« コメントありがとう♡ | トップページ | 【ファンタジーコンサート】in久留米/広島 »

2012年11月 1日 (木)

Happy Halloween!!わず☆

Dsc_0043
昨日、打ち合わせで渋谷に行ったら
仮装やメイクをした人たちがいーっぱいでビックリしたよ〜!


アメリカの友人ファミリーたちから
ハロウィーンの話題を聞くのが楽しくて
毎年「キッズは今年は何になるの〜?」と
聞いてるのですけど
日本のハロウィンって
いつからこんなになったんだろね。




クリスマスやハロウィンとか
日本ならではの定着をしていて
みんなで楽しめるイベントはいいな〜と思ってるけど

ハロウィンの起源は、古代ケルトのお祭り。

死者の霊が親族を訪れる夜の、死者のお祭りで
その時に、人間にとりついてあの世へ連れて行こうとする
悪い霊から身を守るために
自分たちも魔女やお化けの格好をして
身を守った、ということ。

詳しくはもっともっとたくさんあるけどね。


クリスマスもそうだけど
異文化を取り入れる時に
どんな起源で
何の日なのか
ということを知っておきたいな、と
個人的にはとても思ってるのです。

その上でイベントを楽しんだら
例えば仮装とか、プレゼントとか
その日を迎える気持ちとか
色んなことがちょっとずつ変わってくるんじゃないかな。



そんな風に思ってるけど・・・


どうかな???


そんなこと言いながら
日本の文化だって良く知らないものも多いかも!

知りたいこといっぱいあるね。





写真の大〜〜〜〜〜〜きなパンプキン!
これは前にパンプキン畑に連れてってもらった時のもの。
いろんな文化を知ることって楽しい〜〜!!
世界中、色んなところへ行って、色々感じたい!

人気ブログランキングへ

 

Bannerlogo01

|

« コメントありがとう♡ | トップページ | 【ファンタジーコンサート】in久留米/広島 »

コメント

初めて、コメントさせていただきます。昨日の久留米公演、すごく笑わせてもらいました。きよこさんを知らなかった子供たちが帰り際には、きよこおねさんがね。。。って言っていました。(ネタバレになるといけないので)本当に、楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。

投稿: かずみ | 2012年11月 4日 (日) 08:40

ハロウィンの由来…初めて知りましたぁ(-_-;)なるほどぉ〜!
今年は愛娘&愛息子とちょっとした仮装をしてピューロランドに行ってきました!!仮装して行くと15時から無料で入園出来るんですよ♪♪

今日から11月ですねぇ。
今年もあと少しなんだなぁ〜と気付かされました★
待ち遠しのはX'masイブのFC!!! 楽しみにしてます♪

投稿: りん&れん | 2012年11月 1日 (木) 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コメントありがとう♡ | トップページ | 【ファンタジーコンサート】in久留米/広島 »