« 雨の日の過ごしかた | トップページ | ごっこ »

2012年11月18日 (日)

ころころストレッチ

コメント、メッセージを みなさん、本当にありがとう♡

久留米にも、また行きたいです!

さて ご質問いただいた
『手軽に出来るストレッチ』
さっそく、お答えしましょう♪


股関節を動かす=風邪予防
と、数日前に書きましたが
これは、詳しくいうと
リンパ液を滞らせない
という感じ。


私は、リンパの流れって、
とっても大事だと思ってるんです。

リンパ腺は、
身体の余分な水分や
老廃物や細菌やウィルスなどを含んだ水分を回収して
運ぶ役割をしているのだそう。

そして リンパ節 というところで 集められた老廃物を
処理・分解するのだそうです。

だから、リンパが滞るということは
老廃物や細菌がうまく浄化されず
風邪を引きやすくなる!ということ!!


その『リンパ節』は 脇の下や、脚の付け根に集まっているので
私は、なるべく
腕を回したり股関節をストレッチしたりして
滞らないように気をつけています。

身体の中から風邪予防、ですね(*^^*)


前置きがちょっと長くなっちゃいましたが・・・。

まだ、読んでる?
大丈夫??(笑)


本当は、開脚したり
しっかりストレッチした方が
もちろんいいに決まっているけれど
そんな時間とれなかったり
続かなかったりしますよね!


寝る前に出来ちゃう
私が、本格的に踊りを始めたから10代の頃から
ほとんど毎日欠かさずやっている
ストレッチを一つ、ご紹介します♪


仰向けに寝て
両膝を抱えること2〜3分。
深〜〜〜く呼吸をしながら・・・。


以上!(笑)

これは股関節を開く動作ではないけど
脚の付け根がちゃんと刺激されます。
腰も伸びるし。
そのまま、左右にひざをたおしてもOK。

そして、ちょっぴりやる気になったら
仰向けに寝たまま
足の裏を合わせて、ひざを開いて、コロコロ・・。

これだけでも、充分、気持ちがいいですヨ。


しっかりストレッチをする前にも
私はこれを良くやっています。


上半身よりも、下半身って
意識しないとなかなか大きく動かさないもの。


「リンパ気持ちよく流れて〜〜 股関節ものびのび〜」
という気持ちでやれば、よりGoodだと思います☆

くれぐれも、無理だけはしないでくださいね。
身体が気持ちよければ 風邪も近寄れないはず♪

良ければ実践してみてください( ´ ▽ ` )ノ

まだまだ オススメが出てきましたが 明日に続く~

1353240719134.jpg

一日の終わりを気持ち良く( ´ ▽ ` )ノ
みなさん、良い夢を

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

|

« 雨の日の過ごしかた | トップページ | ごっこ »

コメント

ちょっとおっさんも試してみます!

いいこと教えてもらった(* ̄ー ̄*)

投稿: あそう | 2012年11月21日 (水) 00:16

さっそく、回答してくださってありがとうございます。ブログ見ながらコロコロまでやりました。気持ちいいですね。また、お手軽ストレッチ教えてください。

投稿: かずみ | 2012年11月18日 (日) 23:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨の日の過ごしかた | トップページ | ごっこ »