« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

2015年2月22日 (日)

ねこの日

番組観てくださったみなさん
ありがとうございましたcatface

弘道お兄さんとは
あそびだいすき!時代はもちろん
デ・ポン!の頃からのおつきあい。

私が番組のお姉さんになった時から
たくさん助けてもらい
いたずらや、ふざけっこなど
笑うことをいっぱいご一緒させてもらいました。

今でも、変わらないですけれどね(^-^)

並んで立った瞬間にしっくりとくるような
いつ、どこでご一緒しても自然に感じる
頼もしい先輩です。

「あそびだいすき!」は
いつまでも何かのかたちで
続けていきたいなぁ。

また素敵な機会に恵まれますように!


感謝!



今日はねこの日だそうですね。


ねこといえば。


子どもの頃に
ピアノを習っていたことがありました。
その先生のお宅にいたのが
茶色い大きなねこの「おトラさん」。
定位置は、グランドピアノの上。
まぁるくなって、または大きく寝そべって
たいてい目を閉じて
短いしっぽを曲に合わせて上下させながら
心地好さそうにうとうと。

レッスンにくる子どもたちのピアノを
毎日聴いているわけで。
それはもう、耳がこえているわけです。

ドキドキして練習してきた曲をひくのですが
こちらがつっかえると
おトラさんが横目でちらり!

先生が二人いるような
大御所先生に見守られているような
そんなレッスンでした。



ねこ、と聞くと
ピアノの音がセットで浮かんでくる。

懐かしいねことの思い出です。





ふと見上げた空。
冬と春の間の線が見えるような空でした。


春がやってきますね。
冬と春をいったりきたりしながらのこの時期。
春の香りを見つけつつ
冬を惜しみつつ。
そんな数日を過ごそうかと思います。


新しい一週間。
Have a nice week!

| | コメント (0)

2015年2月20日 (金)

変化の楽しみ

最近、素敵な言葉と出会いました。

 生きることは「変化」すること

出会った、と書いたけれど
常々そう思ってきたなぁ〜、とも思いました。

神様は力に余る試練は与えない、と言います。
ドキドキするような山がやってきた時や
面白そうな音が聞こえてきた時も
ふっ、と次の変化に飛び込める
柔らかな気持ちを持っていたいと思っています。
変化を怖がらずに進む続ける中で
変わらない自分の部分も見つけていくのだろうとも。

旅をしていたり
晴れた気持ちの良い空の雲を眺めていると
「もっともっと自由でいいのだ」←バカボンのパパ風
ということを思い出します。

今までの自分は変化を楽しみ飛び込んできた結果。
これからもきっとやってくる不思議な変化を
ずーっと楽しんでいこうと思った、数日前の新月でした。

さて。
お知らせを。

今週末、日曜日に
NHKBSプレミアム「ワンワンパッコロキャラともワールド」
ゲスト出演します。
ひろみちお兄さんと一緒です。
どうぞ観てください。

来週は、たにぞうさんと若狭でコンサートです。


▼TV
 2月22日(日)8:30〜10:00
 NHKBSプレミアム ワンワンパッコロ!キャラともワールド
 ゲスト:佐藤弘道/きよこ
 http://www4.nhk.or.jp/wanpaco/

▼コンサート
 2月28日(日)
 福井県小浜
 出演:たにぞう/きよこ
 http://wakasawan.niye.go.jp/


| | コメント (0)

2015年2月16日 (月)

岡山美作コンサート

昨日2/15は岡山県美作市でコンサートでした。


リハーサル中の一コマ
本番はあざやかなワンピースだったよ






お越しくださった親子のみなさん
お世話になったスタッフ、関係者のみなさま方
本当にありがとうございました。

親子の笑い声、歌声、元気な声がいっぱいで
踊って歌って笑った、あったかい時間になりました。



「美作」って、読み方わかりますか?
みまさか、と読みます。
きれいな柔らかい響き。
むかしの「美作国」の名前が残っていると聞きました。

温泉地でもあるのだそうで
うーん、魅力たっぷり!


移動中にお城を発見


岡山に行くと
日本の昔話の世界に入り込んだみたい!
といつも思う。

山々と、空の広さ。
人の優しく、明るい感じ。
大好き。

また行きたいな。

そうそう。
帰りの空港の検査場のお兄さんたちも
とっても陽気な感じで楽しかった!


子どもたち
たくさんあそんで伸びやかな毎日を!
お父さんお母さん方も
また、きっと、きっと、会いましょう!!

ありがとう。


| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

日々のこと

まだまだ寒いけど
ちょっとずつ春にすすんでる感じがして
とても嬉しい。


なんだか毎日
素敵な色んなことがあり
ここに書かないまま
日が過ぎていっているので
思い出しに、いくつか。



ある一日。






お仕事の打ち合わせをした帰り
素敵な仲間と合流。
大好きなスペイン料理のお店で女性4人でわいわい。
仲間、と書いたけれど、実は業界の大先輩!
素敵で格好良いお姉さま方。
ためになる話や、なんでもない楽しい会話
やっぱりとても勉強になる。
自力のある方は、仲間の大切さをよく知っていると。
そんな風に思います。



ある一日。




久しぶりのアクリル絵具。
この色の鮮やかさには
ある種のエネルギーが宿っているような気がする。
明るいエネルギー。
もっと色味のある毎日を送ろうと、そう思う。




ある一日。





たにぞうさんのファミリーコンサートin日野市民会館

毎年スケジュールが合わなかったのですが
今年はぴたりとはまりやっと行かれました。
ゲストは弘道お兄さん。
お二人とも、いつ会っても懐かしい気がしない。
まるで昨日も一緒だったみたいに。
そんな関係であることが素直に嬉しい。
他にもたくさんたくさん大好きな方々に会えた。

生演奏、楽しい歌
会場の家族の笑顔。

この空間にいられる幸せ。
私もこういう空気を紡いでいこうって
そう思っている。
ずぅっと。ずぅっと。




今週末は岡山へ行きます。
詳しくは、また。

| | コメント (2)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »