« 週末のコンサートとどーもくんと | トップページ | ギタレレ »

2013年3月12日 (火)

旅、人、音楽、コンサートin福井・愛知

3/8.9福井県での「たにぞう&きよこコンサート」
3/10愛知県での「ファンタジーコンサート」
あそんでくださったみなさん、お世話になった皆様
ありがとうございました。

人との出会い。
音楽。
家族の笑顔と子どもたちの笑い声。
旅。
仲間の楽しさ。
静か。
日本の美しさ。

子どものように笑って歌って
きっと、誰よりも楽しそうだった
私たち。

懐かしい再会も、偶然もあって
大事な宝物が増えた週末。


Img_3707
訪れた福井県小浜の小学校で。
小浜は日本で初めて象がやってきた土地なんですって。
海を渡って、やってきた、大きな、象さん。

ここの小学校の子どもたちは、本当に活発。
その元気の素は校長先生。
私が大好きな大好きな本(そして憧れ続けているトモエ学園の)
黒柳徹子さんの「窓ぎわのトットちゃん」の小林校長先生みたい。

子どもたちが好きなことをどんどんやってくれる先生。
木登りとか、作曲とか、ダジャレも遠足も運動会も、みんな素敵。
きっとみんな、毎日、学校に行くのが楽しくてたまらないと思う。
ほんとうに、子どもたちも先生方も生き生きしてた。

音楽が大好きな校長先生のアイディアらしい
校舎に入ると、いきなりドラムセットが。
Img_3633
私もたにぞうさんに教えてもらってやってみたけど
ぜーんぜんだめ!口あいちゃってるし(笑)

Img_3649
たにぞうさん
写真は小浜市泊の『三十三体のお地蔵さん+たにぞうさん』

「バスにのって」や「しゅりけんにんじゃ」
などの人気歌は、みんなたにぞうさんの作品。

たにぞうさんは鳥にも詳しいの。
いっぱい教えてもらった。
みさごは美しい鳥だった。いそヒヨドリの鳴き声は可愛かった。

歌のことも楽器のこともあそびのことも
いつも色々教えてもらったり
一日の中で何度も一緒に
感動ポイントや大笑いポイントがあってほんとうに楽しい。

Dsc00179
本番前。若狭の海ではしゃぐ子どものような大人たち。
海では誰もが笑顔になるね。

「たにぞう&きよこコンサート」
あそんだねー。たにぞうさんとのコンサート、楽しい!
コンサート会場。国立若狭青少年自然の家
縁があったら、ぜひ、行ってみて!と思う。美しいところ。
Img_3687
笑った 歌った あそんだ 笑った 笑った 笑った。
集まった家族みんなが大笑いだった。
たにぞうさんと私も、ずぅっと歌ってしゃべって笑ってた。

Img_3697
帰り道。あまりにも海がきれいなので記念撮影。
また行きたい。出会った人たちみんなに、また会いたい。
食べ物、人、波の音、光、鳥の声。
素敵な経験、コンサート、音楽、思い出。
ありがとうございました!



ここから名古屋に移動して3月10日は
昨年秋から、ずっとご一緒させてもらっている
いまいゆうぞうさんと、はいだしょうこさんの
ファンタジーコンサート。
Img_3710
刈谷市総合文化ホールにて。
大きなホールに大勢のご家族!
みんなの笑い声、笑顔、歌声、かけ声、手拍子
すべてが、勇気であり、これからのエネルギーになりました。

ゆうぞうくん、しょうこちゃんとのステージは
毎回、忘れられない楽しさでいっぱい。

この日、あたたかかったのに
いきなり寒くなった。
外で待っててくださったみなさん
風邪ひいてないでしょうか。
子どもたち、大丈夫だった?
お手紙や差し入れやお誕生日プレゼントもありがとう。
そして、もう一度、会場に来てくださったすべてのみなさん
たくさんの声援をありがとう。
ブログtwitterFBページFanmailにも
コメントやメッセージをありがとう。

修行中忍者くんもバスの運転手さんも、きっと喜んでます(笑)



Img_3716_2
キングレコードCDホップステップダンス!でお世話になったディレクターさん
まいこさんがお子さんを連れてあそびに来てくださった。
お子ちゃん1歳ちょっとでコンサートはノリノリだったとのこと!
さすが〜!すくすく大きくなってね。

Img_3720_2
東京へ帰る新幹線に乗ったら「きよこさ〜〜ん!」と声が。
ケロポンズのケロちゃんにばったり遭遇!
わ〜〜〜!!大盛り上がりでひっつきもっつき〜。
ずぅっとわいわい話しながらあっという間に東京。
あそびだいすきチーム一気に集まった感じの週末締めくくり。


3日間、色んな人と、色んな景色見て、色んな話をして
色んな経験や、音や、笑顔や、味や、静けさや、物語
自分が知らないことに沢山出会って心がいっぱい動いた。

いつか機会があったら
そういうことをテレビとか文字とか
色んなところを通じてみんなに届けるような
そんな仕事もできたら嬉しい。

そんなことを考えながら東京についたら
今まで見たことない大きさの流れ星を見た。
緑色で、とてもきれいで、しゅぅって音が聞こえそうだった。
見た人、いるかな?

翌日は、3月11日。
流れ星は、もしかしたら、何か
みんなを見守ってるよ、っていうお知らせだったのかもしれない。
きっと、日本中のみんなが、色々なことを思ってた夜だったから。
空からの「大丈夫だよ!」っていう声だったかもしれない。

自然には逆らえないけれど
今日を笑って生きることは自分で決められるから
私は、命を喜んで、今日も、明日も、笑っていたい。
楽しい歌を歌って、その時に手の届く人たちと手をつないで
歩いていきたい。
その手が、いつか、世界中につながったら、いい。
自分の信じていることとか、楽しいこととかが
みんなと共有出来たら嬉しい。

小さなこの思いが、いつか叶いますように。


長い長いブログ。読んでくれてありがとう。
あと!TVどーもくん観てくれてありがとうーー!!

人気ブログランキングへ

|

« 週末のコンサートとどーもくんと | トップページ | ギタレレ »

コメント

今日レンタルしたDVDの特典映像で、

きよこ姉さんが、まゆ姉さんと一緒に デ・パンを踊っていました。

振りを真似してみたら、私の腕の関節はポキポキと音がなりやした~( ̄∀ ̄)

でも めっちゃ気持ちが良かった~♪ ポキポキがヤバいけど(笑)

投稿: みいちゃん | 2013年3月17日 (日) 00:14

いつもきよこさんのブログ楽しみにしてます(*^^*)

福井県は、小さい頃家族で初めて地引き網を体験した場所です。とっても海が綺麗でしたよ♪

また子供達がのびのびできる環境があるのは、素敵ですね☆私もきよこさんと一緒にあそびたかったです(笑)

FC刈谷も子供達が元気で外で待っている間、初対面のお友達と追いかけっこしてましたよ(笑)子供達風邪引いてないので大丈夫です。きよこさんも大丈夫ですか?

きよこさんの思いがいつかみんなに伝わるといいですね(*^ー^)ノ♪
いつもありがとう☆ミ

投稿: こうはるまま | 2013年3月14日 (木) 05:12

なんか・・・

「いつも元気な言葉をありがとう!」って
言いたくなりました。

がんばりましょう!

投稿: あそう | 2013年3月14日 (木) 01:01

きよこお姉さん♪お疲れ様です(*^^*)

若狭に行ってらしたのですね♪
若狭の海が素敵なのは分かります(*^^*)私も家族で毎年、若狭の海に遊びに行きます♪福井の方々も、皆さんお優しいですね(*^^*)福井にお友達がおりますが、本当に優しいです(*^^*)

刈谷FC♪
お優しいお心遣いをありがとうございます。お陰様で風邪は引かずに元気に過ごしております(*^^*)娘も私も♪

きよこお姉さんの、『小さなこの思いがいつか叶いますように』
とても素敵なことですね(*^^*)きよこお姉さんが感じた素敵な気持ちを、どんどん言葉や文字にしてください(*^^*)
楽しみにしております♪

また、どこかでお会いできる日を楽しみにしております(*^^*)

投稿: ∮ かのんmama ♪ | 2013年3月13日 (水) 01:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 週末のコンサートとどーもくんと | トップページ | ギタレレ »