« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

2013年9月30日 (月)

中標津〜別海町レポ

何度も行っている土地でも、まだまだ知らない場所ばかり。

北海道は何度も訪れていますが
根室、中標津方面は今回初!

どの季節も良いものですが
朝晩がきゅっと冷えつつも気持ちのいい秋
最高の北海道を味わってきました。

Img_4324
地球が丸く見える、という開陽台。
365度ぐるりと見渡せる絶景ポイント。

Img_4341

夕暮れの野付半島。たたずむ野生の鹿。
Img_4344
なんだか黒と白の模様の羊のようにも見えますが(笑)丹頂鶴。
こうして水の中にいて、しかもつがいを見られるのは
本当に珍しく貴重なんですって。

Img_4330
ルビー色に輝くハマナスの実。
ローズヒップだって知ってた!?
私、知りませんでした(^-^;

Img_4372
別海町は生乳生産量日本一。
Img_4362
豊かな土地があり、美味しい牛乳が出来る。
サイクル、サークルなんだなぁと思う。

Img_4356
コンサートに来てくださった皆さんありがとうございました!

Img_4346
Img_4352
夢みたいにきれいだった夕暮れ。

風の音が遠くから聞こえてくるように感じた北海道。
海と大地の豊かさが、空気中にもぎゅうっと詰まっていて濃い感じ。
時間の流れがゆったりしていて、濃い空気の中で
思い切り深呼吸して歩いて大きくなっていく子どもたちを見て
心もすみずみまでのびのび育っていくんだろうなぁと思いました。

優しくて、強くて、大きな北海道。
また訪れる機会がありますように。

同じ日に、別海町のとなりの厚岸町で
ピアニストの大友剛さんが公演をしていたそうで
お互い「会いたかった−!」とtwitterで。
日本は広いのに、こんな偶然があるなんてね。
縁って面白い。
いつか大友さんともジョイント出来たらいいな。

Img_4378
9月が終わりますね。
どんな一ヶ月でしたか??
本格的な秋のはじまり。
やりたかったことに取り組んでみたり、服を新しくてみたり。
いい季節ですね。
大きくでなくても、周りのことの目線をちょっと変えるだけで
全体が変わって見えることも良くあることで(^-^)
今年残り3ヶ月と焦るよりも、イチニチ一日の変化を楽しんでいきましょう。

| | コメント (1)

2013年9月29日 (日)

別海町コンサート

Img_4371

この週末、北海道へ行きました。
ほぼ一年ぶりの北海道は根室・中標津空港から車で約40分。
別海町でコンサートでした。

可愛い子どもたちの笑い声と親子の笑顔。
しあわせを、また一つ。
あそびにきてくださった皆さんありがとうございました。
牛さん、早速のメッセージをありがとうございます(o^-^o)
ものすごく嬉しいです。

広い広い北海道。
釧路よりも東に行くのは今回初めて。本当に楽しみでした。

まだまだ行きたい場所、知らない場所があり
新たな出会いが待っているのだと思います。

今日もあたたかな気持ちになった時間でした。
みなさん、ありがとうございました。
お世話になった方々、ありがとうございました。


旅の詳しいレポは、また、明日。


| | コメント (0)

2013年9月25日 (水)

ちょうとかえる

1380104207933.jpg

お仕事の荷物は撮影なのかコンサートなどの舞台なのか、他にも状況に合わせて変わるのですが、どこでも活躍するのが、この手ぬぐい。

楽屋で食事の時に膝にかけたり荷物の目隠しにしたり、すごーく便利なの。


これはバリ舞踊の仲間からのプレゼント。
前に、ある幼稚園の先生たちを巻き込んで、「ちょうとかえる」(CDホップステップダンス)という私の歌でバリ舞踊風のステージを踊ったことがあり、その時に歌の中のちょうちょとかえるがモチーフになったこの手ぬぐいをいただいたのです。

とっても嬉しくて大切な宝物。
それから仕事の荷物に入れるようになったら色々使えるので重宝してます。


他にもこういう宝物はたくさんあって、それらに囲まれて舞台に向かう幸せ。なのです。

コメントやメッセージとかもらってるのに更新がおそくなってごめんね。
いつもありがとうheart04
みんなからの言葉も大きな宝物shine
いつも力になってます。
半年以上も前のバスの運転手さんが、今でも子どもたちや誰かの心に残ってて笑ってくれるなんて、ほんとに嬉しい。
こういうことって、聞く機会がないと知らないまま過ぎちゃうものだから感謝してます。
ほんとうにありがとうconfident


また面白いコンサートとかでどんどんみんなに会いに行きます。待っててね( ´ ▽ ` )ノ


また書きまーす!


| | コメント (2)

2013年9月19日 (木)

中秋の満月

1379591732653.jpg

月のきれいな夜です。

今日は十五夜。満月。
次、この組み合わせになるのは8年後。

8年後ってどんな自分になっているかなぁ。 どこにいるんだろう。 大好きな人たちとみんなで思いきり笑ってたいな。

満月。 毎月楽しみだけど、今日のはほんとにきれい。

きっとみんなの願いが叶う。そんな気がするね。

 

満月のひよこ隊長
  このお話も、またどこかで出来ますように・・・。

| | コメント (3)

2013年9月17日 (火)

かざこし子どもの森公園コンサート

昨日は長野県のかざこし子どもの森公園
コンサートに行ってきました。


公園が運営する事業「森っこ」さんが声をかけてくださって実現した、このコンサート。
ここの記念すべき第一回のコンサートになりました。
わ〜〜!おめでとうございます!!

Img_4284
明るい笑顔のスタッフの皆様heart04
たくさんお世話になりました!
ありがとうございましたhappy01heart04

この日は、日本を大きな台風が直撃。
雨や風に加えて、竜巻、洪水などの警報や注意報がどんどん発令されていって、特別警戒警報も初めて出されて・・・。
刻々と増えていく情報、ニュースをただ眺めるだけでした。

予定のコンサート時間と台風がちょうど重なり、どうなるか、と思っていたところ「午後に延期しましょう!」との判断。
そして、時間が大幅にずれたにもかかわらず予約されていたみなさんが来てくださって、大成功、大盛り上がり、笑顔でいっぱいの時間となりました。

結果は、雨上がり、青空の中でしたが
お天気が不安定で足下の悪い中お越しくださったみなさん
赤ちゃんも子どもたちも、お父さんお母さんたちも
本当にありがとうございましたconfidentheart04
また、会おうねheart04

そして、準備と様々な対応を笑顔で乗り切り
あたたかく迎えてくださったスタッフのみなさま
感謝しています。


今回は、0歳〜3歳の子どもたちが中心の親子コンサート。
赤ちゃんも一緒に親子であそんで笑う、という内容でした。
こういうコンサート、なかなか少ないみたいで、本当に楽しんでもらえて、私も嬉しいです。
また色んな場所でやっていきたいな。
出来ますように。


Img_4237 Img_4285
土砂ぶり、のち、快晴!南アルプスが見える公園。
コンサート後には、公園で走り回る子どもたちの笑い声が響いてた。
こういうの、いいなぁ。
コンサート終わったら外であそんで。理想的。

Img_4241 Img_4243
大人の私がわくわくするような場所。
子どもたちは楽しくてたまらない公園だと思う!
ゆっくりピクニックしたり工房で何か作ったり、ただ走ったり。
おとなもこどもも、想像力を発揮しまくっちゃうと思う。

Img_4286 Img_4250
リンゴの長野県。
(左)スタッフの方がつくったバッジのひとつ。リンゴスターshine
   コンサートに私もつけて出演しましたnote
(右)美味しかったリンゴジュース!

Img_4253
大南農園さんのリンゴと梨をいただきました。
感動的に甘くて美味しいです。

Img_4283
帰りに見た夕焼け。

空が広いって、やっぱり、いい。
山が見えるって、やっぱり、いい。
日本は豊かなところ、美しいなって、思いました。

東京にいると見えないことが多いけど。
東京にいるから、色々な場所の豊かさをより感じるのかも。
それも、その土地の人たちには、かなわない。

地に足をつけて、心を大きく育てて
優しく生きていきたいと思った。

こどもたち、自然の空気をたくさん吸い込んで
元気に大きくなあれ。

| | コメント (0)

富山絵本ランド

先週、三連休スタートの土曜日。
富山の絵本ランドというイベントに出演しました。

富山の色々な場所で絵本にふれられる素敵なイベント。
私は「大島絵本館」と「ファボーレ」の二箇所で
コンサートをさせていただきました。

子どもたちの顔がぴかぴか
親子の笑い声が響く楽しいコンサートになりました。

お越しくださったみなさん。
お世話になったスタッフのみなさま。
ありがとうございましたconfidentheart04
Img_4208

大島絵本館
Img_4221
国内外の絵本がたくさん!
子どもの頃、絵本や童話が大好きだった私は
こんな場所があったら毎日行ってしまうと思った。
絵本作りも出来るんだって。
また訪れる機会に恵まれますように!
Img_4223 Img_4222

Img_4205
長谷川さん、大友さん出演のしげちゃんLiveのお知らせ発見eye


ファボーレイベントでは井上あずみさんと初めてお会い出来ましたheart04
Img_4220  Img_4216
いただいた『6さいのばらーど』のマスコットは
早速バッグに装着shine
あずみさん、ありがとうございます。



人があたたかくて、水がきれいで、美味しいものも沢山!
穏やかな印象の富山県。
また来られますように。

楽しいコンサートでした!
ありがとうございました。

| | コメント (0)

2013年9月16日 (月)

にじ

各地で影響が大きかった台風。
過ぎてしまえば何ごともなかったかのような空が広がっていますが・・・。
被害にあわれたみなさまにはお見舞い申し上げます
みなさんのところではどうでしたか。

今日のコンサートは長野県。
半日延期して無事に楽しいコンサートになりました。

すべてのみなさまに、感謝です。


詳しくは明日くらいに書きますね。


1379339063387.jpg
雨上がり、ふたつの虹が世界を祝福*\(^o^)/*

| | コメント (0)

2013年9月15日 (日)

富山県

昨日は富山県でイベントに出演しました。

あそびにきてくれたみなさん
ありがとうございました!


詳しくはまた連休あけたら書きますね。

1379205411955.jpg
美味しいものいっぱいの富山県。
これは恒例の空港のバケージクレーム。
どの空港も特色があって楽しいね。

昨日のいいお天気から一転台風の影響がすごいですね。
今日もイベント開催されているのですが、大丈夫かな。。
雨の日は絵本日和。
いろんな思い出残る休日になりますように。


| | コメント (0)

2013年9月11日 (水)

赤い花束

1378903165385.jpg

素敵な花束をいただいた。

くださったのは、いつも可愛がってくださってる
女性の先輩さまshine


「きよこさーん!はいっプレゼント!!」
と大きな笑顔の前に差し出されたのは
情熱の真っ赤なダリヤと、カーネーションと、トウガラシ。
真っ赤な花束!


花のエネルギー。
色のエネルギー。
そして
贈ってくださった方の気持ちのエネルギー。


一つの花束からもらうパワーは
一つだけじゃないんだね。


おいしいお水をごくごく飲んでるみたいに
心にいろんなエネルギーが染み込んできます。


感謝♡

ダリヤをしみじみ眺めるの初めてかも。
華やかで豪華でどこか控えめさをにじませてる感じ。

憧れの花の一つになりましたheart04

| | コメント (1)

2013年9月 8日 (日)

太陽えがお

今年も小嶋さん、綾ちゃん、私の3人で
静岡県裾野での親子イベントにうかがわせていただきました!

Img_4191

お越しくださったみなさん
げんきにあそんでくれた子どもたち
お世話になったスタッフのみなさま
みんなみんな、ありがとうございましたheart02

Img_4185
会場は裾野市民文化センター。
雨かも・・という予報を吹き飛ばして今年も良いお天気に恵まれました。
みんなの笑顔が太陽になったみたい〜!


毎年行なわれているこのイベントは
体操の小嶋のぶりんお兄さんがはじめられて今年で13年目。
歌のお姉さん、あやお姉さんに加えて
私は4年前から声をかけていただいて参加させてもらっています。


一時間たっぷりあそんで歌って
子どもたちやあかちゃんやパパさんママさんたちとも
握手したり、会話したりできるし
私たち3人ならではの楽しさがあるし
私も毎年ほんとうに心待ちにしているイベントなんです。

昨年ちいさかった子たちが成長していたり
お腹の中にいた赤ちゃんに出会えたり・・・。


さくら保育園の子育て支援センターわんぱく広場のみなさんを中心に
お父さんお母さん方が半年以上かけて準備しているイベントなんです。
毎日のお仕事や子育てでお忙しい中の準備・・。
この場でのお礼となりますが
お世話になったスタッフのご家族のすべての皆様
本当にありがとうございました!

そして、明るく笑顔の素敵な先生方!園長先生!
今年もありがとうございました!


昨日のみんなの笑顔が
今日の家族の笑顔になって、地域の笑顔になって
また、大きく大きく広がっていきますように。。。

どんなことも、まずは、「今ここの笑顔」からですものね!


今年もらった大きな笑顔をエネルギーにして
またみんなに会える日を楽しみにわたしも頑張りますヽ(´▽`)/

みなさんも笑顔で素敵な秋をお過ごし下さいね!

| | コメント (1)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »