« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

春の風

守山市ファンタジーコンサート終了しました。


今日のステージ。守山文化ホール。
ステージからみた客席。素敵なホールです。

来てくださったみなさん、ありがとう。
今日お誕生日だったみなさんおめでとう!!!
来られなかった方々からも沢山の応援のメッセージをいただいて
みんなのパワーで
一回一回のステージが積み重ねられていっているんだなぁ、と
本当に思いました。
みんな、本当にありがとう。


そして、今年度も無事に終了。
コンサートやイベントやTVや
こことかFBページとかTwitterとか
色々なところでたくさんの応援
楽しいことをいっぱい
ありがとうございました。


また、新しい春。
みんなに新しいことが待ってますね。

私もまだまだもっと素敵なこと
みんなのところへと
春の風に乗って飛んでいきましょう。



コンサートのことは
また改めて沢山書きます。
今までの写真とかも載せようかな。
どうぞお楽しみにしててくださいね(^^)
みんなの笑い声が嬉しくて、毎回私も一緒になって笑っていました。
みなさんからの「こんなこと楽しかった」とか感想とかもあったら
それも待ってるね。

ゆうぞうくんとしょうこちゃんとは
出会ってから10年にもなる仲だけど
楽しさは増すばかり!
2人とも本当に優しくて、尊敬する素敵な人たちです。
そのことも色々書きたい。



手裏剣。
子どもたちからもらいました♡


みんなみんな本当にありがとう。

| | コメント (3)

2013年3月30日 (土)

仲間(^o^)

兵庫県たつの市でのファンタジーコンサート

無事に終了。


また一つ、私の大事な思い出が増えました(^^)


今日お誕生日の親子さん
おめでとう!


子どもたちが
方言でやわらかい話し方で
とっても可愛かった。






会場は赤とんぼ文化ホール
素敵なホールです。


今日来てくださったみなさんありがとう。
元気にあそんでくれた子どもたちありがとう!
優しい気持ちや
あたたかい拍手や応援や
たくさんの笑い声
コメントにメッセージ
お手紙やプレゼント
全部全部 ありがとう。




ゆうぞうくんと
しょうこちゃんとの
今年度のツアー
私が参加する回は
明日ファイナル。

きっと明日も私たちは笑顔です。

本当に毎回笑い転げてたなぁ。。。

初めて会った何年も前から
ずっと変わらず
一緒にいると楽しい楽しい楽しい
大好きな2人。
大切な
素敵な
ともだち。
仲間。
チーム。

きっとこれからもずっと
仲良く楽しい仲間であり
大好きなともだちであることは
変わらないんだろうなぁ。
あー!幸せだーー!!



どんなに回数を重ねたとしても
ステージは
毎回、毎回
一回だけの
たった一回だけの
大事な時間。
大事な出会い。


明日も素敵な、楽しいステージにしましょう。
みんなでたくさん笑いましょう。

滋賀県守山市のみなさん
会えるのを楽しみにしています(^^)

| | コメント (3)

2013年3月28日 (木)

3月ファンタジーコンサート

あれ!お知らせしていたと思っていたのに
ごめんなさい。

今週末のファンタジーコンサート

兵庫県と滋賀県に行きます

昨年秋からゲスト出演させていただいてきたコンサートも
いよいよ大詰めです

みなさんに会えるのを楽しみにしています

おちかくのみなさん、ぜひいらしてくださいね


【ファンタジーコンサート】
 出演:いまいゆうぞう/はいだしょうこ ゲスト:きよこ
  3/30(土)赤とんぼ文化ホール 大ホール
    13:00〜/15:00〜(各一時間)


  3/31(日)守山市民ホール 大ホール
    13:00〜/15:30〜(各一時間)



人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

チャペルコンサート

Img_3743
雨上がりの東京タワーと桜。

昨日は青山〜六本木〜乃木坂〜赤坂〜芝公園と
一日中都心を移動していたんだけど
どこも、桜でいっぱいでした。

この辺りは学生時代からの馴染みの土地。
舞台をやりながら学校に通って、と、走り回ってた場所。
あの頃から今まで、ずっと良く訪れる場所ばかりなのに
咲いて初めて知るのだけれど
都内は本当に桜が多いんだね。
日本中、そうなのかな。
桜の国、だね。

夜は稲村なおこさんのチャペルコンサートへ行ってきました。
Photo1_2
なんて美しい美しい時間。

澄んだ歌声で次々に紡がれる
美しい日本の歌。
チャペルに響くのは、歌声と、笑い声。

日本の歌は 浮かぶ情景が本当に美しいね。
歌は、それぞれの国や、時代、空気や、人々が
ぎゅぅっと詰まっているんだね。

それを歌にのせて伝えるなおこさん。
本当に素敵だった。


私のこの世界での原点は、舞台だったのだけど
その初めての舞台出演の作品で
童謡や日本の美しい歌を歌っていたのを
思い出しました。

あかとんぼ、ふるさと、七つの子・・・
他にも、たくさんたくさん。

その後、お芝居やダンスや色々なお仕事をしているうちに
いつしか、おかあさんといっしょのお姉さんになり
また、童謡や、日本の歌が近くにある。

なんでかな。
きっと、つながっていく、必然があるんだろうね。

これからも、どこにつながっていくかわからないけれど
予想もしなかったところに行ったり
原点に戻って驚いたり
そういうひとつひとつを楽しんで、喜んで進んでいこう。

知り合いにもたくさん会えて、うれしい夜でした。

さぁ。週末の準備。ふぁいとぉ。

人気ブログランキングへ

| | コメント (0)

2013年3月19日 (火)

「宝物のような一日」

と、ここにもたまに書くことですけど

素敵なことがあった時とか
嬉しい気持ちをもらった時とか
時には
ハードだったけれど試練を乗り越えたと感じるときとか

きっとこれは忘れないだろうな
忘れたくないな

という日に、良く書いていた感じですが



毎日の何気ないことを大事に見つめていれば
毎日が宝物のような一日
なのですよね。

Good day も Bad day も。


Img_3730

どんな日も everyday happy day


明日も、良い一日を

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013年3月17日 (日)

ギタレレ

東京は桜の声を聞き始めて
すっかり春到来のようです。

昨年の今頃はまだ寒かったことを思うと嬉しいな。


物事のはじまり。
春。
みんなにいいことありますように。



そして、みなさん
コメントやメッセージなど
本当にいつもありがとう。

みなさんの気持ちに、いつも力をもらってます。



先週の福井滞在中の二日間たっぷり
ギターとウクレレの音色に包まれていた私は
ギタレレ熱再燃。

この一週間
時間を見つけてはひたすらコードを押さえて
歌っています。

たにぞうさんが
素晴らしいミュージシャンたち(本業はそれぞれ違うのです)
に引き合わせてくださったことはもちろん
あの、景色と、空気と、音楽の全てが美しくて
そこに暮らす人々のあり方がそのまま
強くて、美しい音楽のようで
ただただ、わーっと圧倒されてしまったように
体中が丸ごと感動したのが
心地よい余韻として残っているかんじ。

それをもう少し味わいたくって
忘れてしまいたくなくて
歌っている感じ。


刺激は大事だね。
はじまりの大きなきっかけ。

その人の心にかちっとはまるような
どん!と背中を押されるような
しっかりと矢がささるような
そんな刺激が
人の心を動かしているんだなぁ、と、いつも思います。

音楽や映画や舞台。

たくさんの矢を受けて。
自分もたくさんの矢を放てるように。


さぁ、一歩ずついきますか。


Img_3690
夢のように美しかった若狭の海。




日本の美しさ どうかこのままで。




↓先日のコンサートの様子が載っています。
http://oohama.blog19.fc2.com/



いつも読んでくれてありがとう!

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013年3月12日 (火)

旅、人、音楽、コンサートin福井・愛知

3/8.9福井県での「たにぞう&きよこコンサート」
3/10愛知県での「ファンタジーコンサート」
あそんでくださったみなさん、お世話になった皆様
ありがとうございました。

人との出会い。
音楽。
家族の笑顔と子どもたちの笑い声。
旅。
仲間の楽しさ。
静か。
日本の美しさ。

子どものように笑って歌って
きっと、誰よりも楽しそうだった
私たち。

懐かしい再会も、偶然もあって
大事な宝物が増えた週末。


Img_3707
訪れた福井県小浜の小学校で。
小浜は日本で初めて象がやってきた土地なんですって。
海を渡って、やってきた、大きな、象さん。

ここの小学校の子どもたちは、本当に活発。
その元気の素は校長先生。
私が大好きな大好きな本(そして憧れ続けているトモエ学園の)
黒柳徹子さんの「窓ぎわのトットちゃん」の小林校長先生みたい。

子どもたちが好きなことをどんどんやってくれる先生。
木登りとか、作曲とか、ダジャレも遠足も運動会も、みんな素敵。
きっとみんな、毎日、学校に行くのが楽しくてたまらないと思う。
ほんとうに、子どもたちも先生方も生き生きしてた。

音楽が大好きな校長先生のアイディアらしい
校舎に入ると、いきなりドラムセットが。
Img_3633
私もたにぞうさんに教えてもらってやってみたけど
ぜーんぜんだめ!口あいちゃってるし(笑)

Img_3649
たにぞうさん
写真は小浜市泊の『三十三体のお地蔵さん+たにぞうさん』

「バスにのって」や「しゅりけんにんじゃ」
などの人気歌は、みんなたにぞうさんの作品。

たにぞうさんは鳥にも詳しいの。
いっぱい教えてもらった。
みさごは美しい鳥だった。いそヒヨドリの鳴き声は可愛かった。

歌のことも楽器のこともあそびのことも
いつも色々教えてもらったり
一日の中で何度も一緒に
感動ポイントや大笑いポイントがあってほんとうに楽しい。

Dsc00179
本番前。若狭の海ではしゃぐ子どものような大人たち。
海では誰もが笑顔になるね。

「たにぞう&きよこコンサート」
あそんだねー。たにぞうさんとのコンサート、楽しい!
コンサート会場。国立若狭青少年自然の家
縁があったら、ぜひ、行ってみて!と思う。美しいところ。
Img_3687
笑った 歌った あそんだ 笑った 笑った 笑った。
集まった家族みんなが大笑いだった。
たにぞうさんと私も、ずぅっと歌ってしゃべって笑ってた。

Img_3697
帰り道。あまりにも海がきれいなので記念撮影。
また行きたい。出会った人たちみんなに、また会いたい。
食べ物、人、波の音、光、鳥の声。
素敵な経験、コンサート、音楽、思い出。
ありがとうございました!



ここから名古屋に移動して3月10日は
昨年秋から、ずっとご一緒させてもらっている
いまいゆうぞうさんと、はいだしょうこさんの
ファンタジーコンサート。
Img_3710
刈谷市総合文化ホールにて。
大きなホールに大勢のご家族!
みんなの笑い声、笑顔、歌声、かけ声、手拍子
すべてが、勇気であり、これからのエネルギーになりました。

ゆうぞうくん、しょうこちゃんとのステージは
毎回、忘れられない楽しさでいっぱい。

この日、あたたかかったのに
いきなり寒くなった。
外で待っててくださったみなさん
風邪ひいてないでしょうか。
子どもたち、大丈夫だった?
お手紙や差し入れやお誕生日プレゼントもありがとう。
そして、もう一度、会場に来てくださったすべてのみなさん
たくさんの声援をありがとう。
ブログtwitterFBページFanmailにも
コメントやメッセージをありがとう。

修行中忍者くんもバスの運転手さんも、きっと喜んでます(笑)



Img_3716_2
キングレコードCDホップステップダンス!でお世話になったディレクターさん
まいこさんがお子さんを連れてあそびに来てくださった。
お子ちゃん1歳ちょっとでコンサートはノリノリだったとのこと!
さすが〜!すくすく大きくなってね。

Img_3720_2
東京へ帰る新幹線に乗ったら「きよこさ〜〜ん!」と声が。
ケロポンズのケロちゃんにばったり遭遇!
わ〜〜〜!!大盛り上がりでひっつきもっつき〜。
ずぅっとわいわい話しながらあっという間に東京。
あそびだいすきチーム一気に集まった感じの週末締めくくり。


3日間、色んな人と、色んな景色見て、色んな話をして
色んな経験や、音や、笑顔や、味や、静けさや、物語
自分が知らないことに沢山出会って心がいっぱい動いた。

いつか機会があったら
そういうことをテレビとか文字とか
色んなところを通じてみんなに届けるような
そんな仕事もできたら嬉しい。

そんなことを考えながら東京についたら
今まで見たことない大きさの流れ星を見た。
緑色で、とてもきれいで、しゅぅって音が聞こえそうだった。
見た人、いるかな?

翌日は、3月11日。
流れ星は、もしかしたら、何か
みんなを見守ってるよ、っていうお知らせだったのかもしれない。
きっと、日本中のみんなが、色々なことを思ってた夜だったから。
空からの「大丈夫だよ!」っていう声だったかもしれない。

自然には逆らえないけれど
今日を笑って生きることは自分で決められるから
私は、命を喜んで、今日も、明日も、笑っていたい。
楽しい歌を歌って、その時に手の届く人たちと手をつないで
歩いていきたい。
その手が、いつか、世界中につながったら、いい。
自分の信じていることとか、楽しいこととかが
みんなと共有出来たら嬉しい。

小さなこの思いが、いつか叶いますように。


長い長いブログ。読んでくれてありがとう。
あと!TVどーもくん観てくれてありがとうーー!!

人気ブログランキングへ

| | コメント (4)

2013年3月 6日 (水)

週末のコンサートとどーもくんと

3/8、9福井県はたにぞうさんとコンサート。
3/10愛知県はファンタジーコンサート。
大好きな人たちとの週末です。
(大笑いになりそうで今から楽しみ!)

笑って腹筋きたえられたらいいなー。

コンサートで会えないみなさん
TVでぜひ♪
どーもくん再放送です。


▼コンサート


【たにぞう&きよこ】
  3月8日(金)福井県小浜小学校コンサート

  3月9日(土)福井県若狭湾青少年自然の家
   たにぞう&きよこコンサート
http://wakasawan.niye.go.jp/pdf/bosyuuH24/daikazokubosyu24.pdf

【ファンタジーコンサート】
 出演:いまいゆうぞう/はいだしょうこ ゲスト:きよこ
  3月10日(日)刈谷市総合文化センター 大ホール (愛知県)
   13:00〜/15:30〜(各一時間)
http://ticket.pia.jp/pia/ticketInformation.do?eventCd=1253724&rlsCd=001&afid=L12




▼TV出演

NHKBSプレミアム ワンワンパッコロキャラともワールド

   『みんなDEどーもくん

放送日:3月10日(日)8:25〜9:00

 出演:どーもくん ななみちゃん たーちゃん うさじい
    花原あんり タイムマシーン3号 
 ゲスト:きよこ




人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2013年3月 4日 (月)

春一番

3月に入りました。

東京では春一番が吹き
翌日、またも風が強い日があり
そして、桃の節句がやってきて
私は、誕生日を迎えました。

メッセージをほんとうにありがとう。
嬉しい一日です。

生まれてきたことに感謝。
たくさんの出会ってきた人たちに感謝。
これから会うみなさんに
出来事に、経験に
作品に、音楽に、映画に、舞台に、言葉に
日差しに、風に、花や空や月や星や、世界中に
感謝。


手を伸ばすことばかりに気を取られて
忘れてしまうこともあるけど

じーっと
自分の足もとを見つめてみると
美しい世界にいることを思い出させてもらえるね。

大事なことが見えなくなってしまったら
生まれてきた日のことを
考えてみようと思います。


優しく、楽しく、のんきに。
世界中と笑いながら
毎日、新しい日を喜んで
無邪気な笑顔の日々を重ねていきます。

チャレンジもして!
スキップもします。
ビッグステップもね。
チャンスは楽しみにしています。

これからも、よろしくおねがいいたします。


雪深い地方のみなさんのところにも
早くあたたかい春がやってきますように

雪をはねて猫柳が顔を出す 春です
ちょっと気取ってみませんか〜

うん、いいね!
気取っていってみようー


Photo


人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »