« ころころストレッチ | トップページ | 太陽電池 »

2012年11月19日 (月)

ごっこ

バレエを始めてしばらくしたころ。
といっても、4歳くらいかな。

私、バレリーナに憧れまして(笑)

何がって、あの、立ち姿。

同じお教室のお姉さんたちが、身近な憧れの存在。
レッスンのときももちろんだったけど
普段の歩いている姿だけでも
格好よくて。

で、私は、真似したんです。
立ち方を。

背筋を伸ばして。
脚(ひざ)もまっすぐに。
なるべく、バレリーナに見えるように。

バレリーナ気分。
バレリーナごっこ。

自分も習っているのだから
もっと真剣にレッスンに取り組めば
それが一番のバレリーナ気分でしょう!?と
自分につっこみたくなるけど・・・。

それが、実は
今でも続いているごっこあそびなのです。

バレリーナのように すっと立つ。

それが、結構、体系維持に役立つのです。
ココだけのハナシ。

バレエを習ったことがなくたって
これなら、誰でも出来るんです。

体中に力を入れたりすると
意識があちこちに散っちゃうから
まずは、脚だけ。
腰だけはそらないように気をつけて。
とにかく、頭が空に引っ張られているように
高くたか〜く、とイメージして。

「私、バレリーナなのよ」って気分で。
言わなければ、誰にも聞こえないし(笑)

何事も、あそぶように取り組みたいものですね。
楽しんで取り入れたい。

寒くなってきましたね〜。
寒さも楽しみたい・・・けど、寒がりな私はまだまだ修行が必要かも!

人気ブログランキングへ

 

Bannerlogo01

|

« ころころストレッチ | トップページ | 太陽電池 »

コメント

寒くなってくると体がまるくなりがちですが、バレリーナ気分を意識しようと思います。

投稿: かずみ | 2012年11月20日 (火) 13:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ころころストレッチ | トップページ | 太陽電池 »