« 続ける工夫 | トップページ | クリスマスミニコンサート »

2013年11月27日 (水)

思い込み(*^-^)

コメントいただいているみなさんheart04
縁あってここを読んでくださっているみなさんheart04
いつもありがとうlovely

すっかり更新が遅くなってしまったけど
ここでエネルギーの交換のように色々書けることや
反応をいただいたり出来ることが
とっても嬉しくて、感謝してますconfidentheart02


立て続けに身体のことばかり書いちゃうけど
そうなんですよね。
寒くなると身体が縮こまりがち。
でも毎日トレーニングやストレッチとなると
なかなか面倒だったりして続かないもの・・・。


本格的なことや、ものは、とりあえずとして
身体のラインや姿勢とかが気になったときに
一日10回の腹筋もいいけど
立っている時の姿勢とかをちょっと気をつけるようにするのも
個人的にはオススメ。
(腹筋を否定してるわけじゃなくってねwink

それが習慣にならないから困ってるって言う声も
聞こえてきそうですが・・\(;゚∇゚)/


踊りを習い始めた学生の頃に
「何時間かの稽古の時だけ集中してて他の時間だらけてるっていうより
 一日丸ごと身体を意識してごらん!」
って言われたことがあって、実践してたのね。

その時もそうだったけど、今でもとても役立っていて
本格的なやり方でなくても、ほんの少し気をつけることを一週間続けただけで
身体って変わる!って信じてるんですconfident

書いて伝えるのって難しくって、逆に痛めたりしてしまうと大変なので
自分の身体の声を聞いて自分で判断しながらやってみてほしいんだけど
簡単にざっと書いてみるね。
とにかく、おしりをキュッ!足をそろえて、背を高〜く!
お腹を引っ込めて、イメージの中だけで良いので「細く細〜く!」
まっすぐをイメージして。
身体の芯をまっすぐに長〜〜く、美しく。
これが「バレリーナよ!」の思い込みのもとなのですshine

何秒ずつかだけでも、いいの。
一日の中で思い出した時にちょっとやってみるといいかも。
電車を待つ時でもいいし、歯磨きしている間でもいいし
エスカレーターで立ってる時でもいいかもしれない。


あと、カノンさんの「腰が反りがち」っていうのは
私がまさにそうで、私は柔らかすぎる腰の持ち主なのですが
気をつけていることは、そうだなぁ・・・。

同じことになっちゃうけど、背筋を伸ばすのと同時に
『お腹で立つ意識』っていうことかなぁ。

腰の状態に関わらず誰でも「姿勢よく」というと
胸を張りすぎてしまったり、腰が反ってしまいがちになることがあるんだけど
足の付け根が引けてしまうことが多いと思うので
(いわゆる出っ尻という状態wobbly
骨盤からまっすぐに立つイメージをするのがいいかもです。
(結果的にお腹を引っ込める意識になっていれば多分成功shine
これも文字だけではちゃんと伝わらなくってゴメンナサイ!
あと、これは私の個人的感覚であることをご理解くださいbearing


でも意識ってすごいからね。
何事もheart02
良いイメージは明日の笑顔につながるって信じてるんだ。


みんなのやる気をもらって
私も頑張るぞぉhappy01shine

またいつか違うので簡単にここで伝えられそうなものは書いてみるね。


  Img_4605_2
寒くなってくると葉っぱの色があったかくなるって不思議。

Img_4608 グラデーション。

Img_4607
街で見かけたかわいい焼き菓子やさん。
思わず入ったら可愛い店員さんがお昼ご飯食べてて慌てて出てきたんだけど
その感じがほんわかしてて、お互い笑顔になっちゃった。

私もそんなふうに、自然にそのまんまの自分でいられるようになりたいな。
自分の存在が誰かの笑顔につながるような。
コンサートやイベントでもそうだし。
そして、何かを演じる機会があった時には色んな役を通じて
色とりどりのものを伝えていけるように願いつつ。


さぁ。
今月も残りわずか!
楽しんで笑っていきまっしょぅlovely

|

« 続ける工夫 | トップページ | クリスマスミニコンサート »

コメント

わかりやすい!
言葉でもよく伝わります。
ありがとう。

最近は会社で階段を使うようになりました。
半歩前進。

投稿: あそう | 2013年12月 2日 (月) 19:41

素敵なアドバイスいつもありがとうございます。気づいたらおなかを意識して背筋ピーンという風にするようにしていますが、まだまだぽっこりおなかが気になりますが、何かありますか?話は変わりますが、風邪予防には3首隠しを紹介してもらいましたが、実践しています。これからも体のこと教えてくださいね。それと、子供たちにもきよこおねーさん=ハッピー!!の心伝授しています。

投稿: kazumi | 2013年11月29日 (金) 12:56

きよこお姉さん♪お疲れ様です( ̄∇ ̄*)ゞ


きよこお姉さん~♪
ありがとうございます(*^^*)
コメントが戴けるなんて、嬉しくて嬉しくて幸せすぎて夢のようで信じられません(*´∀`)
今すぐにでもきよこお姉さんのところに飛んで行きたい気持ちです♪

あれから、
バレリーナを意識して過ごしております♪
意識さえすれば続けていられるので大変良いです(*^^*)

骨盤からまっすぐ立つイメージ
分かりました~(*^。^*)
そうすると自然に、おしりがキュツ っとなりました♪お腹にも力が入りますヽ(*´▽)ノ♪

きよこお姉さん♪素敵なアドバイスを戴きましてありがとうございました♪
とても嬉しかったです(*^^*)


寒くなってまいりましたので風邪など引かれませぬようにお気をつけくださいませ(*^^*)

寒くなると葉っぱの色が暖かくなる♪
素敵な発見です~(*^。^*)
昨日、娘と公園に行った時に、
娘は色んな色の葉っぱを集めて喜んでおりました♪

いつもブログを楽しみにしております♪
そして、いつも娘と応援しております(*´∀`)


投稿: ∮カノン♪ | 2013年11月28日 (木) 09:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続ける工夫 | トップページ | クリスマスミニコンサート »