« 【ファンタジーコンサート】in越谷/狭山/清水 | トップページ | おへんじなど いろいろ »

2012年9月20日 (木)

大好きだった先生のこと

小学校の1、2年生のときの担任の先生が亡くなった。

同級生だった友だちから訃報を受けた時
あまりにも信じたくなくて
10分くらい、ずっと目を閉じていた。

くちびるをかんでも
目を固く閉じても
手をぎゅぅっと握っても
涙が止まらなかった。

楽しかったことばっかり
目の前に浮かんで。

学校生活での初めての先生。


おじいちゃん先生だった
と思っていたけど
当時50歳でいらしたそう。

大ベテランの 素晴らしい先生だった

ということを理解したのは
やっと大人になってからだった

ただ

ただ

私たちは みんなこの先生のことが 大好きだった。


怒ると怖かったけど
笑った顔が優しかった。

初めての音楽の時間に
ご自身の大好きな八代亜紀さんの
「雨の慕情」を教えてくれたこと。

お花が大好きで
教室に温室をつくって
セントポーリアをたくさん育てていたこと。

学校から一番近い家に住んでいたのに
迷子になって帰れなくなって
泣きながら学校に戻った私を
にこにこと迎えてくれたこと。

長い教員生活でいらしたのに
私たち生徒のこと
全員を
今でもしっかり覚えていらした先生。


2年前に、小学校卒業ぶりに再会して
お話しすることが出来た時
先生と私が一緒に写っている写真を何枚も持ってきて
「きよこのことはよーく覚えてるよ!
 あんなに泣き虫でおとなしい子は
 きよこ以外いなかったんだから!
 きよこは 本当にとっても可愛かったんだよ」
そうおっしゃっていた。
(もちろん、迷子事件も覚えていらして
 涙を流して笑ってお話してくださった)

そして
私のステージを観た後に
「あの学校一内気な子が、こんな風に
 人の前で生き生きと表現をするようになるなんてなぁ。
 この部分のひとかけらも
 あの時には見えなかった気がしていたけど。。
 それを見落とすなんて、教師として失格だったなぁ。
 ちゃんと見つけて声をかけてあげたら
 もっと自信を持たせてあげられたかもしれなかったのになぁ」
そうお話しくださった。


ううん。
先生。
そんなことない。

私が水が大っ嫌いで
まったく泳げなくって
担任をしていただいていた2年間たっぷり
毎回プールでは泣きっぱなしだったのが
ある年に泳げるようになって、級をどんどんあげていった時
全校生徒が揃っているような日に
みんなの前に 一人 呼ばれて立たされた。
先生は
「この子は水に顔もつけられなかったのに
 こんなに泳げるようになったんだよ!
 今、泳げない子も、大丈夫だから、みんな頑張るんだよ!」
といきなり話し始めて
そして こっそりと
「きよこ よくがんばったね」
と言ってくれた。

あの時 私は 恥ずかしくって
何も言えなくて 下を向いて
静かに立っているだけだったけど
大人になった今
心の中で 大きな力として ひとつ ずしんと残って
自信になっている出来事のひとつ。

こういうことが
他にも いくつも ある。

どの子の心にも 同じように
自信になるようなこと
嬉しいこと
力になるような言葉を
残してくださった先生だった。

それに気がついたのは
やっと今になってからで
さぁ、ゆっくりと思い出をお話ししようと思っていた矢先だったのに。

先日。
告別式で。
ありがとうを 何度も何度も言ってきた。
お花を先生にたくさんたくさん
手向けてきた。
悲しい より さびしかった。
電話したら聞こえてくる声が懐かしくって。
あったかい 大きな手が 懐かしくって。
こらえきれなくなって声をあげて泣きそうになった時
先生の声が耳に響いた。

「きよこ!もう泣くなよー!
 いっぱい泣いたじゃないか!
 笑った顔 見せてくれよー!」

本当に本当に 聞こえた。
そんなことあるのかなぁ なんて思っていたけど
本当に そういうことって あった。

子どもの頃と同じ
先生の大きな手を ポン と頭に感じた気がした。


先生。
ありがとう。
いっぱい、いっぱい、ありがとう。
どんなに言っても足りないけど
出会えたこと 先生の生徒だったこと
本当に幸せでした。

まだまだ泣き虫は変わっていないけど
たくさん笑顔を届けられるように
がんばります。

今度 再会したら
また 雨の慕情 歌おうね。
笑って 歌おうね。
ちゃんと練習しておきます!!


 きよこ


Saintpaulia
セントポーリア
花言葉は「小さな愛」


Bannerlogo01

|

« 【ファンタジーコンサート】in越谷/狭山/清水 | トップページ | おへんじなど いろいろ »

コメント

きよこお姉さんこんばんは!

ブログにおじゃまするのは初めてなんですが、以前石川県であったしょうこお姉さんのコンサートのとき、出待ちしてきよこお姉さんにお目にかかったことがあります♪

きよこお姉さん、とっても気さくでそしてとっても美人さんで驚きました。

そのとき以来ですが、10月の奈良と大津、11月の広島のFCできよこお姉さんにお会いするのを楽しみにしています♪

小学校の担任の先生、ほんとうに素晴らしい先生だったんですね。

なかなかこんな先生には出会えないですよね。羨ましいです。

先生との思い出は、きよこお姉さんの宝物ですね。

先生のご冥福をお祈りいたします。

投稿: ひろきのかあか | 2012年9月21日 (金) 02:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ファンタジーコンサート】in越谷/狭山/清水 | トップページ | おへんじなど いろいろ »