« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

2015年4月30日 (木)

変化

先日の2002年のコンサート

放送をみてくださったみなさん
メッセージくださったみなさん
ありがとうございました(^-^)


TwitterやFacebookpage
色々なメッセージいただいて
懐かしくなったり嬉しくなったり。


私自身も
みなさんも
現在進行形で、今を生きているわけですが

『あの時代を懐かしんで楽しんでくれるみなさんがいる』

ということ
改めて、じわじわと色々なことを感じることができました。



お願い編集長』は
夢のようなサイトですね。

私も懐かしい子どもの頃の何かを思い出したらリクエストしてみようかなぁ。



コンサートや日々の番組も
子どもたちやお母さんがた
スタッフの皆さん
そして、私たち出演者
すべてがそろって、出来上がるもの。






どんなことも同じですが
一瞬一瞬の積み重ねが
その時間を紡いでいるのですよね。


その時には、ただ夢中で
かけぬけていて
笑ったり、泣いたり
色々しながら
優しさをたくさんもらって
思いやりをたくさんもらって
悩んだり立ち止まったりしながらも
一緒に笑顔をつくって
一歩ずつ前進している。


何かのきっかけで振り返ってみると
その様々な一瞬一瞬がよみがえって
全員に再会できることは
とても素敵なことだなぁ、と。


そんなことを思った再放送でした。




『デ・ポン!を初めて見ました』
というメッセージ。
見惚れました、というのには
照れつつも嬉しかったですね。

私が、というのでは決してなく
本当に可愛いコーナーでしたから。
ある一定の年齢のお子さんたちが
必ず夢中になったというウワサを聞いたデ・ポン!。


関わったスタッフのすべての方々が
本当に心をこめて
愛して、育てたコーナーでした。

その気持ちに沿いたくて
私はただただ、精いっぱい
楽しく、可愛く、素敵なコーナーであるよう
子どもたちが笑って踊る時間になるよう
とにかく夢中でした。

あの当時、未熟な私を育ててくださった
スタッフと子どもたち
応援してくださったお父さんお母さんがたに
本当に感謝しています。

今につながっています。




ちょっと前に
「変化」について書いたことがありました。


その時から予兆があったのかどうかは
わからないけれど
ここのところの私のテーマは
「変化」です。




これまた先日blogに書いたセッションでひいたカードが
「変容をうながす蝶」

さなぎからの変化を象徴しているカードでした。


意識的に「変化する!」と意識することもひとつ。
さらさらと流れに乗りながら、自由に変化していくこともひとつ。



私の場合
一度、意識をしておいて
あとは流れに任せて
気がついたら、わーお!
という変化が
今までの経験上
一番しっくりくるものです。

今回のこのカードをひいたのは
心の中で無意識に漂っているものを
一度、箇条書きのように意識だけしてみて
というお知らせなのかな
と、今は捉えています。

どんな変化がやってくるかは
お楽しみ。



蝶のデ・ポン!のバージョンは
衣装も音楽も好きだったなぁ。

たまにはこういうblogの日も。





さぁ。
明日から5月。

緑のもりもり元気もらって
さわやかに笑っていきましょう!


Love♡

| | コメント (0)

2015年4月24日 (金)

おかあさんといっしょコンサート再放送

懐かしいコンサートの再放送のお知らせです。


直前になってしまいましたが...


明日25日 15:00〜1時間 Eテレ
おかあさんといっしょファミリーコンサート
『げんきいっぱいたまたまご』


2002年のコンサート。



あきひろお兄さん
りょうこお姉さん
弘道お兄さん
わたし(キヨコお姉さん)


BSチームの
おさむお兄さん
みきお姉さん
ゆうお兄さん


そして、実は
今の体操兄のよしお兄さんも..



これはスペシャル再放送〜!



このコンサートタイトルということは
デ・ポン!は...うふふお楽しみにconfident



ぜひご覧くださいねlovelylovely



お願い編集長

| | コメント (3)

2015年4月21日 (火)

気持ちリレー♪

楽しい気持ちでいたら
幸せが友だちつれて
スキップしてやってくる♪



と、この前Facebookpageにも書きました。


これは、いつも、私の中で真実です。




今日の幸せは








稲村なおこさんheart02



どうされているかなー
会いたいなー
と思っていたところ

街中で、偶然バッタリ!!



こういうの大好きheart04



嬉しくってお茶cafeTimeheart04



幸せな時間でした。





楽しい気持ちでいたら
楽しいことがやってきて
また次の楽しい気持ちにつながっていく。


「楽しい」のリレーですねconfident

| | コメント (0)

2015年4月13日 (月)

心の整体

桜が咲いたかと思えば
みぞれが降ったり
冷たい雨が降ったりの
4月の東京。


寒さ苦手〜
と凍えそうになっていたところに
「スピリチュアルセッション」
という
心あったかくなる
素敵な時間を過ごしてきました。


スピリチュアル。


どんなイメージがありますか??



どんなことをするのか
何が起こるのか
なーんの知識もなく
まっさらに
ただわくわくと向かった私。


セッションしてくださる河合さんと
とても心地よい空間のサロンで
穏やかな出会い。



アロマの香りに包まれての時間。
河合さんは私のチャクラをたどりながら
エネルギーの流れを見たり
整えたりしてくださいました。


色々とお話しをうかがいましたが
ひとつだけ書くと
私が踊ったり歌ったりをはじめ
演じたりしゃべったり書いたり
表現の世界にいることは
とても自然なことらしい。
それは、自己満足からでなく
誰かに何か伝えること、伝わることが
私自身の喜びであるからだそうで..。


うわーい。
素直に嬉しい。
素直に幸せ。



セッションを受けてみて思ったことは
スピリチュアルとは結局
自分との会話であり
普段持っている疑問や
無意識に感じている部分を見つめるためのものだということ。

そして、縁があったときには
誰かの声と知識と力が
こうして優しく底上げしてくれるものなのかもしれない。

一人では届かないところが
必ずあるから。


本や、音楽などと同じように。
出会うべき人と出会うのでしょう。


今日の縁をつないでくださったマネージャーさんにも感謝。




全ては最善であり最良。



柔らかな明るい光に包まれていたような
平和な時間でした。





河合祐子さん
ありがとうございました!
セッションルーム Niwatori Salon


身体だって心だって
疲れてても、元気でも
整えてもらえば気持ちいいもの。
心の整体、でした。



どんな変化があるかなぁ。
うふふ。楽しみ。

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

たいそう&ダンスのお姉さん大集合

3月の出来事を、もう一つ。



ある1日。


おかあさんといっしょの
歴代たいそう&ダンスのお姉さんで
お食事をしました。


なんと、初めての集合。


そうなんです。
私たちは、コンサートや特番や特集などでも
なかなかご一緒する機会はなくて。
それぞれに会ったり縁があったりはありましたが
こうして集うのは、初めて。



では。
ごちゃごちゃと書くよりも
集合写真camera



みなさん準備はいいかしら??confident




自分の時のお姉さんを思い浮かべて...,





いい??








では、いきますよぉー






じゃんっ!!










初代「ハイ・ポーズ!」のお姉さん=馮智英さん
2代目「トライ!トライ!トライ!」=松野ちかさん
3代目「デ・ポン!」=きよこ(私)
4代目「ズーズーダンス」「ゴッチャ!」=いとうまゆさん

※写真の並び順は右から、まゆちゃん、ちかさん、憑さん、私。




わぉーーー
私が大興奮!!


皆さんは、どのお姉さんの時に観ていましたか?
それぞれの時代の思い出が
きっとあるのではないかしら.....。


お子さんが小さかった頃のこと。
楽しかった、色々なことがあった思い出。
笑顔や涙や..。


そんなみなさんのお家の歴史に
ほんのちょっぴりご一緒させてもらって
踊ったり真似したりして
楽しんでもらった一瞬があるのなら
もう、それが何よりの宝物だなぁと思います。



それぞれの時代に
それぞれのコーナーを
子どもたちとつくってきたお姉さんたちの話は
明るく、楽しく、豊か...。
賑やか、和やか、あっという間の時間。



コーナーは違っても
渡ってきたバトンは
同じ気持ちが詰まっているもので
改めて、歴史の一員である重みと
嬉しさと、責任と、色々がこみあげて
当時感じていたのとはまたちょっぴり違う
責任感がぐぐっと生まれたのも確か。





現役のりさお姉さん、それに続いていくであろうまだ見ぬ未来のお姉さんたちの頑張りを想像してわくわくもした時間でした。



楽しかった。また集まりたいなぁheart02





これからもおかあさんといっしょを応援してくださいねlovely







Love

| | コメント (2)

2015年4月 1日 (水)

お兄さんお姉さんご飯会

ある1日。



お誘いをいただいて

お店に向かってみたら....


こんな素敵なメンバーの集い!!
















左から
速水けんたろうさん(歌のお兄さん)
天野勝弘さん(体操のお兄さん)
神崎ゆう子さん(歌のお姉さん)
私(デ・ポン!)
いとうまゆさん(ゴッチャのお姉さん)


おかあさんといっしょの歴代兄姉
ワイワイご飯会heart02




感動あり、爆笑の涙あり...
手づかみ料理をワイルドにいただきながら
楽しい楽しい時間でした。



デ・ポン!のお姉さん当時に
未来にこんな嬉しい時間があるなんて
ちょっぴりも想像していなかったけれど

未来は、いつでも
楽しいことを用意してくれていて
嬉しく驚かされちゃう。




先輩方はほんとうに優しくて
あたたかくって
愉快で素敵で
私はすっかり子どもになってしまったように
楽しくって




唐突だけど


ずっとずっと美しい気持ちを持って
すすんでいきたいな


って、改めて思った時間でした。







この日のこと
ゆう子お姉さんが素敵なブログをUPされています。

http://ameblo.jp/yuko-kanzaki/entry-12008492030.html

| | コメント (1)

知ること

ある1日。



しょうこちゃん(はいだしょうこさん)と一緒にお仕事をしました。




私たちの声が
優しくて
あたたかな時間を生み出せていたら
ほんとうに嬉しいです。



思いをはせること
色々と心に残ること多い一日でした。



知ること。
身近に感じて、イメージすること。

そういうことから
どんなことも
一歩がはじまるのだと思った日。


この日お世話になったすべてのみなさま
ありがとうございました。





しょうこちゃんとは2人で初めて一緒にお仕事をしたお姉さん時代から、息や気持ちがぴったり合うので、一緒のお仕事はいつでも楽しいし、頼もしい。
そして刺激をもらうし、学びあえる、素晴らしい友だちであり仲間です。

いつまでも素敵な関係でいられるよう
磨き続けていきたいな。


手をつないで、また一段
素敵な階段をのぼった日でした。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »