« 好き のこと | トップページ | もうしょ »

2013年7月27日 (土)

おてんとうさま

「美しい唇であるためには 美しい言葉を使いなさい
 美しい瞳であるためには 他人の美点を探しなさい」
          オードーリー・ヘプバーン

長いこと、オードリー・ヘプバーンの名言として心に留めていましたが
もとはサム・レヴィンソンというアメリカの詩人が娘にあてた手紙の一部分
ということを知りました。


"Time Tested Beauty Tips"
 For attractive lips,speak words of kindness.
    For lovely eyes,seek out the good in people.

"時を超えた美しさの秘密"
「魅力的な唇のためには 優しい言葉を紡ぐこと
 愛らしい瞳のためには 人々の素晴らしさを見つけること」

で始まる手紙。
全文はココ ←とても美しい詩です

読むたびに新しい発見があるの。
気持ちが引き締まったり、優しい気持ちを思い出したり。
思いやりを持った人たちに支えてもらっていることを思い出して
出来るだけ自分もそうあろう、という気持ちになるんだconfident



幼い日の遠い記憶の中に
「お天道様が見ているよ」
という祖母の声が残っているのだけど
こういうことって、ほんとうにとっても大切なんだな、って思う。
先日もお友だちや先輩方とそんな話になったんだ。

誰かが見ている、見ていない、ではなくて
自分の心のために、美しく生きようとすること。

憧れは、心がけは、大事confidentだよねconfident


と、書いているけど、全然出来ているわけじゃなくって
以前は自分の欠点ばかり見てぺしゃんこになったりしてたけど
憧れのハードルは高くていい
毎日の小さい成功を喜んで明日につなげようって
そう思えるように、やっと、少しなってきたんだconfident

その気持ちのひとつひとつが
コンサートとかうたや言葉や様々な表現に
きっと出るものだと思っているから
色々な場所で、みんなに届くといいな、と思ってますconfident

ここにも読みにきてくれてささえてくださってる皆さん
いつもほんとにありがとうconfident
一緒に素敵な人生をつくってあそんで
きらきら笑っていきましょう!


好きな言葉を書こう、と思ったら
真面目なハナシになっちゃったけど
たまには、いいよねsmile


セミの声に太陽に夕立。
怪我も事故もなく夏らしい週末をお過ごし下さい。

私はリハーサルに練習に集中しますlovely
がんばりまーーす!


Photo5

暑さが気持ちいい。夏ですね。
かき氷食べたー?
私はまだー!
夏の間に食べたいっ。これだって小さな目標lovely達成(!?)するゾgood


|

« 好き のこと | トップページ | もうしょ »

コメント

きよこお姉さんが出てる ファミリーコンサート おとぎの国のアドベンチャーのCD持ってます はなさかじいさんの場面で 弘道お兄さんとの会話シーンがとても 面白かったです これからも応援してます

投稿: おかあさんといっしょマニア | 2013年8月 8日 (木) 20:52


きよこお姉さん♪お疲れ様です(*^^*)


素敵な夏の週末をお過ごしでしょうか?


美しい詩のご紹介を戴きまして、ありがとうございました。
全文を拝読させて戴きました。

いつも素敵なプレゼントを戴いているようで大変嬉しく思います。
ありがとうございます。


きよこお姉さんのお婆様のお言葉、「お天道様が見ているよ」とおっしゃった部分を読んだ時、私の祖母
も同じことをよく言っておりましたことを思い出しました。今の今まですっかり忘れておりました。


かき氷♪
自宅で娘と一緒に、手動式のかき氷器で作って食べました(^^)d


きよこお姉さん♪いつも応援しております。
お稽古など、暑さに負けず頑張ってくださいませ(*^^*)


投稿: ∮ カノン ♪ | 2013年7月27日 (土) 16:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 好き のこと | トップページ | もうしょ »