« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月31日 (火)

あそいく@あんふぁん春フェス




あそいくイベント@あんふぁん春フェス2015

品川のグランドプリンスホテル新高輪で行われたイベントは、大成功!





ご参加くださった大勢の親子のみなさん。
ありがとうございましたheart02heart02


ファンメール送ってくださったみなさんも
ほんとうにありがとうheart02
ちゃんと読んでいます。
ほんとうに嬉しいheart02
一言ひとことが、力になりますconfident


基本の36の動きを取り入れて
親子であそびながら身体と心を育もう

というコンセプトでうまれた
「あそいく」は
これからも各地でイベントをやっていきます。


詳細やイベントのお問い合わせは
NHKエデュケーショナル あそいく





そして
“きよこコンサート”
親子であそぶ歌ありあそびありの
コンサートやイベント

こちらも全国各地、どこへでもまいります。

コンサート/イベント
お問い合わせ



これからもよろしくお願いいたしますconfident

| | コメント (0)

3月あれこれ

3月ラストDAY!

今月も素敵なことがたーっくさん
ありました!!



ある1日。






八王子の稲荷森保育園でのスーパースペシャルコンサート。
出演者がスーパースペシャル!
内容もスーパースペシャル!
福田りゅうぞうさんが勤める保育園での
爆笑&涙涙の感動コンサートに
私は飛び入りさせていただきました。

先生方が、笑顔と涙。
お母さんたちが、笑顔と涙。
子どもたち、笑顔!笑顔!
心、春満開。


世界中が、毎日が、こんなふうに
楽しくって幸せな世界だったらいいなぁ。

ふわふわな、賑やかな
甘くて柔らかくてキュンとする
子どもの頃の記憶の中の遊園地のような
そんな時間でした。




ある1日。








以前よくお仕事でお世話になっていた
仲良しスタッフさん。
アクセサリーブランドを立ち上げて
イベントに出店されていたので
共通の仲良しの岡野あやちゃんと一緒に
直撃〜〜〜。

全て手作り一点モノ。
アンティークのビーズや天然石が
センス良く
意外な組み合わせに仕立てられていて
もりもり盛り上がったあやちゃんと私。
ブレスレットお買い上げ♪


今後も色々とイベントに出店があるようです。
スケジュールや作品などは、ココ↓
mia uchida




ある1日。






ポコポッテイトコンサート@中野サンプラザに
じゃまじゃまオジャマ。

15年にわたり
このコンサートツアーのお姉さんを務めた
瀧本瞳お姉さん。

卒業のコンサートは
あったかくって
未来のわくわくも感じさせられるような
じーんとくるコンサートでした。


実は何かと色々なつながりがある瞳さん。どこかでご一緒しましょうねー!




ある1日。





とあるお仕事の帰り。
子どもの頃からの大好物
アンナミラーズのケーキを
自分へのご褒美に♡

昔から変わらない味、大きさ。


いつまでもなくならず、かわらないでほしい味のひとつ。



ブログ、まだまだ続きまーす!


| | コメント (0)

2015年3月20日 (金)

新月&春分

新月です。

明日は春分です。

今日は日食だったそうで。


なんだか色々と新しいはじまり。




3月生まれの私は、今月は
「はじまり」
の意識が強い月。

なんだかこの新月は
扉が開いて
明るい太陽の光が差し込んでくるような
そんなイメージが浮かんできます。



ここしばらく
いつも以上に刺激を受ける毎日で
心が揺さぶられっぱなしの日々。


本当はその感じが続く予定だったのが
急な予定の変更で
今日、ぽかん、と少し時間が出来たのでした。

「心に耳を傾けるのに最適な日ですよ」
ということだったのかな、と思ったので
意識的に静かな時間を持つことに。




心の、色々な波が落ち着いて
水が澄んだところに見えてくるもの。
動くからこそ湧き上がり形となっていたもの。
そういうものを見つける時間。




東京に生まれて東京で育った私は
都会の賑やかさやあわただしさ
流れゆく時間の速さを
当たり前のように感じていましたが

できるときには
深呼吸して
意識を自分にゆったりと向けて
本当の自分のリズムを感じたり
見つけなおしたり
そういう風にしていきたいな
と思うようになりました。



流されていくのではなく
心地よく流れていけるように。


魚座さん。
心地よく人生を泳いでいきたいものです。
泳いでいきましょう。



イメージする気持ちを楽しんで
素敵なはじまりを!




| | コメント (0)

2015年3月16日 (月)

親子スポーツフェスティバル

昨日の宇都宮イベント。
小嶋さん(小嶋信之さん)との親子スポーツフェスティバル。



大勢の親子のみなさんがお越し下さって
今年も笑顔いっぱいで終了しました!

当日の様子は、また後日、写真が掲載されるそうなので、ここでもおしらせしますね。




小嶋さん(中央)と、ご担当の上野さん(右)。
イベントを支えるさわやかなお二人と。


小嶋さんはNHKBS「あさごはんだいすき」や「にこにこぷんがやってきた!」の体操のお兄さん。
私がデ・ポン!のお姉さんをやっていた当時、スタジオにあそびに来られた小嶋さんを、これまたさわやかな弘道お兄さん(佐藤弘道さん)がなんともさわやかに紹介してくださいました。



素敵なつながり。
素敵なご縁。




もう何年続いているイベントなのでしょう。
私は2010年からご一緒させていただいていて
毎年この時期に宇都宮のみなさんに会えるのを
とても楽しみにしています。


「2度目の参加です!」「3度目です!」の
お父さんお母さん方の腕の中には
昨年よりも成長した子どもたち。
初めましてのみなさんの笑顔。
そして
こことは別のコンサートにも来てくださった親子さんや、テレビやDVDで観てまーす!と声をかけてくださるみなさん.....。


それぞれ全然違う時間過ごしている人たちが
コンサートやイベントでひとつの場所に集まり
また別れていく。
その時だけの「チーム」みたいな愛おしい感じ。



素敵なつながり。
素敵なご縁。





また行きまーす!
また会いましょう!
今年来られなかった方も、来年はぜひ!




| | コメント (0)

2015年3月 9日 (月)

お知らせ

お知らせです

3/15(日)
親子スポーツフェスティバル
 場所:宇都宮ブレックスアリーナ体育館
 出演:のぶりん(小島信之)・きよこ
 詳細:http://www.utsunomiya-sponavi.or.jp/event/event.php?id=224

3/25(水)
あんふぁん春フェス2015
*あそいくイベントで出演します。
 場所:グランドプリンスホテル新高輪
 詳細:http://enfant.living.jp/topics/221721/


| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

KEiS庵

先日のたにぞうさんとの若狭で
素敵なガラスのお店に連れていっていただきました。









沖縄で修行された庵主が
地元福井県小浜でお店を構えている
ガラス工房 KEiS庵

小浜へ行くことがあったら訪れてみてください。
時間を忘れてしまうような
竜宮城のような
海の前に立つ居心地の良い素敵なお店です。








工房を見学させていただきました。



次に訪れる機会があるなら何か作ってみたい。
きっと、自分そのものが出てしまうのだろうなぁ。
その前に、形になるかどうかが問題な気もするけれど...。





笑顔の素敵な庵主と。
この笑顔の奥には
どれだけの様々な想いが詰まっているのでしょう。






迷いに迷いましたが
春間近の、野の花が咲き始める時期の出会いを
大事にしたくて
小さな野の花挿しを買いました。
琉球ガラスでピンク色を出すのは難しいのだそうです。





素敵な出会いがたくさんの若狭。
また行かれますように!!

| | コメント (0)

2015年3月 4日 (水)

歌うように踊るように

歌を本格的にはじめて、もう何年がたつでしょう。

ただただ楽しくて、歩み続けて思うことは
踊ることも歌うことも同じだということ。

身体に流れるメロディーやリズムを感じる心地よさ。

きっとこれからも
この感覚を感じられることの喜びを
追いかけていくのでしょう。



「踊ることが沈黙の音楽であるように
音楽は目に見えない踊りだ」

ジャン・パウルの言葉。



歌うように身体をつかい
踊るように歌っていきたい。

自分の中に流れるものやことを大事に。
いつも耳をかたむけて。

歌うように踊るように
人生を泳いでいきたいなぁ。



そんなことを思う誕生日。
はじまりの日でした。



あたたかなメッセージを送ってくださったみなさん
ありがとう。

この広い地球上で
縁あり、出会えたことの奇跡。


生まれてきたことに感謝して
生きていることを楽しんで
みなさんとの縁を喜んで
これからも笑顔ですすんでいきます。

時には怒り
時には泣いて
しっかり落ち込んだり立ち直ったりしながら。


ありがとう。
楽しい世界。
ありがとう。


縁ある時には一緒に笑いましょう。


みなさんの毎日が健やかでありますように。



気持ちよく晴れた日に。



私が生まれたのもよく晴れた日だったそうです。
その瞬間、家族が、親戚が、どんな喜びだったのか。
それを花束のように青空と一緒に
心に持っていたいと思います。

| | コメント (0)

2015年3月 1日 (日)

若狭コンサート

福井県若狭の海が目の前に広がる
国立若狭湾青少年自然の家


昨日〜今日の二日間
たにぞうさんとファミリーコンサートでした。

人と、音楽と
自然と、波の音と、笑い声。

私は2年ぶりの、このコンサート。
若狭の海と人は
時間経過を感じさせない優しさとあたたかさで
迎えてくれました。



たにぞうさん、スマイルキッズスタッフのりかちゃん
スペシャルゲストのハッピーマン、そして私。
出演者一同です。

笑ったねー。
歌った。動いた。笑った、笑った、笑った!

参加された親子のみなさんが
汗だくで笑ってた姿が幸せだった。
スタッフのみなさんの笑顔が光ってた。
大人も子どもも、みーんな笑顔!


会いたかった方々との再会も
初めましてから始まる新しい出会いも
親子のみなさんとのふれあいも。
何もかもが嬉しい時間でした。












どこか夢の中だったかのように思えてくる若狭での時間。
毎年行かれているたにぞうさんに
みんな引き寄せられるように
素敵な方々が集まってくる、この日。
お祭りのように、はしゃぐ格好いい大人たち。
おすそわけをいただいた気分の、贅沢な私。

たにぞうさんから教えてもらった石の鳴らし方で
音を奏でたらいつでも
この海や音や笑顔に会えるような気がする。


お会いしたすべての皆様方
ありがとうございました!!
いつかの再会を信じて。
今回お会いできなかった方との出会いも
また楽しみに残しておきましょう。


3月スタートです。
新しく一歩!

| | コメント (1)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »