« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月28日 (木)

大好き!のはなし

おともだちとごはん

もう先週のことだけど



イタリアンの美味しいお店で
食べて話してたっぷり充電

大好きなともだちと美味しいものがあると
女子トークはとまらないものです

Img_3621
  きっと手打ちのペンネ!
 もちもちの歯ごたえが絶妙!

Img_3622
   カリフラワーのピザ
Img_3623
   デザートまで


もう前のことだけど
彼女が 結構長く務めていたお仕事を辞めた
と聞いたときは
それこそ文字通り飛び上がったくらいに
驚いた

仕事もあそびも趣味も友だちも
みーーーんな大好きで楽しんでる!
みたいな人だから
青天の霹靂!という感じだった

で、今は
密かな夢の実現に向けて
こつこつと、でもマイペースに、やってるんだー
とのこと

美味しいもの、きれいなもの、面白いもの
色んなことに「わぁ〜〜!」って素直に感動しては
「楽しいねぇー!」って笑って
大好きな仕事のことでも
次のステップに軽やかに踏み出している感じ

ふわぁっと、気持ちのよい風に乗るように
今の自分の進みたい方に向かってる感じ

うーむ良い顔してますなぁ


なんか

いいなー、と思って

私も元気をもらっちゃった


って、かなり元気な二人がお互いに
「わー、元気もらっちゃったー!」
って言いあってたんだから
どれだけすごいことになったんだ
って感じだけど・・・


いくらでも出てくる
出来な〜い、やらないことへの
言い訳よりも

一つの
やりたい!楽しい!大好き!
な気持ちを大切にして
進んでいきたいね

なーんて

自分に思った2月でしたよ



明日から3月
寒くても花粉が飛んでも
春は間近までやってきてますね

3月もコンサートで各地訪れます
みなさんよろしくおねがいします

桃の節句
ちらし寿司か、はまぐりか〜heart04

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013年2月24日 (日)

きそのはなしなど

少しブログがあいてしまったけど
あちこちに優しいメッセージをありがとう

普段、自分が感じていることとか
思っていることとか
子どもの頃のこととか
そんなことの中から
だれかの心にたまに響いてくれたり

そういうことが
とても嬉しいです

舞台に立ち始めた頃に
「作品を通じて誰かの心に何かを届けられるんだなぁ」
と嬉しく思った気持ちを
ずっと大事にしていたいと思ってますが
あぁ、色んなところで
例えばこういうブログやtwitterとかFBページとか
そういうところに
自分の気持ちを書くことでも
表現をしていかれることとか
そこに共感とか嬉しさや楽しさを感じてもらえることが
とっても嬉しい

ひとつひとつ実感しています


なんだか今年に入ってから
「基礎」
をもう一度大事にしたくなって
まっさらに戻って積み上げなおすように
ひたすら基礎を叩き込んでいます

と同時に
感覚的な部分(特に作品に関わる時には)
が、私にはものすごく重要
・・・というか、考えたりしないで取り組んだ方が
結果がすごくいいらしく
(頭を使うなということ!?わーーーい♪)
確かに自分でも実感するので
頭の中を楽しくフリーにしておくこと
良い刺激や感動で毎日わくわくすること
ニュートラルな自分のレベルを
すこしずつあげるようなこと
そんなことを意識してます

まぁ
毎日を楽しく
って、そんな感じだけどね



結局
昔、たくさんの人に言われた
「基礎が大事!」
(バレエだったら「プリエに始まりプリエに終わる」とか!)
を、やっと今になって実感して
とにかく初心者になったつもりで始めようと思っただけなんだけど
ある程度、自分の中に技術とか知識とかがたまってきて
初めて「あ!これ大事じゃん!」って思えていくのかもしれない

そう思った時を逃さず
つかまえて引き込んでいける自分でありたいね

なんだかこういうことって
なんでもない、日常のことにも
あてはめられるような気がするんだ

ダッシュですすんでおいて
もう一度、最初からゆっくり歩いて確かめるみたいなこと
それが出来るときも出来ないときもあるけど
自分に落とし込んでいくような感じのこと

・・・あぁ、私の本の読み方もこうかもしれない(笑)

寒い日が続くけど
風邪ひかないで
Happy引き込んで
もう少し冬も楽しんでいこうー

と、私はものすごい寒がりなんだけど!!!
今更ながら、カラフルなマフラーでも探そうかな!?

また書きます
良い一週間をねー

| | コメント (1)

2013年2月17日 (日)

小さな自信(*´v゚*)ゞ

こんばんはpaper
寒い日が続いているけど
月もきれいな日が続いているねmoon3
みんなのところからは見えるかな??

今日は栃木のブレックスアリーナ宇都宮
「のぶりん」さん(小嶋信之さん)と一緒に
親子スポーツフェスティバル
のイベントでしたnote
Img_3613
コーヒーでかんぱ〜〜いcafe
小嶋さん、いつもお世話になっています!!

広ーーーい体育館にすみずみまで広がった
お父さんお母さんたちの優しい笑顔heart04
子どもたちの元気な笑い声happy01

家族の楽しい時間を
一緒に味合わせてもらったような
素敵なイベントでした

宇都宮に行ったのは実に3年ぶり!
3年前の今頃、小嶋さんが声をかけてくださって
初めて一緒にイベントをさせていただいて、そして
翌年、あの地震・・・

当時は会場の体育館にも被害があったとのこと
予定していた日程が地震からあまり時間がなかったこともあり
2年前のイベントは中止になってしまったんです

私個人的にも宇都宮はあれ以来!
ということもあって
今日はなんだか特別な気持ちがしました・・・confident

やっぱり、みんなの笑い声がひびくのは嬉しいですねconfident

体育館のコンサートやイベントは
みなさんとの距離が近くて
ホールとはまた違った楽しさがあるんです

もちろんホールには
ホールならではの素敵さ、良さがあって
どちらも大切にしていきたいなぁ、と思っていますconfident

今日は3年前のイベントにも参加していらしたご家族が
来てくださっていたり・・・
(しかも、一人家族が増えていたshineおめでとうheart02
他にも、あたたかく嬉しい言葉をいただいたり(涙)
お話し出来なかった方もたくさんいらしたけれど
お一人お一人に、本当に、感謝してますconfident

Img_3611
参加くださったご家族のみなさん
お世話になったブレックスアリーナの皆様
ありがとうございました

イベント中に少しお話したりしたんですが
私は子どもの頃(実は今でもものによっては・・・??)
運動があまり得意ではなくて
走るのも遅かったし
鉄棒も出来なかったし
道具を使うのなんてもってのはか・・・
という子どもだったんです

かなり大人になってから気づいたことには
早生まれに加えて
かなりマイペースでしかも人見知りな性格だったため
同い年の子どもたちについていかれなかった
ということもあったみたいなんですけどね

まさか!
と良く言われるのですが ホントのハナシ

そんな私が
ほぼ唯一みんなについていかれたのが
バレエだったんです

そこで少しだけ自信を持つことが出来て
少しずつ、水泳とか、鉄棒とかにチャレンジする気持ちが生まれて
なんとか色々ついていかれるようになった頃
成長が追いついていった、という感じ

しかし未だに、道具を使うものは、要練習!
な私です(今日参加されていた方にはわかる!?smile



人は
小さなことでも
一つだけ、小さな自信を持つことができれば
次のステップに踏み出すことが出来るのかもしれないね

今までに、そういう小さな自信を
色んな人との関わりの中でもたせてもらって
すすんできているんだなぁ・・・
なんていうことを考えながら帰ってきましたconfident


今日会ったみんなも
すくすく、のびのびと
自信をたくさん持って大きくなってね


素敵な一日をありがとうございましたheart01



明日から新しい週のはじまり
春までもう少し!
いい笑顔でいきましょう

Smile!!


Img_3605
ブレックスアリーナ宇都宮は
JBLプロバスケットボールチームリンク栃木ブレックス
ホームアリーナなのだそうです
走り回れて楽しかったねhappy01

人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2013年2月13日 (水)

仲間(*^-^)

寒いよぉと言いながら
2月も、もう半ばだね

この前
高校時代の仲良しと
ランチに行ったんだ

あまりにも毎日一緒にいて
学校以外の時間も
ずーっと一緒に過ごしてた仲間だったから
たまにしか会わなくっても
いきなり普通の会話がはじまちゃうのね

そんな風に出来る仲間が
すごく大好き

3人でランチだったんだけど
一人は世界中飛び回ってるし
一人はアメリカ在住だし
もう一人は私
ってことで
揃うのはなかなかないことだったから
今年のはじめに会えて良かったなーって
すっごく思った


私は高校生のときから
舞台に出ていたりしたので
その頃も今も
あんまりやっていることは変わらない感じがあって
もちろん、みんなに私を知ってもらえたり
ステップをのぼっている幸せを感じながらだけれど
(本当に有り難いことです)
実質やっていることとすれば
レッスンしてトレーニングして・・・
本当に昔から変わらないのです

その中で、少しずつ
自由さを感じ
自分を信じて
大切なことをひとつひとつ見つけて
どんどん楽しくなっているっていうことを
あの頃からの友だちに会うことで
再確認しました


みんな それぞれがんばってて
それが お互いの刺激と笑顔になってて
そういうことが みんながやっていることだったら
世界中にもしかしたら広がるかもしれない
って思うと わくわくしちゃうんだ

まだまだこれから
楽しんでいくし
今年は 今まで以上に
自分のやりたいこととか
楽しいことを実現するぞー!

みんなで 夢を叶えていこうね


いつも優しいコメントをありがとう
勇気と 力と 優しさをもらっています

明日が美しい日でありますように

明日もいっぱい笑おうね

さ、週末の準備だー(o・ω・)ノ))

人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2013年2月11日 (月)

おもちゃ箱のように

連休最終日
東京は良い天気
みなさんのところはどうですか??

あらためて
週末の掛川、鈴鹿のFCに来てくださったみなさん
ありがとうございましたheart04

お世話になった会館や
現地スタッフのみなさまも
本当にあたたかくて
感謝でいっぱいです

毎回思うことですが
ゆうぞうくん、しょうこちゃんと
番組を通じて出会い
番組を卒業して、時を経ても
こうして同じステージに立ち
それがすっごく毎回楽しくて
あの時のみなさんに会うことが出来て
初めましてのみなさんに会うことが出来て
みなさんといっしょに
笑顔の輪を大きくしていかれることが
本当にほんとうに、楽しくて幸せです


人が出会う瞬間は
「点」だと思っているのですが

そう
例えば、私たち(ゆうぞうくんとしょうこちゃんと私)が出会ったのは
お仕事での出会い

みなさんとは
たった一度のコンサートだったり
例えば、番組や、DVDや、そういうこと

それが
「面白かった!!」
「素敵だった!」
「大好き!」
お互いがそう感じあえたことから
点から線になっていくような・・・
そういうことが
たまらなく嬉しいです

太くなったり
細くなったりくりかえすのだろうけれど
縁あって出会った人たちとの糸を紡ぎ続けていきたい

そのためにはいつも
まずは自分自身が
すっきりと
元気に
自分の足でしっかりと立っていることが
とても大事で
自分を大切にすることとか
自分の考え方とか行動と丁寧に向き合うことが
結果、縁をつないでいくことにつながるんじゃないかなぁ・・・
なーんて思ってます


真面目なこと書いちゃったけど(笑)

ともともともあれ

みなさんの笑い声(大爆笑とか(笑))に
私は今回も幸せと元気をもらって帰ってきました
そう!私は笑うのが大好き!!
みんなが笑っているのが大好き!!

お、、、お笑い担当かっっ!!??


でもね
歌もダンスもあそびも(コントも??)
カテゴリーがなんだかわかんないものも
いろーんなものが詰まっていて
みんなでお腹抱えて笑っちゃうような
そういうおもちゃ箱みたいなステージが
私はやりたいって思っているんだ

素敵なものも、不思議なものも
面白いものも、美しいものも
みーんな、ぎゅぅって、詰まってるようなもの

やっぱり笑いは大事だね うん



みなさんからのコメントやメッセージ
お手紙、感想
全部全部うれしいです
(家でも楽しんでくれてるって、教えてくださってありがとう)

それから会館外で待っててくれたみなさん
寒い中ありがとう
迷惑とか ぜんぜんないです
せっかく待っててくださったのに
ゆっくりと出来ないことが悪いなぁって思ってて

風邪ひかないでねって いつも思ってます


またあそぼうね
まだ会ったことないみなさん
どこかであそぼうね


Img_3595_2
昔から笑いのツボが同じな
お笑い大好きなふたり
一緒にいるといつも笑い転げていて
元気が出るんだ

素敵なもの、美しいものと
面白いことのセンサーや
お仕事に対する考えとか
自分に向き合う色んなこととかが
しょうこちゃんとはとっても似ていたり
お互い勉強になることが多くて
そんなことばっかり、よく話してる

でもたいていは
くだらないこととか
面白いこと見つけて
即興コントとかしながらけらけら笑ってるんだけど

私たちの笑いの原点(?)が見たい人は
DVD『おかあさんといっしょ むかしの町でポンチャラリン
の忍者シーンをぜひ



さっき書いた「おもちゃ箱ステージ」みたいなものが
実は私の心の中にあって
そこをわくわくさせておくと
夢が叶っていったりする感じがあるんだけど

実際には
私一人では
なんにも出来なくって
どんなお仕事でも
私に声をかけてくださる方がいて
運営する方々がいて
支えてくれるたくさんの方々がいて
そして、応援してくれるみなさんがいて
初めて実現するので
本当に みなさんに 感謝してます



これからも
誰かの記憶に残る
それも ポワンと 「あ、あれ面白かったな」と
思ってもらえるような
そういうことが出来ていったら
幸せです


なんか いろんなこと やりたいな
魔法みたいなステージも
素朴なことも
大きなことも
世界中の色々をつなぐようなこともしてみたい

子どもも おとなも
楽しいねって笑ったり
何かを思い出したり
何かが残ったり
「誰向け」「何歳向け」ということでなく
みんなが面白いこと

例えばディズニーランドとかも
子どもだけじゃなくて、おとなでも大好きで
「誰向け」「何歳向け」じゃないでしょう?
そういう感じ

ステージだけじゃなくても
映画とか歌とか 他にもいろんなところで
やっていかれたら いい

どれも全部が いつも おもちゃ箱のように
キラキラしたものとか
ドキッとするものが
詰まってたら いい


こつこつと
うわつかずに

あそぶように
毎日と みなさんとの出会いを楽しんでいきたいと
思います


長くなっちゃった


今度の日曜日は
「のぶりん」さん(小嶋さん)と宇都宮イベントです

【親子スポーツフェスティバル】
 出演:のぶりん&きよこ
  2/17(日)ブレックスアリーナ宇都宮(宇都宮体育館)
http://www2.ucatv.ne.jp/~u-taibun.sea/24oyako.pdf

あそびにきてね


今週もたくさん笑っていこう

人気ブログランキングへ

| | コメント (3)

2013年2月10日 (日)

またあそんでね(๑´▿`๑)♫•*¨*•.¸¸♪✧

こんばんは。
連休楽しんでいますか。


静岡と三重県のコンサートにいらしてくださったみなさん
ありがとうございました。
プレゼントやお手紙もたくさん。
ここやFBページやTwitterにも優しいメッセージを
本当にありがとうございます。

またゆっくりブログ書くね。

寒い中待っててくれたみなさんも
ありがとうございました。
風邪ひかないでね。


東京に帰ります。
またみんなに会いに来られますように。


今日は新月だー。

| | コメント (3)

2013年2月 8日 (金)

青空みたいに( ´ ▽ ` )ノ

東京はあったかかったり寒くなったり
みんなのところはどうかな。

まだまだぐっと冷えたりするけど
春が近づいてるような空とか
日差しを感じられるようなって
ちょっと嬉しい。

どんな季節でも
私は空を見るのが好き。

忙しい時でも
旅先でも。
煮詰まった時も
元気な時も。

いつも
空を眺めてる時みたいに
わくわくしてようって思うんだ。


きれいな笑顔でいる人を
いやだなー
と思う人は
そういないと思うから
出来るだけ心の中をすかっとさせて
青空みたいな気持ちで過ごしていたいって
思ってる。

空を見ると
いつも思い出させられることです。

笑顔で、とか、わくわくしてようって
ここにも良く書くことだけど
最近特に
それを感じることが多いので
思った時には書いておこうかなと思いました(◡‿◡✿)


静岡に向かっています。

明日は掛川でコンサート。

みなさんよろしくお願いします。

笑顔でいっぱいになるといいな。

コメントでいただいた掛川情報
ありがとうございます!!
参考にしますね♡


みんなスキップするような週末を♪

| | コメント (5)

2013年2月 2日 (土)

お久しぶり!はじめまして!今年もよろしくお願いします

今日はレコーディングでした
今年、初!!!

ご一緒したのは
ダリオさんとCHINOさん
Img_3537
左から、ダリオさん、CHINOさん、私

ダリオさんとはとっても久しぶり!!
なんだかんだと時間をおきつつも
必ず縁あって現場をご一緒する大好きな方の一人。

私がデ・ポン!の時、ダリオさんはえいごであそぼ!で
お互い同時期にNHKの番組に出演していたのですが
実はそれ以前からの知り合いなんですよ。
優しくあったかく楽しいキャラクターで
今日も現場を和ませてくれました。
ほんとにサービス精神も歌声も素晴らしい!!

歌手のCHINOさんは今回初めましてでしたが
初めてお会いしたとは思えない空気で
あっというまに打ち解けさせてくれました。
かっこよくてかわいくて素敵な歌声の持ち主!!
もうーーーー、素敵!!!
ご一緒できて光栄でした。

写真の私たち3人のこのポーズは
今日、歌った歌の
「5」という数字と
「パン!」というかけ声にかけたもの。
なんだかわからないね。

まぁ、そういうことです(笑)

現場の方々は昨年もお世話になった皆様で
「今年もよろしくお願いします!」
と、気持ち新たに引き締まりました。


良い出会いを重ねて
自分自身を磨いて
より良いものを出していきたい。
現場のたびに「やっとスタート地点!」って毎回思うんだ。
課題も、喜びも、達成も、反省も
楽しくてたまらない。

挑戦することがどんどんやってきますように!
明日も、ファイト!

Img_3536
もっともっと歌いたい!
もっともっと磨いていこう!!

明日は節分。
みんな、豆まきするー!?
鬼のパンツ、はくー!?



人気ブログランキングへ

| | コメント (1)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »