« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »

2015年6月

2015年6月27日 (土)

スペシャルファミリーコンサート

速水けんたろうさんと、井上あずみさんとの
スペシャルファミリーコンサート。

数日前の雨予報を曇りに変えてcloud
屋外での2ステージ無事に終了!
本当にスペシャル、素敵なコンサートになりました。

少しお天気ぐずつく中でしたが
お越しくださった沢山沢山のみなさま
ありがとうございました(^-^)

意外なのですが
けんたろうお兄さんとあずみさんと
こうしてステージでご一緒するのは初めて!

子どもたちも大人のみなさんも
にっこりあったかな笑顔にさせる
お二人の安心感は本当に素晴らしい!!

一緒のステージにいたはずの私。
すっかり子どもに戻った気分coldsweats01

あのうた、このうた、あのあそび
盛りだくさん楽しいコンサートでした。


またどこかで機会があることを願いつつ!


ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ

| | コメント (0)

2015年6月20日 (土)

ことば

梅雨入りしたと思ったら、鮮やかな初夏がやってきた。
Img_7820_1_2


先日、斉藤ネコさん率いるねこカルライブに久しぶりにうかがった。
やっぱり楽しい。

その時にお会いした方が、私の名前のきよこを
「古風なお名前」
と表現してくださって
それから、ずーっと、なんだか嬉しい。

あぁ、そんな表現があったんだなぁ、と。

ことばって、大きい。

たった一言で、心を深く傷つけることもあるけれど
生きる気持ちを呼び起こすこともできる。


今回は、私の、自分の名前に対する感覚を
1メモリ楽しく美しい方向へ動かしてもらったなぁと思う。

言葉の出会いは、人との出会い。



来週末、それぞれは縁があるのに
一緒のコンサートは初めて!という3人でコンサートをやります。

速水けんたろう、きよこ、井上あずみコンサートです。

都内の、お近くの方。
お時間合いましたら、ぜひ。

6月27日(土)
http://www.ario-kameari.jp/web/event/ec17046a-a1b9-4a2c-927d-a35ca4fdb0ea.html








| | コメント (0)

2015年6月14日 (日)

あそいくイベント@幕張メッセ

ちばわくわくフェスタ。
会場の幕張メッセでは
NHKのワンワンショーなどもあって大盛況でした(^-^)

われわれ「あそいく」は
大きな会場のど真ん中に
あそいく体験広場をどどーんと展開。

ダンボールで作った迷路や輪投げや
ケンケン飛び、でんぐり返しコーナーなど
一日中子どもたちの笑い声があふれました。

ワークショップに参加してくれた親子のみなさんも
本当にありがとうございました(^-^)


身近なものでの手作りの単純な遊具が
最高のおもちゃだということ。

これは、自分の子供時代を振り返っても
大きくうなずく事実。


広場に来てくれた子どもたち
みんな髪の毛びしゃびしゃ汗だくになるほどあそんでいたから
きっと夕飯食べたらぐっすりだろうな(^-^)

あんなになるまであそんだのって
何歳くらいまでだっただろう…


夢中になるっていいなー
と改めて思った日でした。



NHKエデュケーショナルのあそいく
これからも様々な展開をしていきますので
お近くで開催の時にはぜひあそびにきてくださいね( ´ ▽ ` )ノ


私もバタンキューだー(^-^)



あそびの一例。
ほぼ写真を撮る間もなく、1日が終了!

| | コメント (0)

2015年6月 6日 (土)

かわいいコックさん

気がついたら6月。

6月6日、というと
かわいいコックさんの絵描き歌を毎年思い出します。

絵描き歌、絵本、童謡、かくれんぼや花いちもんめなどのあそび・・・。
こういう思い出って、子どもの頃ならではのものですね。
すっかり忘れて大人になって、ふと思い出すこと、大好き。
懐かしい駄菓子を食べたときみたいな気持ち。

舞台に立ったりしてこの仕事を始めた頃には
ただ自分が楽しい!という気持ちが強かったけれど
いつしか、自分が誰かの心の中に、こういう
甘く優しい記憶になるようなものを残せたら良いなぁ、と
思うようになりました。

自身のコンサートでも
色々な形で関わるすべてのお仕事でも。

今、その瞬間楽しくて、家でも楽しめて
そして、いつか楽しい記憶として思い出せるような
心の中に咲く花の種を。



そんなことを
先日の東宝ジュニアのクラスの準備をしているときにも
つらつらと思いながら準備していました。


ジャズをはじめとする踊りに明け暮れていた自分が
「あそび」にかかわるようになるなんて
まったく予想もしていなかったけれど
考えてみれば、踊りも、芝居も、あそび。
あれ。私の人生、意外に一本筋が通っているのかも。



先日、昔からの知り合いと話をしていて
「流れに乗るって、結構だいじだよね」
という話題になりました。

無理をして自分を曲げまくってまで乗る必要はまったくないけれど
縁あって自分に流れてきたものならば
どんな流れも楽しんでみようか、という気持ちの持ち方は
持っていていいように思います。

そうして、流れの中で経験したものや、出会った人たちは
いつか時を超えてひとつの源流にまとまったりすることがあり・・・。

長い目で見られるようになれば
どれも無駄じゃないし、どれも同じ流れの一部だと。

そう、思うのです。
んーーー、そう思っていたい、とも言えるかな。


あそびといえば。
今月、6月14日、幕張メッセで行われる
ちばわくわくフェスタ
あそいくの体験広場が設置されます。
私はワークショップをしますので親子であそびにいらしてくださいね。

時間などは、また書きます。

Img_7804
かわいいコックさん
これで合ってるかな???

| | コメント (1)

« 2015年5月 | トップページ | 2015年7月 »