« 2月。 | トップページ | Snow day »

2014年2月 5日 (水)

メリハリ

昨日、立春の日に、東京は雪でした。
立春って、一年で一番寒い日、なんだってね。

久しぶりの雪。
昨年の東京の雪の日は、宮崎でコンサートで
飛行機が飛ばなくて帰ってこれなくて
福岡に移動して一泊後に新幹線で帰ってきたんだった。

だから、とても久しぶりに見る東京の雪って感じでした。

真っ白になっていく風景にわくわくしたり
翌日の空気がキラキラしているように感じて嬉しくなるのは
東京生まれの呑気さなのかもしれない。

たった一日だけの、ちょっと特別な日
という感じだものね。

寒くなると身体を動かすのはおっくうになりがちだけど
ほんの少しずつでも続けていると
ちゃんと「癖」になるので
ちょっぴりだけのがんばりをおススメします。

質問にもあった「二の腕」は結構難問ですよね!!

身体の背面側って油断しちゃう箇所。
背中を丸めがちな冬だけど
すっと背筋伸ばして背中にもお腹にも緊張感持つだけでも
違ってくるかもしれないなぁと思いました。

あと、10秒ずつくらい
腕を伸ばしたまま背中側にぎゅーっと寄せるのも
二の腕とか脇に力が入るので
辛すぎない筋トレとしていいかもしれないです。

もっといいのがあったらまた書くね。

冬の間に、小さな積み重ねをしておくと
あたたかくなって身体を動かす時にも
エンジンかけやすいよね。


頑張るとき、休むとき
自分の身体とか心の声を聞いて
メリハリをもっていきましょう♪


インフルエンザも流行っているみたいですね。
私の風邪予防には、お水も飲むようにしてまーす。
リハーサルが続いているので喉のケアにはマスク必須。
みんなも体調に気をつけて良い冬を!

また書きますね。
今日もありがとうー!

|

« 2月。 | トップページ | Snow day »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2月。 | トップページ | Snow day »