« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

2014年8月30日 (土)

夏の終わりに

いきなり涼しくなっちゃって
陽が落ちるのが早くなっているのを実感して
さみしい気分になる。


少しずつ、でも確実に
季節が時間が流れてる。



夏の終わりのさみしさ切なさみたいなものは
舞台が終わる時や、大きなお仕事が終わる時
あぁ、学校の文化祭が終わるとか、卒業とか
そういうものにもちょっと似てるかなぁ。

満足して次の楽しいことへの変化に飛び込む感じ。

他の季節にはない、ちょっぴり不思議な感じ。

結構、好きなのですが
私だけでしょうか。



流れる時間の中で起こる様々な面白いこと。
楽しいお誘い、人との出会い、経験、何もかも
刺激であり、学びであり、楽しさであり・・。

日々、摸索していること。
伝えることの楽しさ難しさ。
出会った人たちと語り描く
大きな大きな夢の話し。
実現すると確実に信じて疑わない楽しい大人たち。

そんな毎日を過ごしているある日
むかーしむかし
自分がわくわくと思い描いてイメージした大人の姿に
大きくずれてないことを発見して
じわーんと心があったかくなった。

なんだかそんな8月の終わりです。




地に足をつけて
大きく想像の羽を伸ばし広げ
必要な時には立ち止まり
タイミングがきたらどんどん突き進み
もっと自由に、もっと夢を描いて
人を大切に、心を大切に
明るく笑っていこうと。


そう思います。




みんなの毎日も、健やかで明るい日々でありますように!
さぁ笑っていこう〜!

| | コメント (0)

2014年8月24日 (日)

Hanabi!

お友だちのお誘いで女子4人
二子玉川の花火大会に行ってきましたcatface

花火大会は、私が子どもの頃に家族で夕方のお散歩がてら出かけて眺めた思い出があるのですが、かなり遠くから、長居もせず雰囲気だけ感じてまただらだらと散歩した記憶の方が強いというもの・・。

花火自体はその後、大人になってから仕事やアメリカで何かの折に見る機会はあったのですが、何かのイベントに付随するものばかり。
そのどれもが貴重な経験ではあり、かなり感動するものばかりでしたが、いわゆる「花火大会鑑賞」に行ったのは初体験!!

実は友人が特等席のチケットをとっていたので
その恩恵を受けたのですが
まず、花火大会にチケットがあることに驚き!
駅からの混雑ぶりなどにも本当に驚いたけれど
それだけのものだということ
今更ながらに知った夜でした。


ではここからは写真でcamera



スタートはこの夕焼け




再会にかんぱ〜いwink




どーん!




どどーん!





反対側でも花火大会
どんっ





顕微鏡で見る植物みたい













体験のすごさ、久しぶりに感じてきました(^-^)
ほんの数十メートル先で打ち上げている場所にいるというのは本当にすごい!
迫ってくるような光と身体の芯を揺さぶられる音。
遠くで眺めるのとは違うライブ感のあるものなのですね。
野外コンサートでした。
やみつきになりそう!!

音楽と花火がリンクする内容には
リアルなリハーサルができないであろう花火を
どのようにつくり、打ち上げのタイミングを計算し
盛り上げて行くのか・・。
多くの人たちの想いと準備のすごさを感じたり。
機会があったら取材・レポートしてみたいなぁcatface


言い尽くされた表現ですが
真っ暗な空に一瞬開く大輪。

旅立った大切な人たちを思い出したり
昔からこの技術を磨いてきた職人の意気を想像したり
長い付き合いを語り合ったり。


いい時間過ごしましたcatface


感動!感謝!!

| | コメント (0)

2014年8月22日 (金)

気になる

ランチを兼ねた打ち合わせrestaurant
以前から気になっていたお店に
連れて行っていただきましたcatface


美味しいランチに打ち合わせもすいすい。
気持ちはそのまま行動や言動につながるものですね。単純な私smile


時間が余ったので
いつも前だけ通過して気になりながらも
なかなか機会がなかった日枝神社へお参り。



青空眩しい。



ながーい階段。




元気にのぼるのだcatface




こちらは男坂。緑がきれい。





日差しが強かったけど
木陰で涼む親子の姿や、お参りするおじさまたちがちらほら。
うるさくもなくさみしくもなくのんびり良い時間でした。




今度はここから行ってみよう。




仕事の合間、いい息抜きになりました!!
息抜きって大事だなーと最近特に思うのですが
これってもしかしてちょっと疲れ気味ってことでしょうか^^;
いえいえ!どんな時も楽しい息抜きは必要catface
張ってばかりじゃきれちゃいますからねconfident
緩める気持ち、大切に、笑っていきましょうsmile


みなさま良い夏の名残をsign03

| | コメント (0)

2014年8月12日 (火)

Smile!

ぴかぴかに晴れて暑かったある一日。
帰国中の友人たちとランチ。
夜になって、やはり帰国中のお友達とお茶。

友達と夏に会うのって
すっごく夏休み!っていう感じがする。
なんだかいいね。

どちらもお腹抱えながら大笑いな時間。

泣くほど笑うって
元気のもとだねcatfacecatfacecatface


次にみんなに会う時を楽しみに
またがんばるぞぉpunchsmile



たくさん笑って、空を見上げたら
すごくきれいな満月が見えました。





朝起きたら、少し風が涼しくて
虫の声も聞こえて
夏の終わりが近くなってる気がして
少しさみしい気がしたけど
きっと待っているのは
楽しくって面白い毎日だー!



みんなお盆休みかな?
いっぱいあそんで、よい毎日をsmile



スカイツリーこんなに近くで見たの初めて!
のぼってないんだけどねcoldsweats01





| | コメント (0)

2014年8月10日 (日)

美里町コンサート

昨日の美里町でのコンサート。
宮城県に到着した時は、涼しくてびっくり!
連日の暑さに慣れっこになってたので
寒いー!と慌てて上着を着ました。
台風の影響だったみたいだけど
まさかの気温〜sad

でも雨にはほとんど降られず
親子の笑い声でいっぱいの
あったかいコンサートになりました。

おこしくださったご家族のみなさん
ありがとうございました*\(^o^)/*heart02heart02



美里町文化会館、雰囲気の良いホールでした。
35周年なのだそうです!
これからもたくさんの楽しい時間が生まれていきますように〜heart04




古川駅で甲冑がお出迎え。




差し入れにいただいた笹かまぼこ。
歯ごたえが違うcatface
地元の味に出会う幸せ。



お土産にいただいた地元の味、小牛田銘菓。
嬉しい!いただきまーすsmilepig


美里町は水田と畑の緑が美しい
山々が見守っているような
優しくて力強いところでした。

またみんなに会いに行きたいな。
子どもたち、のびのび大きくな〜れ。



台風の影響が心配でしたが
ほとんど雨はなく。
感謝。



笑いあり、歌あり、あそびあり、驚きあり。
そんなコンサートをいつも目指してます。
あー、私も楽しかった。
お世話になった皆様、ありがとうございました。
これからも面白いものをつくっていきまーす!!

| | コメント (0)

2014年8月 3日 (日)

阿佐ヶ谷バリ舞踊祭

バリ舞踊仲間と久しぶりの再会
阿佐ヶ谷バリ舞踊祭に行ってきましたmoon3




大盛況。



「ジャウック」がやってきたぞ。




お供えとお祈り。




日も暮れはじめて。
ガムラン生演奏でお花を巻く歓迎の踊り。
バリ舞踊は外がよく似合う。




「タルナジャヤ」という演目の完全版。
踊り手は私のバリ舞踊のお師匠、猪野尾洋美さん。
デ・ポン!の振り付け師であり
バリ舞踊のレッスンではたくさんの演目を
教えていただきました。

先生のタルナジャヤはほんとうに格好良い!

一番好きな演目を
生のガムランで
しかも演奏は皆川厚一さん率いる
スカルジュプンで観られた喜び。


贅沢な時間でした。


キラキラと天から光が舞ってくるようなバリ舞踊。
また踊りたくなるなぁ。




月が綺麗だったよ。




初!虫よけパッチ。
実際には洋服につけてたよcatface




真夏の東京に南国の香り。
夏の楽しさ、まだまだ味わいたいものですねmoon3





| | コメント (0)

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »