« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

2014年9月28日 (日)

「おとしモノ」

裾野から東京へ戻ってきてその足で
コンドルズの藤田善宏さんが自身で立ち上げた
プロデュースユニット「CAT-A-TAC」の第一回公演
『おとしモノ』@神楽坂セッションハウスへ行ってきました。

Img_6411
ダンスとパントマイム。
言葉はなし。
音楽と、空間と、あかりと、二人のパフォーマンス。
それで素敵なお話を魅せてくれる。

こんな感覚を刺激されたかった!とおもう作品には
そうそうしょっちゅう出会えるものではないのですが
久しぶりに切望していた刺激に出会えました。
感謝!

藤田さんとは一度イベントでご一緒しているのですが
いつか作品でご一緒したいとずっと思っているお一人。
終演後、久しぶりに再会した藤田さんは、やっぱり
いつまでも変わらず熱く優しく本当に良い人で、嬉しい時間でした。

「おとしモノ」今日までです。
心のどこかを揺らして欲しいと思う方、ぜひ。
http://www.cat-a-tac.jp/stage1/#pagetop

| | コメント (0)

第14回裾野親子イベント

毎年楽しみにしている静岡県裾野での親子イベント。
今年も小嶋信之さん、岡野綾さんと3人で行ってまいりましたlovely

Img_6409_5

裾野のさくら保育園の子育て支援センターわんぱく広場の
お父さんお母さんがたが手作りで頑張ってつくっているイベントです。

Img_6388
小嶋さんが最初の種をまき
毎年「楽しかった!」のバトンが次の世代のお父さんお母さんたちに渡り
途切れることなく続いて14年・・・。
「楽しい」を届け続けている小嶋さん。
子育て、家事、お仕事の忙しい時間の合間を縫って
「みんなと楽しい時間を!」と力を合わせ
新しい仲間を紡ぎ続ける関係者の皆さん。

あやちゃんとの楽屋での会話は毎年
「本当にすごいね。私たちももっともっと頑張ろう!」
で持ちきりです。

あやちゃんがある年に参加をし
私も今年で5年目。
毎年、裾野の皆さん、子どもたち、赤ちゃんたちに会えるのを
本当に楽しみにしている私たちcatface
今年もうたってあそんで握手をして・・・
エネルギーいっぱいの子どもたちとお父さんお母さんがたの笑顔に
たくさんのパワーをいただいてきました!!
終了後にはスタッフの皆さんとお外でお弁当〜heart04
夢のようなひととき。
Img_6410
いい天気〜!富士山くっきりー!!!

・・・あれ??coldsweats01わかりづらいですか・・・???



では!!どんっ!!


Img_6393
先生にうかがったのですが、富士山は女山なのだそう!
伝説や民話も色々ありそうで調べてみると面白そうです。


Img_6397
裾野市民文化センター。
裾野の皆様、今年もお世話になりました!
またお会い出来るのを楽しみにしています!!!



先日の山登りに、今回の富士山。
山づいているところへ飛び込んできた
御嶽山の噴火のニュース。
どうか被害が大きくなりませんように。

| | コメント (1)

2014年9月25日 (木)

山へ

すぐに書こうと思っていたのに
ずっとばたばたしていて
時間が経ってしまったのですが



山へ行ってきましたcatface

2230mのこの山。
登るのは子どもの頃ぶりでしたが
小さい頃に身についたことは
忘れないものなのですね。
岩山を全身をフルに使って登る登り方は
考えるよりも前に勝手に身体が動いていて
自分でびっくり^^;
そうか、この身体の動かし方はここで覚えたのか〜
と、ちょっと感慨深かったりもして・・。

親戚やいとこがいるので
子どもの頃は夏ごとにお世話になり過ごした場所。
親戚との楽しい場所であると同時に
生まれも育ちも東京っ子の私にとっては
夢のような遊び場であり
自然を教えてくれる学びの場でした。

今では懐かしさと新鮮さが入り混じる場所なのです。


久しぶりにいとこともゆっくり会えて
嬉しいひととき。
同い年の女の子同士。



頂上からの眺め。




可愛いたまごたけ




秋の幸。山の幸。
マツタケ!!
山の味がします。感謝!



リフレッシュ大事だなぁと思いました!
美しい秋!みなさんも素敵な秋をー!!

| | コメント (0)

2014年9月14日 (日)

Smile kids on Stage!!vol.8

たにぞうさん主宰のヒップホップ教室SmileKids
今年で8回目の発表会

子どもたちの緊張と興奮を間近で感じていると
自分の小さな頃の初めてのバレエの発表会に出た時の
ドキドキとすごく楽しみで興奮したあの気持ちを思い出しました。
「最高に楽しくて終わりたくない!」
と、当時4歳くらいの私はステージで踊りながら思っていたっけ・・catface

Img_6164_2

Img_6191_2
たにぞうさんと。
後半の司会をちょっぴりお手伝いさせていただいたので
私もスマイルキッズTシャツでheart04


本番に応援に来るメンバーも豪華です。
Img_6167_4
右から稲村なおこさん、(私)、山岡ゆう子さん
そして日芸舞踊コースでダンスの勉強中、さきさん。

Img_6176_2
いつも元気で明るくて行動力抜群!
お会いすると元気になるー!!
新潟の保育士さん、まるさん。


Img_6190_3
オープニング映像をつくられた秋元きつねさん。
NHKあそびだいすき!のオープニング映像もこの方だったのですよ〜。

まだまだ全国から園長先生、保育士さん、各デザイナーさんや
もう本当に沢山の方々が来られていて
たにぞうさんとスマイルキッズの人気を感じます。


出演の子どもたちもお母さんたちも
そしてインストラクターの方々、スタッフの方々
そして客席も、会場の全員が本当に良い顔して
ぴかぴか光っていた一日でした。

| | コメント (0)

2014年9月10日 (水)

スーパームーン



今夜はスーパームーン。

いつもよりも大きい!!
・・・かどうかは
私個人的には、見てもわからない、と
なんとも悲しいところですが^^;
今日が晴れて良かった。
きれいな満月が見られたもの。

足元を見ると影がくっきり。

本当に明るいのね。

しばし月光浴。
みんなにいいことが降りそそぎますように。

| | コメント (1)

2014年9月 6日 (土)

余韻

コンサートが終わった翌日や
大きなお仕事が終わった翌日。




子どもたちの元気な声とか
ちょっぴり汗ばんだあったかい小さな手とか
小声でささやいてくれた
「おねえさん、だいすき」という声とか
みんなの歌声、笑い声、笑い転げてひっくりかえる姿とか
信頼するスタッフの笑顔とか
会話とか
現場の程よい緊張感とか
各現場でおこる面白ハプニング名場面珍場面
寒かった、暑かった、泣いた、笑った、励まし合った
「最高!」と笑い合う瞬間があったこととか



一晩で全部がもう夢の中だったみたいに
甘くてやわらかい記憶の中。



こんな素敵な余韻は見逃せない。



少しずつ自分の心に落ち着いて
何かを転写するみたいに
すぅっと記憶として整理されて記録されてく感じ。
味わうの、大好き。




一時期、忙しさを言い訳のように
次に向かう気持ちの方が大事!とばかりに
そういう気持ちを感じることをさらさらと流していたけど
次のお仕事やコンサートのためにも
喜びも悔しさも反省も(これは必要な範囲でだけね)
ちゃんと味わうことが
とても大事なことだと
そう思うようになった。


昔、初めて舞台に立った頃
公演が終わるたびに毎回強烈なまでに感じていた
あの、気持ち。
「楽しかったな」
「もっとあの世界にいたい」

ほとんど子ども同然だった頃だから
純粋に痛いほど感じていたのかもしれないと思うけれど
実は、ちゃんと耳を澄ませていれば、今でも毎回感じられるもの。
ずっと持ち続けたい。感じる気持ちを忘れないでいたい。



子どもたちと接する現場を与えてもらっているということには
私にとって大事なことを教えてもらっているのかもしれないな。


思うことつらつらと書きました。
おつきあい、ありがとうございます。



さて。
次の準備をしながら
あそぶ計画もたてようかな。
会いたい人たちとも会えるように。

Img_6098



青い空、白い雲。夏の余韻。
みんな、良い秋を。

| | コメント (1)

2014年9月 4日 (木)

幼稚園コンサート

幼稚園でのコンサートでしたconfidentheart04


子どもたちの人数600名以上という
大きな幼稚園!!!


出演前にぱちりcamera

小さな可愛い跳び箱。
これが大きく壁のように見えていた時代が・・
ありましたconfident
子どもたちの弾けるような声が聞こえてわくわくな舞台裏catface


600人の子どもたちの元気な歌声と笑い声lovely
大ーーーー盛り上がり!!!!!
笑い疲れるくらい歌ってあそんで
最高でしたlovely
またあそぼうねーーーconfidentconfidentconfident





お世話になった先生方とcatface
ありがとうございましたconfident


あたたかくて元気な子どもたちと先生方。
エネルギーたくさんいただいてきましたheart04


「楽しかったー!」
「疲れるくらいあそんだー!」
もう〜その言葉にメロメロですlovelyheart04
みんなありがとうcatface

お世話になった皆様方、ありがとうございましたconfident




シールもらったhappy01






| | コメント (1)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »