« あそいく | トップページ | あそいくイベント@幕張メッセ »

2015年6月 6日 (土)

かわいいコックさん

気がついたら6月。

6月6日、というと
かわいいコックさんの絵描き歌を毎年思い出します。

絵描き歌、絵本、童謡、かくれんぼや花いちもんめなどのあそび・・・。
こういう思い出って、子どもの頃ならではのものですね。
すっかり忘れて大人になって、ふと思い出すこと、大好き。
懐かしい駄菓子を食べたときみたいな気持ち。

舞台に立ったりしてこの仕事を始めた頃には
ただ自分が楽しい!という気持ちが強かったけれど
いつしか、自分が誰かの心の中に、こういう
甘く優しい記憶になるようなものを残せたら良いなぁ、と
思うようになりました。

自身のコンサートでも
色々な形で関わるすべてのお仕事でも。

今、その瞬間楽しくて、家でも楽しめて
そして、いつか楽しい記憶として思い出せるような
心の中に咲く花の種を。



そんなことを
先日の東宝ジュニアのクラスの準備をしているときにも
つらつらと思いながら準備していました。


ジャズをはじめとする踊りに明け暮れていた自分が
「あそび」にかかわるようになるなんて
まったく予想もしていなかったけれど
考えてみれば、踊りも、芝居も、あそび。
あれ。私の人生、意外に一本筋が通っているのかも。



先日、昔からの知り合いと話をしていて
「流れに乗るって、結構だいじだよね」
という話題になりました。

無理をして自分を曲げまくってまで乗る必要はまったくないけれど
縁あって自分に流れてきたものならば
どんな流れも楽しんでみようか、という気持ちの持ち方は
持っていていいように思います。

そうして、流れの中で経験したものや、出会った人たちは
いつか時を超えてひとつの源流にまとまったりすることがあり・・・。

長い目で見られるようになれば
どれも無駄じゃないし、どれも同じ流れの一部だと。

そう、思うのです。
んーーー、そう思っていたい、とも言えるかな。


あそびといえば。
今月、6月14日、幕張メッセで行われる
ちばわくわくフェスタ
あそいくの体験広場が設置されます。
私はワークショップをしますので親子であそびにいらしてくださいね。

時間などは、また書きます。

Img_7804
かわいいコックさん
これで合ってるかな???

|

« あそいく | トップページ | あそいくイベント@幕張メッセ »

コメント

多分、合ってる・・・・と、思う。

自信ないなあ。

昔、いとこのけこちゃんが描いてた気がする。

投稿: あそう | 2015年6月10日 (水) 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あそいく | トップページ | あそいくイベント@幕張メッセ »