« お姉さん会 | トップページ | ひめゆり »

2015年7月18日 (土)

Viva Las Vegas

すっかり夏ですね。



不定期で担当しているキッズのクラス。



踊ったり、あそんだりを通じて
楽しい〜!!という気持ちと
身体の色んな使い方を発見する
そんなクラスを目指してやっています。


準備段階で好きなことの一つが、選曲。

踊る以外にBGMでかけたりするので
その時のテーマのイメージに添って
「聴いていると楽しくてわくわくする」
を基準に、ジャンル問わずに選びます。

キッズクラスだけど、洋楽だってどんどん使っちゃう。


音楽は魔法みたいなチカラがありますね。


ダンサーとしてガシガシ活動していた頃も
選曲は楽しかったな。
格好イイ曲に出会った時の嬉しさったらないのです。

今のように簡単に視聴したり出来なかったけど
足をつかい、仲間同士情報交換して
いつも耳を澄ませて、良い曲を探していたっけ...。



まっ、昔話はこっちにおいといて。



今回はJackson5、Steriogramを中心に
Elvis Presleyも入れつつ
ダンスは子どもの楽曲で。



さーて。
そんな選曲で、今回
子どもたちに一番人気だったのは...




なんと!



♪Viva Las Vegas♪
エルビスプレスリー!!!


おぉぉぉ。


BGMでかけていたら
「これ楽しい〜〜!」
と、こちらが何も指示もしていないのに
勝手にそれぞれが踊り出しちゃった。


とっても素敵な瞬間。


楽しい音楽はみんな感じるものがあるよね。
私も好きな曲だったから嬉しい。



様々な可能性をシュミレーションしてのぞむけれど
子どもたちの心に響くことと
彼らの自由な発想は
私の想像をはるかに超える瞬間があって
これが楽しいから、次に向かうんだなー
と思う。


今日のクラス。
いい時間になりました。

感謝!


まだまだ台風の影響があるようですね。
どうかみなさんお気をつけて。




何度行っても楽しいラスベガス!
実際にViva Las Vegasもかかっていましたとも!
Viva〜♪

|

« お姉さん会 | トップページ | ひめゆり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お姉さん会 | トップページ | ひめゆり »