« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »

2014年3月

2014年3月30日 (日)

はじめての駅

コンサートやイベントのとき
親子のみなさんの様子を見ていると
「それ!目からウロコ!」というオリジナルが
各家族ごとにどんどんうまれていくのを発見します。

中でも

お父さん天才!

と叫びたくなることの多いこと!

「遊びゴコロ」
そんな感じ。

例えばこの前見たのでは・・

「上と下と横の3つのポーズで親子で勝負ー!」

と説明して練習するやいなや
「よーし!パパは前を出すぞ!」
とすぐさまアレンジ。
子どもも
「じゃー、ナナメにしちゃお!」
と応戦。


私も子どもの頃そうでしたけど
何かヒントやタネになることがあったら
家族ごとにどんどん発展していくものなのかもしれないんだね。

楽しむことにルールはないのかもしれない。
お互いが、みんなが楽しい、ということが前提でね。


一生懸命ルールどおりにやろうと子どもたちががんばってたり
にこにこ一緒にあそぶお父さんお母さんの笑顔だったり
各家族、各親子で
みんなそれぞれ楽しんでるのが
すごーーーく可愛くて嬉しくて
本当に幸せをいっぱいもらって
(ちょっぴりヒントももらって!?)
私も勉強になったり笑顔になったり・・・。

親子のことは
実際お会いしてきているみなさんから学ぶこと多し
ですsmile



さて。
今日はポコポテコンサートにおじゃましてきました。
↑客席にね。

いつも綺麗で可愛い瀧本ひとみさん♪


見た目も優しさもずーっと変わらないひなたおさむさん♪



千葉県の、五井、という駅。
はじめて行った駅でした。

3月も明日でラスト。
みなさんの新年度が希望と喜びに包まれるものでありますように。



さくら。
咲いたばかりですので、強風さん、どうかお手柔らかにと願う夜に。


明日は今月2度目の新月です。

| | コメント (0)

2014年3月22日 (土)

春。いつものわくわく

あぁ。一週間ってほんとうにあっという間。
ばたばたと忙しくしていたら、何も書かないうちに日が経ってた。

昨日は春分の日。

春分の日になると「夏に近づいているなぁ」ってわくわくする。
まだ肌寒いんだけどね。
でも、あたたかくなっている実感のある嬉しい日。
そして、やっぱり季節の分かれ目の日なのかもしれない。
小さく気分が切り替わる感じがする。

春。
年度がかわるこの時期に気持ちが切り替わるのは
やっぱり日本人なのかなぁ、と。
誰しもが、この時期、色んな想いを抱えているのかもしれないですね。


いつだって、出会いは突然やってきて
そこに「ぽん!」と飛び込むことから新しい世界は始まるもの。

そして
飛び込んだら
ただその時を一生懸命、というか
夢中で、というか
損得も何もなく楽しんで取り組んだことが、縁が、
思いがけない形で
時を超えて
ご褒美のように舞い戻ってくることがあるっていうこと。

これは、本当にあること。
経験として、実感として、何度も体験してきた。

だから、楽しい(^^)

そして、もしかしたら
どんなことも
同じエネルギーで自分のところに返ってくるものなのかもしれない。

心を込めたことも、ぞんざいにしてしまったことも、同じように
植物の蔓のように、木の枝のように伸びていったり
時には目に見えない根っこみたいに伸びていていくのかもしれない。

どうでしょう?


だとしたら
いつも
目の前にきたことを大切に
自分なりの工夫とかしてみたりしながら
ひとつひとつを楽しんでいこうって思うのです。

大きなことも小さなことも。



はじまりはいつも春、っていう訳じゃないけど
この時期にはいつも思い出す感じのことなので
ちょっと書いておこうと思いました。


今シーズンも色々面白いことが始まりそうで。
新しい出会い、舞い戻ってきた縁から生まれそうなこと
色々重なって面白くなってきました。

やっぱり春はわくわくだ(*^-^)


最近イベントなどで親子を見ていての素敵な発見とか
また書きまーす。

| | コメント (1)

2014年3月17日 (月)

親子スポーツフェスティバル2014

昨日は宇都宮で、体操の小嶋信之さんとイベントでした。

Img_5122

今年で私は3回目のイベント参加なのですが
いつもあたたかく迎えてくださる宇都宮の皆さんに会えるのを
毎回本当に楽しみにしているんです。

体育館に集まったたーっくさんの親子のみなさんと
動いてあそんで歌って・・・。

お父さんお母さんたちの笑い声。
子どもたちのぴかぴかの笑顔。
幸せな時間でした。

握手の時間にも元気な声を聞かせてくださったみなさん
「楽しかったね」と親子で手をつないで帰っていく後ろ姿は
一番の贈り物をもらった気分です!
本当にありがとうございました。

子どもたち、すくすくのびのび
元気に大きくなってね。


いつもご一緒させていただいている小嶋さん
お世話になった関係者の皆様
たくさんたくさんありがとうございました。

Img_5127
また会いましょうねー!

そうそう!行きの電車の中から小嶋さんが
「あ!ダチョウがいた!」
って言ってて、私は見逃しちゃったの。
うー。見たかったよー。



今日は、満月。
みんなのところからも見えるかな??

| | コメント (0)

2014年3月 8日 (土)

春初日

東京、青空、いい天気。

雪が舞ったりもしますが、やっぱり3月。
ちょっぴり空気が変わってきました。

なかなかこちらを更新できませんでしたが
お誕生日にはたくさんのメッセージをいただきました。
ありがとうございました。

あたたかな言葉を心の栄養に
強く、明るく、優しさを持って、夢描いて
未来に進んでいきます。

みなさんの春もきらきらと光り輝くものでありますように。


空気は冷たいけれど、春めいた日差しの、ある一日。
おじいちゃま、おばあちゃまのお墓参りに行きました。
親族が集まって優しい時間。

梅がきれいでした。
Img_5099


春が始まったような気がします。
春、初日。
これからもたくさん笑っていこうと思います。

みなさんも健やかで明るい毎日を!



来週末は宇都宮へ行きまーす。
http://blog.goo.ne.jp/kiyoco_blog/e/26577a46d19564a8c9b70c2ca9ea80aa



あ、明日は「おすしのピクニック」が見られるかもしれないよ!
http://www4.nhk.or.jp/wanpaco/x/2014-03-09/10/20852/

| | コメント (0)

2014年3月 1日 (土)

夢のリスト

今日から3月。
誕生月なので「はじまり」の感じがいつもよりあるなぁと思っていたら、今日は新月だそうで。嬉しいわくわくにあふれるスタートです。

一つの区切りのような気がしたので、夢のリストを新しく書きました。
これは決まりはなくって、小さなことでも大きなことでも、夢や、憧れや、なりたい自分、やりたいこと、実現したいこと、達成出来たら嬉しいことなどをジャンルも制限もしないで書き出すもの。用意するものは紙とペン。あと、想像する心だけ。「夢の100のリスト」というのもあるようで、100個あげてみるとかなり色々思いついたり新しく見えてくるものが出てきたりします。新月の願い事、というのもありますよね。見返してみると、気持ちを再確認出来たり、書きなおしたいものが出てきたり、叶ってたことがあったりするもので。お気に入りのノートをリスト用に一冊用意してどんどん書き足したり見返してみるのもいいかも。わくわくしながら想像することはいつまでも大事にしたい心だと思ってます。みなさんも素敵な夢育んでくださいね。

区切りと言えば、3月は卒業や卒園、終業式など、区切りの多い月。
みんな良い出会いに恵まれて、願いの叶う素敵な月になりますように。

春がやってきます。
今月もたくさん笑顔つくっていきましょう。

Img_5081
先日打ち合わせ中に差し入れでいただいたシュークリーム。その場の一同が大きな笑顔に♪その後食べ終わるまで静かな時間になりましたとさ。

| | コメント (3)

« 2014年2月 | トップページ | 2014年4月 »