« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

2013年8月30日 (金)

前のブログに「すっかりご無沙汰」と書いておいて
さらにさらにご無沙汰の記事になっちゃいました。

8月が終わりますね。今年も暑い夏でした。

私はお仕事を通じて、会いたかった人たちに会えた夏でした。
いつも書いていることだけど、縁とはすごいものですね。
嬉しくてありがたくて。

これから先も、胸を張ってにっこり笑ってしあわせ〜!と言いながら
大好きな人たちと、尊敬する人たちとご一緒してかれるように。
一日一日を丁寧に積み重ねていこうと思います。


先日、あるお仕事の打ち上げでダリオさんと再会。
えいごであそぼ!や、わんパーク、コーパス君や基礎英語などで
おなじみのダリオさん。
NHK時代にもご一緒してましたが実はその以前に舞台で共演しているのです。
その時の思い出話にはじまって、芝居の話から「第二言語の習得法」などまで話題は尽きず。(ダリオさんはトライリンガル!私が英語を習得するためのあれこれを相談しているうちにまったく違う話題にとんでいって終了〜。)

時を経ても、お互い成長しつついつも変わらずに笑って話したり
刺激しあっていけたり、理解しあえていったり。
こういう出会いのひとつひとつが自分を育ててくれるんだろうなぁ。
こんな時間がほんとうに多い8月でした。


夏の終わりって、なんだか少しさみしい。
高校生の時だったか、ぎりぎりまで楽しみたくて
8月31日も友だちと一緒だった記憶がある。

こういうのが夏の、好きなところ。
優しい大きな手で頭をなでられているような不思議な感じ。

そして次へいくよーって、風が吹いてきた感じがする。
また、楽しい秋がはじまるね。

宿題やってるみんな、がんばれー。
お仕事のひとも、おとうさんもおかあさんも
こどもたちもあかちゃんも
みんなみんな楽しく毎日笑顔いっぱいにしてがんばっていこうー。

そして。
いつもここを楽しみにしてくれているみなさん。
ありがとう。

もうちょっとずつ、更新、します。ね。

| | コメント (3)

2013年8月10日 (土)

もうしょ

すっかりご無沙汰になりました。

猛暑の夏。
みなさんお元気ですか。

暑いの大好きな私ですが
こんなに暑さに強かったかな、と思うほど。
毎日とても元気です。


この夏、とても思うことは
変化を楽しむ、ということ。

予期しない変化は

時に嬉しいこともあり、時に心揺れることもあり。

でも、どんな揺れであれ
心が動くということは
とてもとても大事なこと。

何も感じないのはとてもつまらない事だと
私は思ってしまうので
大きく大きく心を揺らしながら
無理なく、素直に、たまにはちょっとの工夫をしながら
結果的にはいつも楽しい方向を向いているように
自分を歩かせていこう、と。

何でもかんでも楽しもう!
なんてしてしまうと、無理のモト。

何事も、一度は受け止めて(流せちゃうものは良いけどね)
「さて」、と、改めて楽しく受け止めなおしていきたいなぁと
そんなことを思う夏の日です。



それにしても暑ーい!
みなさん、熱中症にはお気をつけ下さいね。

お水、ちゃんとご飯、運動、自分の体調を感じること
どれも基本的なことばかりだけど
そういうことが大事なんだなー、とこういう時に思いますね。


暑さの中、忙しかったり、ゆるかったりと
メリハリのある良い夏を過ごしています。
先日は大好きな先輩のお一人と
わくわく企画会議&リハーサル。
縁ある人たちとは必ずどこかでつながっていく嬉しさです。

これからも素晴らしい方々とつながり
手をつないでのぼっていくことを楽しみに
一日一日を楽しんでいきまーす。


8月半ば。
みなさんの夏が素敵なことであふれていますように。

では、またね。

| | コメント (2)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »