« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

2013年6月

2013年6月21日 (金)

夏至

今日は夏至。
明るいのが大好きだし、日が長いのが本当に嬉しくてたまらないので
出来れば一週間とか夏至が続いてもいいよ、と思ってしまう。

子どもの時から、そう。

もっともっと長くなぁれ!なんて思ってて
夏至が来るとちょっとさみしかった。

でも、太陽が一番近くなる夏至よりも
8月くらいになった方が暑いのはなんでなんだろうって思ってたんだけど
地面とか空気があたためられて熱くなるまでに時間差があるんだって。
知らなかった。
夏がぐんぐん近づいてきてる。

雨の日はあまり好きじゃなかったけど
この時期の雨は、花の香りが強くなる感じがして
ちょっぴり好きになった。
台風に梅雨。
6月らしいね。

今日は楽譜と自分に集中。
覚えた時に間違って覚えてしまった音があって
修正中なの。
すぐ直せる時もあるのに今回はちょっと苦戦。
喉というか頭というか感覚というか、その箇所にくると
一瞬「?」ってなる。
ちょっと可笑しい。
苦戦するのって、結構楽しいの。
乗り越えた時に、確実に自分のモノになる感じがするんだ。

Img_4012

| | コメント (3)

2013年6月13日 (木)

雨の日に

今回きていた台風3号はヤギっていう名前だったの。
なんか、可笑しいね。

東京は、雨。
私にしては珍しくちゃんと傘を持って出かけたんだけど
そしたら用事が終わってほっとしたのか、エレベーターに傘を忘れた。
外に出てしばらく歩いてから
「あ!傘がない!」
と気がついて、走って戻ろうとしたら・・・手に持ってた。
ちゃんと傘さしてた┐(´-`)┌
そうよね。
雨の中、歩いてたんだから。ね。

メガネをかけながらメガネ探してるみたいで笑っちゃった。


Img_4002

渋谷に打ち合わせに行ったら目に飛び込んできた鮮やかな色。
びわの木。
通い慣れた場所なのに今まで一度も気がつかなかったなんて。
見ているようで、見てなかったもの、なんですね。
そういうこと、たくさんあるんだろうな。

新しい景色に気がついて、ふっと自分の中の流れが変わるようなこと。
発見できる新鮮な気持ちを、いつも大切にしていたい。




時間に余裕があったので
ちょっとかけあしで見ることになったけど
パルコでやっているほぼ日の「はたらきたい展」行ってきました。
Img_4001
この言葉に大きく素直にうなずける自分が嬉しかった。

そう。社会はおもしろい!
世界はおもしろいよー!

| | コメント (0)

2013年6月 8日 (土)

ドキドキ

舞台の千秋楽。

なのに開演時間を30分遅く勘違いしていたことが判明。
わーーーーー!!!!!

準備が間に合わないぃ
と半べそになりながら走り回って
もうだめかも!
と覚悟しながら汗だくでステージに行ったら
みんなでこれから最終のリハーサル、という和やかな空気。

え?今からリハーサル!?何の?

そして時間は勘違いではなかったけど結局バタバタ!!
え〜〜〜ん(泣)

・・・・・というところで目が覚めた。

夢は結構楽しくて素敵なもの沢山見るけれど
なぜか。なぜか。

舞台やコンサートの夢だけは
いつも何かハラハラドキドキな夢ばかり見るの。
一種の職業病みたいなものかもしれない。

今までのところ
どれも現実になったことはひとつもないので
これからも程よく緊張感もってがんばっていきましょ

と思いました。まる。



私だけじゃなくて
それぞれのお仕事や状況によって
同じようにハラハラする夢を見るのかな。
どうなんだろ?



毎日とはいかない更新だけどきてくださってるみなさん
ありがとう。
ここに書いていることで
色んな気づきや楽しい発見や出会いがあって嬉しい。


数日前の夜の風の中に
ほんのちょっぴり夏の香りを感じた気がします。
緑と木と少し湿度。
うっとりしちゃう。

夏は大好きな季節。
楽しみが先に見え始めた時が一番わくわくしたりするよね。

| | コメント (2)

2013年6月 3日 (月)

三歩進んで???

歌うのも、踊りや身体のトレーニングも
言葉を発するのも、感情をのせるのも

何日も積み重ねて、やっとある日
「あ、見えてきた」と思った翌日
二歩くらい下がってしまったりする

三歩進んで、二歩下がるならいいけど
まず三歩も進んでたんだろうか
マイナスじゃないか、とほほ、とか、ね

でも、確実に進んでるんだな
目に見えないくらいでも確実にね
下がったと思った部分は
もしかしたら重ねられて強くなる部分かもしれないよ?

・・・と自分に言い聞かせてみる

そうだよね
何度も確認したり練習出来るのは良いことじゃないの


そういえば、昔、ある踊りの先生が言っていたっけ
「一度出来たことは、もう出来るんだよ」って
大好きだった歌の先生も言ってました
「喉は一生鍛えられるんですよ」って


きっと、心も精神も魂も感性も、同じだ

うん。進みます。まだまだ。
笑顔ですすんでいきます♫


Photo1
会おう会おうと言いながらなかなか会えなかった
昔からのダンスの仲間とランチ。
ワッフルとかパンケーキとか大好きなのです♪
楽しくて刺激もあって良い時間だった。

先日も思ったけど
縁って目に見えてないだけでずぅっとつながってるんだよね。
楽しい仲間。応援してくれる沢山の人たち。
ここを読んでくれているみなさん。
いつも本当にほんとうにありがとう。

| | コメント (1)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »