« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月29日 (木)

背筋伸ばして

コンサートなどいろいろ控えているので
あれこれと準備で忙しくしていますが
面白いことを企んでいる時間は楽しいものです。

またここでもお知らせできるものはしていくね。


さてさて。

前回のblogのつながりで。
今までに踊りを通じて感じてきたこととか学んできたこととか
きっとこれからもまだまだ増えていくのだろうけれど
とりあえず、今まで、この時点まで
心の箱に入っているものが結構あるんだなぁと思いました

なので、たまになのか、続くのかはわからないけれど
誰かの心に届くものがあったら嬉しいなと思ったので
思いつくままに書いていってみようと思います。



今日は、ストレッチ。

寒い時にこそオススメのストレッチです。
私が昔も今も「ほぼ」毎日続けているもののひとつ。

みんな、どのくらいやっていますか?
やったことがあるでしょう??

私はだいたい30分。
「ほぼ」というのは、言葉通り完全に毎日ではないの。
だから気分が乗らなかったり時間が取れない日には無理をしないでお休み。
もちろん体調によってもね。


がつがつと踊っていた頃は
それはもうそれこそ1日中、レッスンの合間にも
リハーサルの合間にも、時間があればストレッチしてたけど
でも頑張りすぎて体を痛めることもたまにあったり・・。


身体の調子を整えるためにやり方と考え方をちょっぴり変えたら
とっても調子が良いです。

私の性格なんだけれど
決めたことが毎日できないとイライラしたり悲しくなったりしちゃう。

だけど、やるからには「もう限界だー!」というくらい
がっつりやりたい。

でも、そんなことでイライラとか続かなくなっちゃう原因をつくるより
無理のない、気持ちいいことを、続けていったほうがいい。
そして「今日は休み」でもいい、という気持ちも。


こういう気持ちを持てるようになるまで時間がかかったけれど
これは、他のことにも生かされています。
「続けたいな」と思うことには、楽しみと気持ちよさのバランスを見つけること。
ちょっと物足りないな、くらいでちょうどいいこともあるしね。
あと、自分の気持ちと会話すること。


これらのことを見つけてからは不思議と
がつがつとやっていた頃よりも
柔軟性は落ちないどころか柔らかくなっている部分も多いので
きっと合っているんだと思います。



今続いているのは
自分にあったストレッチを探していた時に見つけた
ハタヨガ、というヨガの種類のひとつの基礎を中心にしたもの。
不思議なことに、
私がやっていた踊りのストレッチのルーティンと同じものも多くて
受け入れやすかったのが一番の理由。


長くなっちゃったね。
最後に 「5分くらい、寝る前に」という感じの
私なりのオススメを書いておくね。


両手両膝を床について
・背中を丸く丸める(おへそを見るように)=吸いながら
・背中を大きく反らせる(顔は上に)=吐きながら

仰向けに寝て
・両足をぎゅーっと抱える=3呼吸くらい
  *なるべく腰が浮かないように床に背骨をしっかりつけて
・片足ずつ抱える(片足は真っ直ぐ伸ばす)=3呼吸ずつくらい
  *頭を膝につけるようにしてもOK
・そのまま膝を床につけるように大きくひねる=3呼吸ずつくらい
  *顔は膝とは逆方向を向くようにして両手を真横にする
・両手両足を伸ばして、目を閉じて、すこ〜し体を休ませる。


これに、開脚とか自分でやってみたいものを足してもOK。
とにかく、呼吸をすることと、無理しないこと。
「気持ちいい」っていう自分の感覚を大事にすること。



ですconfident
みんなのオススメとかもあったら教えてね。

明日も寒いみたい。
背筋伸ばしていきまっしょぃsmile

| | コメント (1)

2015年1月23日 (金)

手をつないで

昨年のこと。
昔、よくダンスの仕事でご一緒していた
素敵な先輩に再会したのは
ここに書きました。

愛らしくて、ユーモアがあって
踊りに厳しくて真摯で。
ほんわかしているけれど、行動力にあふれていて
笑顔がとてもとても素敵な、女性としてとっても憧れる可愛い方。

仕事に声をかけてもらうたびに
踊ることが嬉しいことはもちろん
その気持ちや姿勢に触れられることが楽しみで
すっとんでリハーサルに行ったものでした。

年月を経て再会した時に
芯のところはそのままに
それぞれ違う場所でありながら歩んできた中で
感じて、動いて、学んで、育ててきたものを
同じように共感しあって話せたことがとっても嬉しくって。

ずーっと、みえない手をつないできたみたいに
気持ちがピタッとフィットした感じで
会うべき人には
神様がタイミングを見て
ちゃんと会えるようにしてくれてるんだなぁって。




立ち止まったり
足踏みしたり
うずくまったり

そういう時って誰にでもあるよね。

真っ暗で。悲しくて。

時には、何日もそういうことだって。。。

でも朝がきて、光が差して
少し顔があがって
まだ涙がちょっとひっかかったりしてても
ゆっくり一歩踏み出せる日が来て・・・

うすいうすい布を一枚一枚はがしていくみたいに
少しずつ明るさを取り戻していって・・・・・



そうしてつかんできたものは
自分の大きな宝物になってるよね。

きっと、みんなそういうことをくぐり抜けて
それが笑顔を一層、輝かせているんじゃないかな。

そんなことを思う再会でした。



私もまだまだ。
どんな壁が来ても
ちゃんと落ち込んで
悩んで立ち止まって
自分と会話して
最後には笑っていこうと思います。



素敵な人が与えてくれる影響は大きい!
そんなことを思う夜でした。


素敵な明日へ。
一緒に笑って。笑えない時には手をつないで。
みんなで歩いていきましょう。

| | コメント (1)

2015年1月14日 (水)

トリックアート展

気になっていたトリックアート展
行ってきましたー!

普段あまり意識していない
「視覚」にうったえかけてくる作品がずらり。

本当にトリック。

会場の小さな子どもたちも女子高生たちも
可愛いカップルも大人も誰もが
みんな目がきらきら、アイディアぽんぽん。

いい雰囲気で
これは作品を描いた方々も嬉しいだろうなー
と、そんなところまで想像してしまう
素敵な時間でした。


と、話しはここまで!
写真どーぞー!!





おぉーーーっ余裕!?




きゃー!つかまった!




え、こっちでも!!




おっきくなっちゃった




ちっちゃくなっちゃった




おーっとっとっと


写真でだけではなく
ここに行かないと体験出来ない作品もあるのです。

渋谷ヒカリエにて
ふしぎの迷宮 トリックアート展

今月18日までです。
もうすぐ終わってしまいますが渋谷に行かれる方
オススメですよ〜(^-^)♡




| | コメント (0)

2015年1月 7日 (水)

JAL

年が明けて一週間。
どんな毎日ですか???

冬休みに帰省されたり旅行に行かれた方も
いるかな??


さて、もし、今月JALに乗ったら
機内オーディオをチェックしてみてくださいcatface








地球ぴょんぴょん
だいすけお兄さん たくみお姉さん

こんこんクシャンのうた
しょうこお姉さん

トゥモロー
私(きよこ)



おかあさんといっしょの仲間が並んでますlovely


こういうふうに
歌を選んでもらえたことも
みんなが並ぶことも
とっても嬉しくて幸せhappy01


幸せな年明けのスタートで
なんだかとってもhappy!
感謝の幕開けです(^-^)



今年もみんなに楽しんでもらえるようなお仕事を
ひとつひとつ
自分らしく重ねていきたいと思いますsmile


ここもぽちぽちと自分のペースで更新していきますね。
みんなが読みに来たときに
元気や笑顔やほっとできる場所でありますように。



トゥモローといえば
今月、映画のANNIEが公開されるので
すごく楽しみなの。

ミュージカルのアニーとは設定などが
現代の色々に変わっているようで
キャストも素敵なのでわくわく。

トゥモローのこの歌詞にはいつも励まされて
明るく前を向こう、っていう気持ちをもらうので
歌わせてもらえたことを
本当に嬉しく思っているんですが
いつか、もう一度、機会があったら
改めてしっかり練習して歌いたいなって
思ってますcatface



大きな望みは持っていながら
心にふわりとわいてくる
小さな I want & hope に
たくさん気づいて集めて大事に育てていきたいな。


それがいつか大きく花ひらいたら
最高だよねsmile



今年も素敵な幸せ集めていきましょうsmile





| | コメント (0)

2015年1月 4日 (日)

2015!!

新年、元気にお迎えですか?

東京は元旦にちらりと雪が舞い
キーンとした寒さと
ほっこりするあたたかさを感じるような
そんな年明けでした。













今年も歌って、しゃべって、あそんで、笑って
いいお仕事、いい出会い、いい時間
重ねていこうと思います。
みんなともたくさん会いたいな。

Have a wonderful new year!

2015年、元気に笑っていきましょう!
みんなの夢叶う年でありますように。
今年もよろしくお願いいたします!

| | コメント (0)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »