« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月20日 (火)

鹿児島報告

久しぶりの鹿児島!

ミニコンサートは
大勢の親子のみなさんが集まってくださって
笑い声いっぱいの良い時間でしたshine


あそんでくださった親子のみなさん
お世話になった皆様
たくさんたくさんありがとうございましたhappy01heart04




空港大好き




多分、多分、桜島
この日は少し灰が降ったと
タクシーの運転手さんが教えてくれた。




会場の片隅にポツンと
誰かさんの忘れものかな。





鹿児島空港の足湯





入った





雨だったのが晴れたhappy01





そして







念願の屋久島へ!!!!!!





?????


本当に行ったんですか〜?








空港の写真でしたsmilewink
気分だけですsmilesmilesmile

屋久島、奄美、種子島、与論・・・。
島好きな私。
まだ行っていない島がたくさん。
いつか鹿児島の島の旅もしよう。




なんだかわからない写真になってしまったcoldsweats01
大好きな空港ソフトクリーム



鹿児島は
りょうこちゃん(つのだりょうこさん)と
ロケで砂風呂に入った思い出があるところ。

足先が熱くなっちゃって
砂をかけてくださるおばちゃまが
温度を調節してくれたっけ・・。

今度りょうこちゃんと会ったら
あの時の話しをしようかなcatfacecatface




どこで出会う人たちも
誰もがゆったりした空気をまとってた。
鹿児島の印象。


気がつかないうちに
東京では早巻きで過ごしているのかな・・

そんなことを感じました。

ゆったりの方がきっと
時間の流れや感じることが多いと思う。
なのに、どんどん進もうとする自分・・。




このお仕事をしてて
全国色んなところへ行かせていただき
人との触れ合いを通じて
「ゆったりいこうね。楽しんでね」
と気づかせてもらっているのかもしれない。


良い出会い
良い笑顔
良い時間でした。


次はどこで誰に何に出会うかな?confident
縁と新鮮さを大切にして
これからもわくわくすすんでいきます!


みんな素敵な一週間をlovely


| | コメント (1)

2014年5月17日 (土)

ニュース

昨日朝一番で見たニュースが
サンディエゴの山火事。

カリフォルニアは
年中からりとして気持ち良いけど
乾燥による山火事も多い。

お友だちが住んでいることもあって
私にとっても身近な場所。

今年は早い時期から暑くなったり
乾燥もすごいってニュースでも見てたけど
大きな範囲になっているようで、心配してました。

避難勧告は解除されているところもあるそうで
少しほっとしたけど
こういった山火事は
放火によるものも多いとのこと・・。


思うことは色々ありますが
想像力や思いやり、優しさを育てて
健やかな心を大事にしていきたい。


何事もない一日って本当に有り難いもの。
こういうニュースを見てて感じるのでなく
何事もない時にいつでも感じられる
自分でいたいものだなぁと思います。


楽しいこと、素敵なイメージから生まれる世界が
きっとあるはず。

・・・イメージ・・・


久しぶりにおしゃれなコメディやりたいhappy01heart02
コンサートももっと盛り上げていきたいなcatfacecatface
みんなで笑顔になれるものを、ひとつひとつconfident


よーし、引き寄せようsmilesmile





明日は鹿児島へ行きます。
笑い声いっぱいの時間になりますように。
今日はこれから準備がんばりますhappy01

みんなも素敵な週末をねheart04heart02heart04

| | コメント (1)

2014年5月15日 (木)

大集合!!!

昨夜は
大好きな大好きなプロデューサーさんの
お疲れさま会、感謝会でした。

集った顔ぶれの
豪華さ
笑顔
飛び出すエピソードの数々・・・。

多くの素敵な歌をプロデュースされており
「おかあさんといっしょ」という番組の
お父さんのような存在のお一人。
デ・ポン!の生みの親でもあり
この方なしに、今の私は考えられないのです。

みーーーんなに愛されているプロデューサーさん。
大勢の方々の気持ちが一瞬一瞬にぎゅーっと詰まっていた
素敵な会でした。


素敵な時間の一枚をご紹介しますね。









じゃんっっっ






Img_5505
お兄さんお姉さん大集合〜heart04

前列右から上へ左回りに
つのだりょうこさん
神崎ゆうこさん
杉田あきひろさん
坂田おさむさん
天野勝弘さん
速水けんたろうさん
日向おさむさん



全員のこの笑顔がすべてを語っているでしょうか。
あたたかな時間でした。


個人的なことだけど
あきひろさんとりょうこちゃんと私
同期が3人集まったのも久しぶり!
時間が巻き戻った感じでわいわい。






人が一人歩いていく道のりには
素敵なことがたくさん詰まっているのですよね。
私もおおらかに
一日一日を楽しんで
縁ある人々との時間を思いきり味わって生きていこうと思いましたconfident


また一歩。
すすんでいきますconfidentheart04

| | コメント (2)

2014年5月12日 (月)

代々木公園で

昨日NHKへ行った帰り
Twitterを見てたら
仲良しのスタイリストさんが代々木公園にいる!
というので合流happy01

こういう偶然って楽しいよね。

昨日は他にも一日中偶然がいっぱいで
いつも以上にわくわくした日でした。


小さな偶然を喜んだり
ふっと思ったことを行動してみたり。
そういうことで引き寄せる
小さな奇跡。

魔法はいつも近くにあるんだよね。




代々木公園は
沖縄フェスをやっていてにぎやかだったよ。





いいお天気でした。




音楽と友だちと憧れと感動と
英語と青空と夕暮れと月。

偶然と縁とタイミング。


素敵な日曜日でした。


みんなはどんな一日だったかな?


毎日を楽しんで、今週も笑顔でhappy01
進め進め 歩け歩け。

みんな素敵な一週間をね!




| | コメント (1)

2014年5月10日 (土)

優しい気持ち

先日のブログに書ききれなかったこと
いくつか。



ラジオに飛び入り出演させていただいた日のこと。
ほんとはね、リクエストを送ろう!と思ってたの。


「はるのかぜ」と「星ひとつ」の2曲。


はるのかぜは
私がお姉さんになって間もない頃
ある日の収録で流れて
「なんて素敵な歌があるんだろう」って聴き入っちゃった一曲。
(その後もたくさんの曲に感動してきてるけど
最初がこの曲!)
まだ、坂田おさむさんがつくられていたことも
わかってなかった頃のこと。


星ひとつはね
一年目の秋のNHKホールのコンサートの時。
初めてお会いした神崎ゆうこさんが歌われたのが
この曲。
リハーサル中なのに涙があふれちゃって。
その日から毎日リハーサル〜本番が終わるまで
何回聴いても涙ぐむものだから
ついに、この歌の前になると
茂森あゆみさんがいつも隣にスタンバイして
「はいっきよちゃんっ、涙ふいてふいてっ」
って。
その優しさがあたたかくて
笑いながらまた涙が出そうになっちゃったり。



どれも素敵な思い出ですcatfacecatface


そんな思い出がいっぱいあるので
いまだにお兄さんお姉さん方に会うと
私は子どもに戻っちゃうのでした。




この歌のこと
いつか書きたいなって思ってたから
書けて嬉しいな。







さて。
この日に私は
とーーーっても久しぶりな方に再会しました。


誰でしょう・・?



ふふふ。





その方とは


こちらっ!







イチジョウマーーーン!



この後、弘道お兄さんとは会ってるんだけど
まさかイチジョウマンにも会えるなんてclub
(そうですよー。イチジョウマンは弘道お兄さんじゃありませんからねー(^-^))




私、いつも一緒にいたような気がするでしょ?
でもイチジョウマンとはあまり会ったことなかったんだよhappy01bleah
ずいぶん前だけどコンサートで
デ・ポン!忍者で共演したのは貴重な共演だったんだねー。


イチジョウマンも弘道お兄さんも
いつ会っても楽しくって頼りにしちゃう。









音楽や本や映画や舞台、空や人・・。
好きなもので毎日をいっぱいにしていたいね。

私が大好きで、刺激を受けて
心が動かされるのは
表現の形はそれぞれ大きく違っても
優しい気持ち、を感じるものだなぁ。
この数日、出会った出来事や出会った人たち
好きなものを色々考えてたらそう思ったんだ。
自分自身も、自分が出すものも
それを目指していたいな。


ここ数日はきれいな月が見えます。
週末楽しんでますか〜??

| | コメント (1)

2014年5月 8日 (木)

ランチ♫

夕方から自分のレッスンとリハーサルだったので
その前の時間にランチに行きました♫



お相手は・・・




じゃんっ




みんなDEどーもくんの花原あんりちゃんheart04


名前が可愛いー
顔も可愛いー
性格も可愛いー!!

あんりちゃんは、いつも一生懸命で
優しくて、ユーモアがあって
私も見習うことがたくさんあるんだ。


前から「ランチしようねー」と言っていて
やっと実現したので嬉しかったな。



番組を通じて出会った方々と
こうして仲良く出来る関係が持てること
本当に幸せものです。



これからも縁を大事に
毎日を楽しんでいきたいな。


そのためにも
自分の足でちゃんと立って
しなやかな芯を持って
明るく笑っていられる自分でいること。

それを目標にしてcatfacecatface
日々、修行だねsmile



明日もみんな笑顔でね。
笑顔ができない日もあるけど
そんな日は心の中で自分に笑いかけて
深呼吸していきましょう。


つばめの姿がちらほら。
いい季節だねーーsmile



| | コメント (1)

2014年5月 7日 (水)

おとなもこどもも「こども」の日

みなさん、GWはいかがお過ごしでしたか?
家族で過ごされた方、多かったのかな。
お仕事で忙しかった方もいらしたと思います。
どんな連休であったにしても、何事もなく笑顔であること。
それが毎日いちばん嬉しいことだよね。



遅くなっちゃったけど
先日の山梨のイベントに来てくださったみなさんありがとう。
東京から近いのに久しぶりの山梨。
またみんなに会いに行きたいな。
みんなの笑顔は元気のモトです!!本当に!

5日のこどもの日はNHKへ。
Img_5432
スタッフさんたちと一緒に一日NHKツアーしたんだ。

おとうさんといっしょのイベントも観てきたの。
とっても楽しかった。大成功おめでとう!!!
これから全国でたくさん開催されていくといいね。
みんなも応援してね。
私も、あそびだいすき!の番組が立ち上がってイベントが出来たとき
本当に嬉しくってわくわくしたことを思い出しました。
あゆみお姉さん(茂森あゆみさん)にお会いしたり
他にもたくさんの方々にお会いして
NHK子ども番組はみんなが愛している場所なんだなーって
涙がでそうになっちゃった。

その後、NHKFMラジオの生放送に出演することになってスタジオへ。
今日は一日 家族三世代NHKキッズソング 三昧
(写真やプレイリストなど掲載されています!)
なんと、10時間以上の生放送!
司会は柘植アナウンサーさんと坂田おさむお兄さんと神崎ゆうこお姉さん。
これは、、、もう、夢の世界です。
10時間、生で、電波にのせてお話をすること想像するだけでスゴイことなのに
スタジオは穏やか、あたたか、にぎやか、たまに涙ほろり。
どの時間に聴かれた方にも
あの優しい空気がきっとそのまま伝わっていたことと思います。
長丁場お疲れさまでした。

豪華なゲスト陣の中、
私はおとうさんといっしょのなおちゃんがゲスト出演されている時に
佐藤弘道お兄さんと一緒に飛び入り参加させていただきました。
タイミングよく聴いてくださったみなさん、ありがとう。
私にとってもこのメンバーは夢の共演!

凝縮された貴重な時間を過ごしました。
出演者の皆様、スタッフの皆様、お世話になりました。


おかあさんといっしょ、という場所は
スタッフさん方という素晴らしいお父さんお母さんたちがいて
大好きな優しくあたたかいお兄さんお姉さんがいて
かわいく頼もしいおとうといもうとがいて・・・
そんな、おっきな、おーっきな、家族のような場所で
すっかり安心してしまった私は
こどもの日に、すーっかりこどもに戻ったような感じがしました。
こんな雰囲気を子どもたちは感じているのかなぁ・・・。

一年に一度、こどもの日は
大人も、こどもも、みーんな
「こども」の気分になるような素敵な日だったらいいね。

自分の心の中の、ちいさな自分。いつまでも大事に。
お父さんお母さんも、学生のみんなも、お仕事してるみなさんも
それぞれ忙しい毎日だと思うけど
たまーーーーには、優しさを、自分にちょっぴり向けて
毎日、笑顔ですすんでいきましょう。
私もガンバルぞぉ。


GW中お世話になったみなさま、ありがとうございました。

また新しい扉を開けて
元気に飛び出していきまーす!

| | コメント (1)

2014年5月 2日 (金)

みんなといっしょ

5月最初の日の昨日は
「おかあさんといっしょ」の
春のファミリーコンサートのゲネプロ見学からスタート。

久しぶりだったけど
みんながあったかくて
コンサートも楽しくて
「ファミリー」っていう言葉が
本当にそのまんまの場所(涙きらり)

ステージでは4人のお兄さんお姉さんの息ぴったり!
きっと今日からのコンサートは
子どもたちの笑い声と歌声で
NHKホールがいっぱいになるんだなぁって
胸が熱ーくなり(^-^)♡

客席では、坂田おさむさん、はいだしょうこさん、いとうまゆさん、おとうさんといっしょのなおちゃんや、スタッフの方々、大好きな人たちにたくさん会えて幸せなひと時。

なんだかずっと、
「ありがとう。ありがとう」
って心の中でくりかえしてました。

ほっとして、気が引き締まって
嬉しくなって、足もとをしっかり思い出せる。
学校のような、家族のような
そういうチームに出会えたこと。
これは大事な大事な宝物です。
ずっと大事に思える自分でもありたい。

これからも素敵な番組が続いていきますように。




さて。
一緒にゲネプロに行こう〜と待ち合わせたのは
しょうこちゃん♪




しょうこちゃんとはじめて一緒にステージに立ったのも、ここ、NHKホール。
あの時から12年が経つのだとか!!
ずーっとずーっと仲良しって嬉しいな。
「早めに会ってご飯食べよう〜」
と盛り上がり、結局なんだかんだで合計4時間以上!?語り合っちゃいました。

一緒に同じ時期を頑張った仲間であり
大好きな友だちであり
信頼する仕事仲間であり。

これからも、いつまでも
刺激も優しさも憧れもお笑いも
お互いに交換しあえる関係でいましょう。
と気持ちほんわかきりり。




自分の足もとをしっかり感じること。
未来の自分を描き続けること。
心の軸を見つめて、たまには
きちんとメンテナンスすること。

たまに見失う時期があったって大丈夫。
その時は見つめ直して修正しながら。

誰と比べるのでなく。
日々成長していかれるように。



そんなことを感じて思った一日でした(^-^)☆


ゴールデンウィークは中盤。
5月ははじまったばかり。
笑顔の毎日にしようねー。



ファミリーコンサート行かれるみなさん
放送を楽しみにしてるみなさん
楽しんでねーーー!!!

| | コメント (1)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »