« 親子スポーツフェスティバル2014 | トップページ | はじめての駅 »

2014年3月22日 (土)

春。いつものわくわく

あぁ。一週間ってほんとうにあっという間。
ばたばたと忙しくしていたら、何も書かないうちに日が経ってた。

昨日は春分の日。

春分の日になると「夏に近づいているなぁ」ってわくわくする。
まだ肌寒いんだけどね。
でも、あたたかくなっている実感のある嬉しい日。
そして、やっぱり季節の分かれ目の日なのかもしれない。
小さく気分が切り替わる感じがする。

春。
年度がかわるこの時期に気持ちが切り替わるのは
やっぱり日本人なのかなぁ、と。
誰しもが、この時期、色んな想いを抱えているのかもしれないですね。


いつだって、出会いは突然やってきて
そこに「ぽん!」と飛び込むことから新しい世界は始まるもの。

そして
飛び込んだら
ただその時を一生懸命、というか
夢中で、というか
損得も何もなく楽しんで取り組んだことが、縁が、
思いがけない形で
時を超えて
ご褒美のように舞い戻ってくることがあるっていうこと。

これは、本当にあること。
経験として、実感として、何度も体験してきた。

だから、楽しい(^^)

そして、もしかしたら
どんなことも
同じエネルギーで自分のところに返ってくるものなのかもしれない。

心を込めたことも、ぞんざいにしてしまったことも、同じように
植物の蔓のように、木の枝のように伸びていったり
時には目に見えない根っこみたいに伸びていていくのかもしれない。

どうでしょう?


だとしたら
いつも
目の前にきたことを大切に
自分なりの工夫とかしてみたりしながら
ひとつひとつを楽しんでいこうって思うのです。

大きなことも小さなことも。



はじまりはいつも春、っていう訳じゃないけど
この時期にはいつも思い出す感じのことなので
ちょっと書いておこうと思いました。


今シーズンも色々面白いことが始まりそうで。
新しい出会い、舞い戻ってきた縁から生まれそうなこと
色々重なって面白くなってきました。

やっぱり春はわくわくだ(*^-^)


最近イベントなどで親子を見ていての素敵な発見とか
また書きまーす。

|

« 親子スポーツフェスティバル2014 | トップページ | はじめての駅 »

コメント

そうですよね~
春は何となくわくわくさせる響き、雰囲気がある。

始まりの季節だからかなあ?

北の街も春が近づいてます。(=゜ω゜)ノぃょぅ

投稿: あそう | 2014年3月24日 (月) 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 親子スポーツフェスティバル2014 | トップページ | はじめての駅 »