« 手をつないで | トップページ | 日々のこと »

2015年1月29日 (木)

背筋伸ばして

コンサートなどいろいろ控えているので
あれこれと準備で忙しくしていますが
面白いことを企んでいる時間は楽しいものです。

またここでもお知らせできるものはしていくね。


さてさて。

前回のblogのつながりで。
今までに踊りを通じて感じてきたこととか学んできたこととか
きっとこれからもまだまだ増えていくのだろうけれど
とりあえず、今まで、この時点まで
心の箱に入っているものが結構あるんだなぁと思いました

なので、たまになのか、続くのかはわからないけれど
誰かの心に届くものがあったら嬉しいなと思ったので
思いつくままに書いていってみようと思います。



今日は、ストレッチ。

寒い時にこそオススメのストレッチです。
私が昔も今も「ほぼ」毎日続けているもののひとつ。

みんな、どのくらいやっていますか?
やったことがあるでしょう??

私はだいたい30分。
「ほぼ」というのは、言葉通り完全に毎日ではないの。
だから気分が乗らなかったり時間が取れない日には無理をしないでお休み。
もちろん体調によってもね。


がつがつと踊っていた頃は
それはもうそれこそ1日中、レッスンの合間にも
リハーサルの合間にも、時間があればストレッチしてたけど
でも頑張りすぎて体を痛めることもたまにあったり・・。


身体の調子を整えるためにやり方と考え方をちょっぴり変えたら
とっても調子が良いです。

私の性格なんだけれど
決めたことが毎日できないとイライラしたり悲しくなったりしちゃう。

だけど、やるからには「もう限界だー!」というくらい
がっつりやりたい。

でも、そんなことでイライラとか続かなくなっちゃう原因をつくるより
無理のない、気持ちいいことを、続けていったほうがいい。
そして「今日は休み」でもいい、という気持ちも。


こういう気持ちを持てるようになるまで時間がかかったけれど
これは、他のことにも生かされています。
「続けたいな」と思うことには、楽しみと気持ちよさのバランスを見つけること。
ちょっと物足りないな、くらいでちょうどいいこともあるしね。
あと、自分の気持ちと会話すること。


これらのことを見つけてからは不思議と
がつがつとやっていた頃よりも
柔軟性は落ちないどころか柔らかくなっている部分も多いので
きっと合っているんだと思います。



今続いているのは
自分にあったストレッチを探していた時に見つけた
ハタヨガ、というヨガの種類のひとつの基礎を中心にしたもの。
不思議なことに、
私がやっていた踊りのストレッチのルーティンと同じものも多くて
受け入れやすかったのが一番の理由。


長くなっちゃったね。
最後に 「5分くらい、寝る前に」という感じの
私なりのオススメを書いておくね。


両手両膝を床について
・背中を丸く丸める(おへそを見るように)=吸いながら
・背中を大きく反らせる(顔は上に)=吐きながら

仰向けに寝て
・両足をぎゅーっと抱える=3呼吸くらい
  *なるべく腰が浮かないように床に背骨をしっかりつけて
・片足ずつ抱える(片足は真っ直ぐ伸ばす)=3呼吸ずつくらい
  *頭を膝につけるようにしてもOK
・そのまま膝を床につけるように大きくひねる=3呼吸ずつくらい
  *顔は膝とは逆方向を向くようにして両手を真横にする
・両手両足を伸ばして、目を閉じて、すこ〜し体を休ませる。


これに、開脚とか自分でやってみたいものを足してもOK。
とにかく、呼吸をすることと、無理しないこと。
「気持ちいい」っていう自分の感覚を大事にすること。



ですconfident
みんなのオススメとかもあったら教えてね。

明日も寒いみたい。
背筋伸ばしていきまっしょぃsmile

|

« 手をつないで | トップページ | 日々のこと »

コメント

最近なんか心が乾いていて?
どろどろかなあ?

要するに今一ぱ~っと晴れてなかったから
家ではパソコンも立ち上げなかった。

立ち上げたらきよこさんとこへ来ちゃうよねえ。

ほ~っとした。

おっさんもストレッチして冬を乗り切ろう!

投稿: あそう | 2015年1月31日 (土) 02:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 手をつないで | トップページ | 日々のこと »