« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月27日 (水)

思い込み(*^-^)

コメントいただいているみなさんheart04
縁あってここを読んでくださっているみなさんheart04
いつもありがとうlovely

すっかり更新が遅くなってしまったけど
ここでエネルギーの交換のように色々書けることや
反応をいただいたり出来ることが
とっても嬉しくて、感謝してますconfidentheart02


立て続けに身体のことばかり書いちゃうけど
そうなんですよね。
寒くなると身体が縮こまりがち。
でも毎日トレーニングやストレッチとなると
なかなか面倒だったりして続かないもの・・・。


本格的なことや、ものは、とりあえずとして
身体のラインや姿勢とかが気になったときに
一日10回の腹筋もいいけど
立っている時の姿勢とかをちょっと気をつけるようにするのも
個人的にはオススメ。
(腹筋を否定してるわけじゃなくってねwink

それが習慣にならないから困ってるって言う声も
聞こえてきそうですが・・\(;゚∇゚)/


踊りを習い始めた学生の頃に
「何時間かの稽古の時だけ集中してて他の時間だらけてるっていうより
 一日丸ごと身体を意識してごらん!」
って言われたことがあって、実践してたのね。

その時もそうだったけど、今でもとても役立っていて
本格的なやり方でなくても、ほんの少し気をつけることを一週間続けただけで
身体って変わる!って信じてるんですconfident

書いて伝えるのって難しくって、逆に痛めたりしてしまうと大変なので
自分の身体の声を聞いて自分で判断しながらやってみてほしいんだけど
簡単にざっと書いてみるね。
とにかく、おしりをキュッ!足をそろえて、背を高〜く!
お腹を引っ込めて、イメージの中だけで良いので「細く細〜く!」
まっすぐをイメージして。
身体の芯をまっすぐに長〜〜く、美しく。
これが「バレリーナよ!」の思い込みのもとなのですshine

何秒ずつかだけでも、いいの。
一日の中で思い出した時にちょっとやってみるといいかも。
電車を待つ時でもいいし、歯磨きしている間でもいいし
エスカレーターで立ってる時でもいいかもしれない。


あと、カノンさんの「腰が反りがち」っていうのは
私がまさにそうで、私は柔らかすぎる腰の持ち主なのですが
気をつけていることは、そうだなぁ・・・。

同じことになっちゃうけど、背筋を伸ばすのと同時に
『お腹で立つ意識』っていうことかなぁ。

腰の状態に関わらず誰でも「姿勢よく」というと
胸を張りすぎてしまったり、腰が反ってしまいがちになることがあるんだけど
足の付け根が引けてしまうことが多いと思うので
(いわゆる出っ尻という状態wobbly
骨盤からまっすぐに立つイメージをするのがいいかもです。
(結果的にお腹を引っ込める意識になっていれば多分成功shine
これも文字だけではちゃんと伝わらなくってゴメンナサイ!
あと、これは私の個人的感覚であることをご理解くださいbearing


でも意識ってすごいからね。
何事もheart02
良いイメージは明日の笑顔につながるって信じてるんだ。


みんなのやる気をもらって
私も頑張るぞぉhappy01shine

またいつか違うので簡単にここで伝えられそうなものは書いてみるね。


  Img_4605_2
寒くなってくると葉っぱの色があったかくなるって不思議。

Img_4608 グラデーション。

Img_4607
街で見かけたかわいい焼き菓子やさん。
思わず入ったら可愛い店員さんがお昼ご飯食べてて慌てて出てきたんだけど
その感じがほんわかしてて、お互い笑顔になっちゃった。

私もそんなふうに、自然にそのまんまの自分でいられるようになりたいな。
自分の存在が誰かの笑顔につながるような。
コンサートやイベントでもそうだし。
そして、何かを演じる機会があった時には色んな役を通じて
色とりどりのものを伝えていけるように願いつつ。


さぁ。
今月も残りわずか!
楽しんで笑っていきまっしょぅlovely

| | コメント (3)

2013年11月17日 (日)

続ける工夫

スタイリストさんおススメのクロワッサンドーナツ
Img_4566
おいしかったー!甘いもの大好きな私にはキケンなおいしさ!

仲良しのスタイリストさんとメイクさんと、先日
体調/体系維持のために続けてるのは何?という話題がconfident

全員、仕事は不規則、荷物が多い、甘いもの好き。
そして、体力第一!!

色々な経験を重ねた結果たどりついた私たちの着地点は
ちゃんと食べて、適度に運動して、沢山笑って、明るく過ごす。
これが本当に何よりもいい、と思う!という結論。

あたりまえのことだけど、それがなかなか出来なかったり
バランスを崩しちゃったりするんだよね。

ダイエットもやりすぎるとリバウンドしちゃう。
何事も、バランス、です。
難しいけどね。

一番難しいのは、「〆切!」とか「本番!」のように
わかりやすい目標日がなくても続けること。
始めることはできるけど、続けるって工夫がいるよね。

これもね、話し合ってみたら、三者三様!!
みんな性格が違うから、それぞれ自分の性格にあったやりかたで
運動を継続する工夫をしてた!
これは面白い発見でした。

・人の中にいた方がやる気が出る場合は、ピラティスに通う。
・自分のペースでやるのが集中出来る(これ私)場合、時間を決めて。
・短期集中型の場合、わかりやすい目標を立てる。

始める以上に、続けるための自分の性格分析って結構大事みたい(笑)
ハードルは出来るだけ低い方が続くもんね〜。

色んなやり方を試してみるといいと思う。
それで続かなかったり挫折しても「これじゃなかったんだな」って
そう思うだけでいいんだし。
飽きっぽかったり、続きにくかったら、いくつか・・・
走る、歩く、ストレッチ、筋トレ、とかを気分に合わせてやったら良いんだし。

何でも同じだけど
私が出来るだけ心がけてるのは、自分が明るくなること。
明るく、背筋伸ばして、笑っているだけで自分が整ってく感じがするんだ。

まっすぐ姿勢よく立つことを意識するだけで
身体って変わってくるからね。
お腹を引っ込めて、背中をたてて
「私、バレリーナよ!」っていう気分で一週間だけ立ってみると
本当に変わるから、これおススメ!
これの大事なのは「バレリーナ!という思い込み」です。
寒くなると猫背になりがちだから、この季節いいかも!



みんなのコメントで、私もまたやる気がでました〜。
みんなありがとう!
こうしてエネルギーをやりとり出来るのって嬉しいね。

具体的に伸ばしたいところとかあったら教えてね!


Img_4561

| | コメント (2)

2013年11月12日 (火)

ねこのポーズ

イベントの話題が続いたので
久しぶりに何でもない日のこと。

30分くらいのストレッチを出来る限りやってるんだけど
余裕がなくて出来ない日が続くと
もう身体がなんだか気持ち悪い。

続けてて思うんだけど
続けるっていうのには、なるべく内容に無理がない方が続くよね。
よっぽどの目的とか目標があるなら別だけど
日常の延長みたいなことを自分の一部にするためには
あまりハードルが高いと「ま、今日はいいか」ってなりがち。

最初の数日〜2週間くらい続けば、あとは習慣になっちゃうから
気持ちいいな、楽しいな、という気持ちで気楽にやるのが
何でも続く秘訣だよね。

子どもの頃からずっとストレッチをしているからかもしれないけど
身体を柔らかく保ってると、気持ちも柔らかくなるし
身体が固まってくると、気持ちもきりきりしがちなんだ。

できるだけ、いつも笑っていたいし
気持ちのいい身体を心を保っていたいって思う。
心と身体はつながってるもんね。



私が必ずやってて簡単なのは、ネコのポーズ。
四つん這いになって背中を大きく反ったり丸めたり。
腰って、いきなり立ったまま反ろうとすると痛めることもあるけど
これだと自分で加減出来るからいいと思う。
肩甲骨も腰も動かせるし、やってみると思った以上に気持ちいいから
おススメ!
でも、ちゃんと自分の身体の声を聞きながらやってね。怪我しないように。
何でもそうだけど、バランスよく動かすことがだいじだよね。

一気に寒くなったけど、こんな時ほどゆっくり筋肉を伸ばして
背筋伸ばして、姿勢美人目指して気持ちよくいきましょー。

いつもきてくれてありがとう♡
じゃ、またね!

| | コメント (3)

2013年11月10日 (日)

日比谷ファーマーズ&キッズフェスタ

二日間に渡るイベントは無事大盛況で終了しました!
お越しくださったみなさんありがとうございましたlovely
今日はお天気が心配で、みんなが「大丈夫かな?」と心配しながらのスタートでしたが、途中からは晴れてきてあったかくて、本当に良かったcatface

1384081461585.jpg

あそびに来てくれたみなさんありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ


1384081463055.jpg
今日のショーは小音楽堂のステージ。大勢のご家族が集まってくださりあったかいステージになりましたheart02

今朝のリハーサルでは中西圭三さんにお会いしました。ずっとお会いしたかったのでリハ防寒用の上着を脱ぎ忘れるくらいに緊張気味・・。

1384081464313.jpg
あたたかく気さくで本当に素敵な中西さん。歌い出すと一気にひきつけられる感動の歌声!ぼよよん行進曲、まんまるスマイルをはじめ、みんな大好きなあの歌この歌を生で聴くという贅沢と圧倒的なパワーに心が震えました。


日付は昨日に巻き戻りますenter


1384081465559.jpg
昨日のワンワンイベントに出演されていた、のぶりんこと小嶋信之兄さんと、美香お姉さん、MCのなたわさんが、私たち(エリックと私)の2回目のショーにかけつけてくれましたshine記念撮影パチリcamera嬉しかったー!
みなさん、本当に心優しく素敵な方ばかりheart02


あと、シダックスのブースの前を通りかかったら、以前ツアーでお世話になったスタッフの方々にも再会!そのツアーで使用した歌とダンスのDVDも流れていて懐かしくて嬉しい気持ちでいっぱいになりましたcryingconfident


何より、お天気に恵まれて、子どもたちの笑い声と家族の笑顔にたくさん出会えて、私も元気をチャージしましたよー( ´ ▽ ` )ノ
寒くなっていくけど元気パワー、笑顔パワーでいきましょう!!
今回会えなかったみなさん、きっと必ずどこかで会いましょうねhappy01heart02

ありったけの気持ちを込めてconfident
2日間の全部に、ありがとうございましたheart02happy01

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

一日目!

日比谷公園で開催中のファーマーズ&キッズフェスタ。

1383990936289.jpg
一日目の今日はエリックとのステージでした。

寒い中来てくださったみなさん、ありがとうlovely
とーーっても元気な私たちと、同じく元気のかたまりのような子どもたち。大盛況で大盛り上がりのステージでした。歌声と笑い声がまだ耳に残ってます。まだまだ歌いたい踊りたい気分!!!

本当にthank you!!!


やっぱり、元気と笑い声はいいものですね!


他にもワンワンのステージや中西圭三さんのステージ、お店もたくさん出ていて、あちこちから歓声やいい香りや動物の鳴き声や、子どもたちが外でご飯を食べる笑顔や・・・。
とってもいいイベントです。

明日のステージは私一人のショー!
(ガンバルゾ)
他にも忍たま乱太郎たちがやってくるそうです。
イベントは明日まで。
どうぞみなさんあそびにいらしてくださいheart04

そしてお天気が崩れるみたいですね。
みんなみんな良い週末を!!
1383990937639.jpg

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

えいごとにほんご

先日、打ち合わせしたりリハーサルしたものを
自分で練習。

週末のイベントは英語の歌があるので楽しみも倍な感じ。

英語の歌は前から歌ってみたいって思ってたから
とてもわくわくする。

エリックと一緒のステージは久しぶり!
それがほんとに楽しみ!


翌日のステージは一人のショーだから
リハーサルも倍だけど
こういうのは大歓迎♫

どちらの日程も子どもたちがきっとノリノリであそんでくれると思います。


毎年大盛況のイベントだそう!!!

みんなと一緒に楽しめますように!
お天気に恵まれますように!


| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

日比谷公園イベント

11月。
秋だ秋だーと9月頃から秋気分だけど
葉っぱが色づいたりして本格的な秋になってきたね。

実りの秋。
今週末は日比谷公園のイベントに出演します。

私も今からとても楽しみ!
お近くの方、ぜひ。

==========================
第4回 ファーマーズ&キッズフェスタ2013
   11月9日 10日開催
 <日比谷公園・入場無料・雨天決行>

一日目は「えいごであそぼ!」のエリックとのステージです。
二日目はきよこソロステージです。

エリックときよこ「えいごで遊んでうたっちゃおう!」
日時:11月9日(土) 12:30〜13:00/15:00〜15:30
場所:芝生ステージ

みんなあつまれ!「きよこおねえさんとあそぼう!」
日時:11月10日(日) 12:30〜13:00
場所:小音楽堂

詳細 http://farmerskids.jp/event.php

===========================

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »