« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月29日 (木)

マトリョーシカ

寒いのが苦手なので

毎年この時期は
マトリョーシカかなというくらいの着込みよう

Img_3008

でも、今日は太陽が出てたのでごきげーん!!


久しぶりにレッスン&トレーニング

久しぶり というだけあって
この笑顔とうらはらに
自分へのがっくり度は高かったのですが・・・gawk

やっぱり ちょっとのお休みでも
変化しちゃうんだよね・・・
身体も声も・・・

でも
今の自分を知ったら
あとは 登るだけ!!

それに
その間に別な力がついていたり
身になっていることが必ずあるから
無駄なことなんて ほんとうに
ひとつもないって思う


「好き」ということに取り組むってことは
悔しいこともあるし
だからこそチャレンジしがいがあるというもの

そう思って
明日もがんばろうと思います
登ることがなくなっちゃったらつまらないもんね!
と自分を励ましつつ


冬と芝居と私〜♪
わかってくださってありがとう〜〜。

「芝居」のところは
「歌」とか
色んなものに毎日変わるのでした

明日も健やかな一日を

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2012年11月26日 (月)

冬と芝居と私

寒ーーーい雨の一日

わたしは昨日素敵なお芝居を観たからか

芝居のことを つれづれと 考えていました


この世界に入ってから
デ・ポン!のお姉さんになるまでは

お芝居 ダンス ミュージカルのステージで
一年中
稽古/リハーサルと本番の繰り返し
他の期間は レッスン三昧・・・sweat01

今でも たいして変わってないけどねwink

稽古の記憶は
なぜか 冬の印象が強いんだなぁ
寒い中 リハーサルに通った記憶



コンサート
ステージ
お芝居
ダンス
音楽


好きなものは ずーーっと変わらないものですね
その好きなことを これまた
ずーーっとやってこられていることに
心から 嬉しくて 感謝しますconfident
そこで出会ってきた素敵な人たちとの出会いにも


好きだから いやになる
好きだから 夢中になる
好きだから 疲れることもあるけど
好きだから 何度もチャレンジ出来る

好きなことを たくさん持って
楽しいこと
素敵なこと
これからも 全部ぜーーーんぶやっていこうと
おもいます


新しい出会いにも
どんどん飛び込んでいこう


冬はいつも 冬眠したくなっちゃう私だけど
なんだか とてもぬくぬくした気持ちですよconfident
Img_2934

心をいつもぴっかぴか新鮮にして
どんどん自分を磨いていこう!!
・・って 私 もう 新年の抱負???

いえいえwink あとひと月
今年をしっかり走ります


風邪引いている方 多いみたいですね
みんな 大丈夫?
もうすぐ11月終わりですね
12月のコンサートなどもお知らせしていきますねcatface

今日も あしたも これからも
みんなに会えるのを楽しみにしていますlovely

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2012年11月25日 (日)

キャッチボール

どーもくん 観てくださった方 ありがとう!
色々感想がうれしかったです

どーも どーも

反応があるって いいね
うれしいね
みんなと会話している気分です

テレビもラジオもステージも記事だったりでも
キャッチボールのように
(実際のボールではあまり上手じゃないのだけど)

色んな場所 色んな機会で
みなさんと実際の会話だったり

同じように リアルタイムではない機会にでも
エネルギーや笑顔の交換をしていきたいと

そう思ってます



今日は 久しぶりの  OFFの日曜日

毎年楽しみにしているandMeのお芝居に
これも 毎年恒例になりつつある持ち物
ハンカチとティッシュ
笑い涙と 感動涙用持って 劇場へいってきました


ティッシュ大活躍


愛ちゃん 女優のみなさん
ヒリヒリと素晴らしい時間をありがとう

この 心の揺さぶり感は
いつだって追い求めているし
大事にしていこう していようと思ってます

感じてみたい方は
ぜひ
男性女性 年齢問わず おすすめです



ステージから
びしびし飛んできたボール
しっかり キャッチした日


私もなげていきますよーん

ぽーーーーーん

みんな とってくれる??
投げ返してくれるかな

Img_2996
街はそろそろ クリスマスカラー
明日もわくわく 新しい週がはじまるよー

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (0)

2012年11月24日 (土)

浅草

今日は浅草寺でのイベントでした
Img_2993

お仕事の前 少し早めに到着したので
ちょっとだけ 散策


仲見世から浅草寺あたりは
私がほんとに小っちゃかった頃
和服が好きだったおばあちゃまのお買い物に連れて行ってもらった
懐かしい空気が
そのまま ぎゅっと残ってた

映画のワンシーンみたいに
景色がセピア色に見えた気がするけど

ただ 曇ってただけ だね


すぐに雲が切れて
青空の一日
イベントも良いお天気のなかでした


懐かしい浅草
おばあちゃまも みてたかもね


今度 ゆっくりお散歩に行こうかな
おばあちゃまの好きだった天ぷら屋さんとかも
探してみよう



明日は どーもくん 放送です
朝8:25〜です
日曜の朝ちょっぴり早起きして
観てくださったら嬉しいです
どーも どーも

============================

11月25日(日) 午前8:25〜9:00

 NHKBSプレミアム ワンワンパッコロキャラともワールド
   『みんなDEどーもくん

出演:どーもくん ななみちゃん たーちゃん うさじい
   花原あんり タイムマシーン3号 
ゲスト:きよこ
http://www.nhk.or.jp/bs/minnadedomo/
============================

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2012年11月23日 (金)

【TV】NHKBS:みんなDEどーもくん

TV出演のお知らせ

今度の日曜日の放送です

 NHKBSプレミアム ワンワンパッコロキャラともワールド
   『みんなDEどーもくん

 11月25日(日) 午前8:25〜9:00
 

Img_2962

 出演:どーもくん ななみちゃん たーちゃん うさじい
    花原あんり タイムマシーン3号 
 ゲスト:きよこ

番組詳細はこちら↓↓↓
http://www.nhk.or.jp/bs/minnadedomo/


楽しいメンバーとの共演は
夢みたいで
おまつりみたいで

会場のこどもたちのわらいごえと
お父さんお母さんたちの 
優しく見つめるまなざしと

そんな空気が優しくてにぎやかで

小樽のちょっぴり早い冬の冷たい空気のなかで
ぽかぽかしてました


どーもくんたちとの楽しいステージになっています
みんな観てね 一緒にあそんでね



▼もうひとつ
 明日24日は、浅草でイベントに出演します
 あつまるみなさんのために
 おてんき はれますように

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (0)

2012年11月20日 (火)

太陽電池

太陽が出ているだけで 足取りが 軽い 軽い♪

1353410885345.jpg
リハーサルへの道 秋一色。

気持ちも前向きになる
太陽のパワーに感謝っ!!!


呼吸を深く
いいイメージを持って
明日も健やかに。

秋は 身体と向き合う
いい季節。

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01
          <p>My Great Web page</p>               

| | コメント (1)

2012年11月19日 (月)

ごっこ

バレエを始めてしばらくしたころ。
といっても、4歳くらいかな。

私、バレリーナに憧れまして(笑)

何がって、あの、立ち姿。

同じお教室のお姉さんたちが、身近な憧れの存在。
レッスンのときももちろんだったけど
普段の歩いている姿だけでも
格好よくて。

で、私は、真似したんです。
立ち方を。

背筋を伸ばして。
脚(ひざ)もまっすぐに。
なるべく、バレリーナに見えるように。

バレリーナ気分。
バレリーナごっこ。

自分も習っているのだから
もっと真剣にレッスンに取り組めば
それが一番のバレリーナ気分でしょう!?と
自分につっこみたくなるけど・・・。

それが、実は
今でも続いているごっこあそびなのです。

バレリーナのように すっと立つ。

それが、結構、体系維持に役立つのです。
ココだけのハナシ。

バレエを習ったことがなくたって
これなら、誰でも出来るんです。

体中に力を入れたりすると
意識があちこちに散っちゃうから
まずは、脚だけ。
腰だけはそらないように気をつけて。
とにかく、頭が空に引っ張られているように
高くたか〜く、とイメージして。

「私、バレリーナなのよ」って気分で。
言わなければ、誰にも聞こえないし(笑)

何事も、あそぶように取り組みたいものですね。
楽しんで取り入れたい。

寒くなってきましたね〜。
寒さも楽しみたい・・・けど、寒がりな私はまだまだ修行が必要かも!

人気ブログランキングへ

 

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2012年11月18日 (日)

ころころストレッチ

コメント、メッセージを みなさん、本当にありがとう♡

久留米にも、また行きたいです!

さて ご質問いただいた
『手軽に出来るストレッチ』
さっそく、お答えしましょう♪


股関節を動かす=風邪予防
と、数日前に書きましたが
これは、詳しくいうと
リンパ液を滞らせない
という感じ。


私は、リンパの流れって、
とっても大事だと思ってるんです。

リンパ腺は、
身体の余分な水分や
老廃物や細菌やウィルスなどを含んだ水分を回収して
運ぶ役割をしているのだそう。

そして リンパ節 というところで 集められた老廃物を
処理・分解するのだそうです。

だから、リンパが滞るということは
老廃物や細菌がうまく浄化されず
風邪を引きやすくなる!ということ!!


その『リンパ節』は 脇の下や、脚の付け根に集まっているので
私は、なるべく
腕を回したり股関節をストレッチしたりして
滞らないように気をつけています。

身体の中から風邪予防、ですね(*^^*)


前置きがちょっと長くなっちゃいましたが・・・。

まだ、読んでる?
大丈夫??(笑)


本当は、開脚したり
しっかりストレッチした方が
もちろんいいに決まっているけれど
そんな時間とれなかったり
続かなかったりしますよね!


寝る前に出来ちゃう
私が、本格的に踊りを始めたから10代の頃から
ほとんど毎日欠かさずやっている
ストレッチを一つ、ご紹介します♪


仰向けに寝て
両膝を抱えること2〜3分。
深〜〜〜く呼吸をしながら・・・。


以上!(笑)

これは股関節を開く動作ではないけど
脚の付け根がちゃんと刺激されます。
腰も伸びるし。
そのまま、左右にひざをたおしてもOK。

そして、ちょっぴりやる気になったら
仰向けに寝たまま
足の裏を合わせて、ひざを開いて、コロコロ・・。

これだけでも、充分、気持ちがいいですヨ。


しっかりストレッチをする前にも
私はこれを良くやっています。


上半身よりも、下半身って
意識しないとなかなか大きく動かさないもの。


「リンパ気持ちよく流れて〜〜 股関節ものびのび〜」
という気持ちでやれば、よりGoodだと思います☆

くれぐれも、無理だけはしないでくださいね。
身体が気持ちよければ 風邪も近寄れないはず♪

良ければ実践してみてください( ´ ▽ ` )ノ

まだまだ オススメが出てきましたが 明日に続く~

1353240719134.jpg

一日の終わりを気持ち良く( ´ ▽ ` )ノ
みなさん、良い夢を

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

続きを読む "ころころストレッチ"

| | コメント (2)

2012年11月17日 (土)

雨の日の過ごしかた

寒い 寒い

東京は冷たい雨です。

こんな日は、台本を読んだり
映画を観たりするのに、いいです。

みなさん、どんな一日でしたか。

Img_2521

明日は晴れたらいいな。

人気ブログランキングへ

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2012年11月16日 (金)

パッセ

お友だちのお誘いで
ダンスのステージを観に行きました。

ダンスしかり、お芝居しかり、コンサートしかり。
ステージを観に行くと
その世界に入り込む、というよりも
色んなことを細かく見てしまったり
仕事モードに入ってしまったり。

昔からの、癖。

普段、自分がステージにいる側だからこそ
客観的に(まさに!)モノゴトを見たり考えたり出来る
いい機会なのですが
これ、完全に職業病。

なので、普段、娯楽として観るためのものは
映画でも何でも、それこそ「没頭」して楽しんで
あまり考えすぎないようにしたり
仕事モードで観るものと、娯楽モードと
ちょっと切り替えたりすることも。

そのダンス公演は
娯楽で楽しんでいたはずが
いつしか「同業者の目」になっていたらしく
そして
「パッセが出来なくて、泣きながら練習する」
という夢まで見てしまったのでした。
チャンチャン。
あわててストレッチ。
神様からの指令かもね。

Photo_2
股関節をしっかり動かしてると
風邪ひかないような気がします。
いまのところ、実証済み!
どうぞお試しあれ♪

あったかい飲み物もね♪

人気ブログランキングへ

 

Bannerlogo01

| | コメント (1)

2012年11月15日 (木)

おとぎ話のおうち

小さな可愛いカフェで取材を受けてきました。

1352989281862.jpg
ムーミンママが出てきそう


1352989293653.jpg
愛嬌のあるクッション


1352989296479.jpg
ゆらゆらモビール


1352989301732.jpg
居心地良い小さなお部屋


インタビュー内容が絵本についてだったので
絵本の中に入ったような気分で お話ししてきました。


子どもの時に 空想したような
おとぎ話にも出てきそうな
お絵かきで描きたかったような
可愛い可愛いおうち。


心のどこかで すっかり見えなくなってた
好きだった感じを 思い出したような

そんな気分でした。




子どもっぽいとか
メルヘンチックというのとは 違う
厳選された好きなものを
あそびながら、使ってる
小さな、おもちゃみたいな でも
ちゃんと、大人の 家。


本や絵本が大好きで
空想にふけってばかりいたあの頃の
懐かしい感じ。

今度はひとりで 空想しにいこう
1352989330432.jpg
素敵な絵本をいただきました。
お気に入りがまた一つ。
これを持っていこうかな。 と、ただいま空想中♪




1352989333483.jpg

寒い時期。のんびり時間、大切にしたいね。

人気ブログランキングへ

 

Bannerlogo01

| | コメント (0)

2012年11月14日 (水)

FacebookPage

ちょっと前から

Facebook Pageをはじめました。


たくさん、楽しい機能がついている


らしいのですけど
実は、まだ、よくわかっていません(笑)
みんな、どうやって使いこなしているの!?

でも、わからないなりに
かなり面白いです。

こことはまた違ったことを書いていますので
良かったら、そちらもおつき合いください♡




twitterもFacebookも
やってみると
あぁ、色んなツールでつながっている人たちがいるんだなぁ
ということを実感します。



初めてのお店に飛び込みで入ってみたら
知り合いや、自分に興味を持って下さっている方々が
たーーーっくさん集まってた
っていう感じがするんですが・・
違う???(笑)



どの世界にも
危険やつまらない事なんかは転がっているけれど
コンコン!と、自分の基準で石橋を叩きながら
コンコン!と、知らないドアをノックして
楽しんで、みんなとにこにこしながら
新しい世界に飛び込む心の軽さを持っていたいなーと
思っています。


って書いたけど
みんなには
「やっとはじめたね!」
と言われてるんだけどね(^ ^;)




色々な場所で、みなさんと交流出来ることを
楽しく思ってます。


ここへのコメントも、みなさん本当にありがとう♡♡
小樽駅で出会った親子さん、私も会えて嬉しかったです♪
FCへ来てくださったみなさんも!
一つひとつのコメントが楽しくて嬉しくて
コンサート後の子どもたちの様子を想像しては
にやにや(←怪しいーっ)してます。
こっそり隠れてみていたいっ(←ますます怪しいーーっ)


東京も、風がつめたくなってきました。
みなさんのところはどうですか。

うがい手洗い、そして笑いを大事に♡
風邪に負けないで、良い冬を迎えましょう。
Img_1447

人気ブログランキングへ

 

Bannerlogo01

| | コメント (0)

2012年11月13日 (火)

小樽 旅行記〜

どーもくん収録で訪れた小樽。
Img_2798
散策したり、美味しいもの、人との出会い
色々素敵な思い出ができました♡

と、いうことで
写真がたくさんあったので
色々載せておこうと思います。

Img_2750

北海道到着。青空!

Img_2752
千歳〜小樽までの電車から。うーみー!

Img_2857 着いた〜♪

Img_2755 小樽駅のランプ。

Img_2768 海の幸♡かにっかにっ

Img_2810_2 ひゃっほ〜ぅ!海鮮ど〜ん!
Img_2824 青空と小樽運河。同じ色♪
ここで、外国人ご夫婦に
写真のシャッターをお願いされたので一枚パチリ。
エジプトのご出身とうかがったので
「 Have a nice trip!」
と話をしたら、札幌在住とのことでした(笑)
旅行者はわたしの方だった(^ ^;)
Img_2808 一同大爆笑!
これ、なんだかわかる!?

Img_2829 もう使われていない線路。
街の中に溶け込んでいて、優しい風景でした。


Img_2836
会館前のもみじ。真っ赤に色づいて見事でした。



Img_2874
小樽のみなさん、ありがとうございました♡
また来ます!

==============================
 11月25日(日) 午前8:25〜9:00
  NHKBSプレミアム ワンワンパッコロキャラともワールド
  パート2 みんなDEどーもくん
   きよこ ゲスト出演
==============================

| | コメント (2)

2012年11月12日 (月)

【TV】NHK:みんなDEどーもくん

小樽は、みんなDEどーもくんの公開収録でした♪

放送日

 11月25日(日) 午前8:25〜9:00
  NHKBSプレミアム ワンワンパッコロキャラともワールド
  パート2 みんなDEどーもくん
     きよこ ゲスト出演

    Img_2849


Img_2853    
花原あんりちゃんと♪

Img_2834
みんなDE 楽しい豪華な収録でした!

Img_2837
会場の小樽市民会館。
50年の歴史ある会館は超満員!
北国の子どもたちの笑顔に私が元気をもらいました。
親子の笑い声は幸せのモトです♡
小樽市は今年90周年!!!
その記念の年にこうして訪れることが出来て光栄でした。


素敵な出演者のみなさま
お世話になった皆様
そして、あそんでくれたみんな!
ありがとうございました!!!

参加してくれたみなさんも
全国のみなさんも
放送をお楽しみにね!
==============================
 11月25日(日) 午前8:25〜9:00
  NHKBSプレミアム ワンワンパッコロキャラともワールド
  パート2 みんなDEどーもくん
   きよこ ゲスト出演
==============================

| | コメント (3)

締めラーメン♪

1352694780221.jpg
千歳空港で食べたラーメン♪

無事に終わって
メンバー一同笑顔での食事♪

これぞ、締めラーメン(*^^*)


小樽詳細はまた書きます!
お楽しみに♡

| | コメント (0)

2012年11月10日 (土)

北海道~

小樽に来ています♪




何のお仕事かは
また明日報告します(*^^*)


少しの時間でも
街を歩くと
土地の空気を感じられたり
触れ合いがあったりして。
短い滞在でも
こういう時間を大事に感じたいなって
思います。

さぁ。
明日も元気にがんばります(*^^*)

みんなも良い一日を!

| | コメント (2)

2012年11月 7日 (水)

きもち

お仕事の打ち合わせ中に
とても嬉しい言葉や
励みになる言葉をいただきました。

本当の気持ちがこもってる言葉って
強くてあったかくて
心にしっかりと残るんだなぁ。

単純な私は、にこにこです。


そういえば。
子どもの時。
幼稚園で泣いてばかりだった頃。
大好きだった優しい先生が
いつも「大丈夫」と手を握ってくれて
力になったこと。

これが
私の
子どもたちと接するときの
基本になっていることを
改めて、思いだしました。

 ありがとう。
 嬉しいな。
 大丈夫。
 一緒にね。

子どもたちが安心してくれるように・・
そういう気持ちで話しかけている
心がぽかぽかするような言葉。
普段の中でもたくさん使いたい言葉だなぁと
そう思いました。





それから。
みなさん。
嬉しいコメント、ありがとうございます♡♡
みなさんからの気持ちのこもった言葉に
もう〜〜〜私は飛び上がって喜んでいます!
FCの「細かい感想」は3月の最終公演が終わったら
コメント/質問/感想 ぜひくださいっ!
私もおこたえします!!
そして毎回書いてしまいますが
また一緒に遊びましょう〜〜!!!


Img_0199
明日もSmile!!

人気ブログランキングへ

 

Bannerlogo01

| | コメント (0)

2012年11月 5日 (月)

【ファンタジーコンサート】in久留米/広島

週末の久留米と広島のファンタジーコンサート。
お越しくださったみなさん
あそんでくれたみんな

ありがとうございました♡♡




元気のいい子どもたちに
笑顔の素敵なパパさんママさん。
会場いっぱいの幸せをもらいました♡
コメントも、お手紙も、twitterも
本当に嬉しくて
何度も読み返して、力にしています。

初めてのコンサート体験を楽しんでくださったことも
家族でみんな笑顔だったということも。。。
もうもうもう!幸せなんてもんじゃないです!!

そして会場を出てからも
「きよこおねえさんがね・・・」
と子どもたちが話をしてくれているということ!!
その会話に加わりた〜〜〜い!!(笑)

(なんてお話してたか聞きたい!
 3月のラスト公演が終わった頃、良ければ教えてください(_ _))




みんなみんな
あったかい気持ちをほんとうにありがとう。

この気持ちに応えられるよう
楽しいことたくさんするからね。

これからもよろしくおねがいします。


Img_2725
夕焼けをながめながら福岡に出発〜〜!

Img_2726_2
久留米石橋文化センター大ホール

Img_2724
久留米駅。ステンドグラスと夕日。

Img_2727
九州新幹線つばめ。
そうえいば九州で九州新幹線に乗るの初めてでした♡

Img_2706
広島。ホテルの朝食会場から見えた朝焼けの瀬戸内海。
写真だと瀬戸内海わからないね〜〜。
すっごくきれいでした。

Img_2721_2
広島市文化交流会館。
ステージからの眺めはこんな感じ♡

Img_2723
久留米から移動の、ゆうぞうくんしょうこちゃんきよこ3ショット!
あ!!マスクとってない〜〜〜(><)
昔も今も、同じように全国を一緒に訪れられるって
不思議で楽しくてにぎやかワイワイ♪
Img_2733
たまにはアップで
みんなありがとう!!   
また会いましょうね!!!!!
これからのみなさん、お楽しみにね!♡

人気ブログランキングへ

 

Bannerlogo01

| | コメント (5)

2012年11月 1日 (木)

Happy Halloween!!わず☆

Dsc_0043
昨日、打ち合わせで渋谷に行ったら
仮装やメイクをした人たちがいーっぱいでビックリしたよ〜!


アメリカの友人ファミリーたちから
ハロウィーンの話題を聞くのが楽しくて
毎年「キッズは今年は何になるの〜?」と
聞いてるのですけど
日本のハロウィンって
いつからこんなになったんだろね。




クリスマスやハロウィンとか
日本ならではの定着をしていて
みんなで楽しめるイベントはいいな〜と思ってるけど

ハロウィンの起源は、古代ケルトのお祭り。

死者の霊が親族を訪れる夜の、死者のお祭りで
その時に、人間にとりついてあの世へ連れて行こうとする
悪い霊から身を守るために
自分たちも魔女やお化けの格好をして
身を守った、ということ。

詳しくはもっともっとたくさんあるけどね。


クリスマスもそうだけど
異文化を取り入れる時に
どんな起源で
何の日なのか
ということを知っておきたいな、と
個人的にはとても思ってるのです。

その上でイベントを楽しんだら
例えば仮装とか、プレゼントとか
その日を迎える気持ちとか
色んなことがちょっとずつ変わってくるんじゃないかな。



そんな風に思ってるけど・・・


どうかな???


そんなこと言いながら
日本の文化だって良く知らないものも多いかも!

知りたいこといっぱいあるね。





写真の大〜〜〜〜〜〜きなパンプキン!
これは前にパンプキン畑に連れてってもらった時のもの。
いろんな文化を知ることって楽しい〜〜!!
世界中、色んなところへ行って、色々感じたい!

人気ブログランキングへ

 

Bannerlogo01

| | コメント (2)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »