« 変化 | トップページ | あそいく »

2015年5月14日 (木)

懐かしい

先日、仕事で懐かしい街に行って
毎週昇り降りしていた階段を久しぶりに降りたら
急に時間が巻き戻ってタイムスリップ。

バレエのレッスンに通っていた時の
あの頃の風景。
小さな子どもの頃の私の目線に
一気に戻りました。



偶然、数日前に
谷桃子さんの訃報をニュースで見て
毎週通ったお稽古場の記憶が
鮮明に思い出されたばかり。



点で残っている記憶が
次々と線を描くようにあらわれること
たまにあるのですよね。



一瞬見えたようで
すぐに心の中のどこかに戻ってしまった
小さな私に
「頑張ってたあなたがいるから
大きくなった私につながってるよ。
ありがとうね」
と、一言。





変化の激しい東京で生まれ育ったけれど
懐かしい記憶をたどれる場所が
いくつも残っているのは
とっても幸せなことかもしれないなぁ。








アロマオイルのお店で買い物をした時に
いただいた羊毛フェルトのディフューザー。
香りも懐かしい記憶につながることがあるね。


そう。
バレエの稽古場の松ヤニのにおいとかも。


音楽や映画や劇場、香りや風景。
過去と今と未来が行き来する瞬間を味わう
楽しさ。




前ばかりを追いかけるように進むより
今をたくさん感じて生きていこう
そんなことを最近思っています。







ある日の私。
写真の撮影がありましたcatface

衣装に着替える前。
待ち時間にパチリcamera


|

« 変化 | トップページ | あそいく »

コメント

あっ!
臭いで昔の記憶に戻ることがあります。
その周りの風景もはっきりとフラッシュバックします。

強力な記憶の入り口だ(゚0゚)

投稿: あそう | 2015年5月19日 (火) 21:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 変化 | トップページ | あそいく »