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2013年11月12日 (火)

ねこのポーズ

イベントの話題が続いたので
久しぶりに何でもない日のこと。

30分くらいのストレッチを出来る限りやってるんだけど
余裕がなくて出来ない日が続くと
もう身体がなんだか気持ち悪い。

続けてて思うんだけど
続けるっていうのには、なるべく内容に無理がない方が続くよね。
よっぽどの目的とか目標があるなら別だけど
日常の延長みたいなことを自分の一部にするためには
あまりハードルが高いと「ま、今日はいいか」ってなりがち。

最初の数日〜2週間くらい続けば、あとは習慣になっちゃうから
気持ちいいな、楽しいな、という気持ちで気楽にやるのが
何でも続く秘訣だよね。

子どもの頃からずっとストレッチをしているからかもしれないけど
身体を柔らかく保ってると、気持ちも柔らかくなるし
身体が固まってくると、気持ちもきりきりしがちなんだ。

できるだけ、いつも笑っていたいし
気持ちのいい身体を心を保っていたいって思う。
心と身体はつながってるもんね。



私が必ずやってて簡単なのは、ネコのポーズ。
四つん這いになって背中を大きく反ったり丸めたり。
腰って、いきなり立ったまま反ろうとすると痛めることもあるけど
これだと自分で加減出来るからいいと思う。
肩甲骨も腰も動かせるし、やってみると思った以上に気持ちいいから
おススメ!
でも、ちゃんと自分の身体の声を聞きながらやってね。怪我しないように。
何でもそうだけど、バランスよく動かすことがだいじだよね。

一気に寒くなったけど、こんな時ほどゆっくり筋肉を伸ばして
背筋伸ばして、姿勢美人目指して気持ちよくいきましょー。

いつもきてくれてありがとう♡
じゃ、またね!

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コメント

すごいなあ、継続は力ですよね。
年の割には継続することが苦手です。

ストレッチでもしないといけないと思う年です。

ちょっと気にしてやってみようかな。

投稿: あ | 2013年11月17日 (日) 00:22

久しぶりにコメントします。寒くなってきましたね。そこで、登場してるのが前に紹介してくれたコロコロ運動?ひざをかかえてコロコロしています。おかげで風邪ひかなかったので、今年もやっていますよ。それと、最近は子供が体操を習い始めた影響で一緒にストレッチもやっていますが、柔らかくなるもんですね。確かに一日やらないと硬くなってるし最近はやらないと寝れない感じです。また、ストレッチとか教えてくださいね。

投稿: かずみ | 2013年11月15日 (金) 15:29


きよこお姉さん♪お疲れ様です(*^^*)

久しぶりのコメントになってしまいごめんなさい。でも、いつも楽しく拝見させていただいておりました(*^^*)

先日の日比谷のイベントもお疲れ様でございました。
きよこお姉さんの元気が伝わってきて私の心も元気になれます(*´∀`)

ねこのポーズは、是非取り入れてみたいと思いましたヽ(*´▽)ノ♪

これからも、運動苦手な私でも出来そうな無理のないストレッチを教えてください♪

また、きよこお姉さんにお目にかかれる日を楽しみにしております(*´∀`)

娘と一緒にずっと応援しております♪(*^^*)

投稿: ∮カノン♪ | 2013年11月13日 (水) 21:55

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