。

自然の中にいくと
同じ時間を生きていても
身体が呼吸しているものが全て違う気がします。



赤湯駅。
いいなぁ、素敵な駅。









「飯」「豊」という字が実感できる町!
手作りのお漬け物とスベリヒユの煮物の美味しかったこと!!
気持ちがこもっている味でした。



また、必ず行きたい場所が
またひとつ増えました。


ありがとう!飯豊町のみなさん!!
また会えますように!


ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ




8日は池袋サンシャインで、たにぞうさんとイベント出演します。

| | コメント (1)

2015年9月 3日 (木)

9月コンサート

9月スタートしていますね。
新学期。みなさん、どんな始まりでしょう??

あまり夏休みと関係ないわ〜、という人も(私みたいな??)
月の変わり目ですね。
わくわくしたり、楽しみだったり。
その反面、心が少し重たかったりする子もいるのでしょうか。

心は、自分で守って優しくしてあげていいものだと思っています。
休ませていいし、逃げられるときには逃げたり、小さくなっててもいい。
必ずゆるむときがやってくるから。
そんなふうに思えるようになるまで、私も、時間が長くかかりましたが・・・。

そんなことを色々と考える8月終わりでした。

色々な合間に、しょうこちゃん(はいだしょうこさん)と軽くご飯♪
Img_8259_2
いつまでも仲良しってほんとに嬉しいね。
優しくて面白くて時間が経つのを忘れちゃう仲間。
いつもありがとう!これからもよろしくね!

さあー。9月!
コンサートなど書いておきますね。
お近くの方、ぜひ、あそびにいらしてくださいね!
お待ちしています。

▼いいで"めざみの里"まつり2015 ファミリーコンサート
  山形県飯豊町 9月5日(土) 開場13:30 開演14:00
  出演:おかのあやさん  きよこ
  詳細 http://www.town.iide.yamagata.jp/007/hulamikonn14.html

▼リトルママフェスタ東京秋2015
  池袋サンシャインシティ 9月8日(火) 12:00〜
  出演:たにぞうさん きよこ
  詳細:http://tokyo.l-ma.jp/l-mafesta/2015autumn/

  ※イベントは9月8日、9日 10::00〜16:00開催されています。

 ☆月間リトル・ママ新聞 隔月でコラムを連載させていただいています!
  素敵な記事が満載の新聞。サイトも充実しています。
   http://tokyo.l-ma.jp/
  お目に止まる機会ありましたら、ぜひ♪

▼第15回のぶりん親子リトミック
  静岡県裾野 9月19日(土)10:00〜11:00
  出演:小嶋信之、おかのあや、きよこ
 http://www.susono-bunka.jp/event/index.html


▼おかあさんといっしょポコポッテイト ファミリコンサート
  出演:ムテ吉、ミーニャ、メーコブ
     坂田おさむ、つのだりょうこ、関沢圭二、きよこ

 《松戸公演》松戸森のホール21 大ホール
  10月18日(日) チケット発売中
  http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1528540

 《府中公演》府中芸術の森劇場 大ホール
  11月15日(日) チケット発売日などは↓↓↓
  http://www.fuchu-cpf.or.jp/theater/play/20151115_pokopote.html

 《滋賀公演》滋賀県立文化産業交流会館 イベントホール
  12月26日(土) チケット発売日などは↓↓↓
  http://ticket.pia.jp/pia/event.do?eventCd=1537135
  

| | コメント (0)

« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »