« HAPPY 2014! | トップページ | 今年も »

2014年1月 2日 (木)

Img_4833
元旦の夕暮れ。東京は快晴。

今年の元旦は新月でした。

だから何?というわけではないのですが
「はじまり」という感じがぴたりと揃って
気持ちがいいな、と思いました。

そこで調べたのですが
TwitterやFacebookPageなどにも書きましたが
1月1日と新月が重なるのは19年ぶりなのだそうです。

何してたか覚えてる?

私は海のものとも山のものともわからない
ふわふわとケサランパサランみたいな感じで
やりたいことがたくさんあって
人見知りの泣き虫なのに
やる気と勢いだけで動いてる子どもで
危なっかしいのにどんどん突き進んでいって
大人の人たちがたくさん助けてくれていて
そんなことになーんにも気がついていなくって
阪神淡路大震災があり
野茂英雄さんはドジャースに入団し
地下鉄サリン事件があり
平成7年7月7日という日があり
心を痛めたり
なんだかわからなくてもすごいことだ!と喜んだり
馴染みの場所である日恐ろしいことがあることを実感したり
ふーん、、、と思ったり。

そして、すごく漠然と、素敵な大人になっていきたい、って思っていました。
具体的にここまで感じて考えてた訳ではないけれど
解説するとこんな感じだったと思います。
まだまだだけど、少しずつ前に進んでると思いたいです。

あまり振り返ることはしないけど
こういうきっかけがあると面白いね。

子どもの頃とか学生時代とかから考えてみると
変わったこともあるし
変わっていないこともあるけど
いつも私は
色んなところを思いつくまま風の吹く方へ
旅をしている感じです。
その時々で出会った人たちと電車に乗って
乗り換えたり別れたり出会ったり再会したりして
面白い旅をしている感じ。
そしてチャンスをもらったり縁あったことや心の動くことを
その時に精一杯楽しんでやってきてる感じかな。
それは今の自分からすれば赤面しちゃうようなものだってあるけど
自分の理想に自分が追いつかなくてイライラしたこともたくさんあったけど。
いつもどの時も笑ってたし、それで良かったなって、やっぱり思います。

実際の旅でも私は
細かな行程表に沿って計画通りに進むより
大まかな予定にしておいて
現地で起こることや出会うものや感じることで
どんどん変化したら面白い!!って思ってるから
人生もそういうところがあるかもしれない。

ここまで来れるなんて予期してなかったけど、これ最高!!
って言えるような、そういう旅にしていきたいな。

次の新月元旦は2033年みたいです。
(間違ってたらごめん!!)
良い旅をしていきましょう。

長くなったけどたまにはいいかな。
今日もありがとう。

|

« HAPPY 2014! | トップページ | 今年も »

コメント

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくおねがしま~す!

ぽちぽち前に進みましょうね!!

投稿: あそう | 2014年1月 7日 (火) 21:48

きよこお姉さん♡

今日から学校やお仕事が始まる方が多いと思いますが、きよこお姉さんもでしょうか?


今年こそきよこお姉さんにお目にかかれますように、楽しみにして応援しております╰(*´︶`*)╯♡

19年前の元旦は、私にとって思い出深い日です。
元旦の新月とは知りませんでしたが、なんだか嬉しいです(♡˙︶˙♡)


きよこお姉さんの旅♡
今年も笑顔に囲まれ幸せいっぱいの旅でありますように(๑•ᴗ•๑)♡

投稿: ∮カノン♪ | 2014年1月 6日 (月) 11:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HAPPY 2014! | トップページ | 今年も »