« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

2012年9月30日 (日)

【イベント】静岡裾野親子イベント

昨年に引き続き「のぶりん」「あやお姉さん」と
裾野に伺わせていただきました!


Img_2561
3人の指差す方向には富士山が・・・!

Img_2550
くーっきり!
富士山をながめながら、外でお弁当をいただきました!

Img_2552
会場の静岡県裾野市民文化センター。

台風の心配を吹き飛ばして
今年も最高のお天気でした!


昨年は
http://kiyoco.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-9977.html
一昨年は
http://kiyoco.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-0b20.html


体操の指導や親子イベントで大活躍されている
「のぶりん」=小嶋信之さんが
12年前にはじめられて、今年で12回目!
毎年続いている、素敵なイベントです。


大きなホールに生後2ヶ月の赤ちゃんからおばあちゃままで
今までで一番の参加人数になったそうで
中には、埼玉から来られたご家族もいらしたと伺いました!!
イベント中の写真がないのが残念なくらい笑顔でいっぱいのイベントで
パパさんママさんやこどもたち、あかちゃんたちとも
お話したり握手をしたりできる、毎年ほんとうに楽しみな時間です。


地元のさくら保育園と今年の役員のお父さんお母さんたちが
半年以上かけて準備しているこのイベントは
イベントに参加された親子のみなさんが
翌年の役員に立候補して・・・と
毎年「楽しい!」のバトンが渡って続いているとのこと。

毎日のお仕事や子育てで忙しい中の準備のことを思うと
自分のことだけでも精一杯な私は、ただただ気が引き締まるばかり・・・。

綾ちゃんとの、控え室での会話も
「すごいね、ほんとうに素晴らしいね」
という話ばかりなのです。

そして、そのバトンそのもの!とも言える小嶋さん。
本当にすごい!の一言です!!


主催の先生方の笑顔と
パパさんママさんたちの
今出来る精一杯を、丁寧に、楽しく!
という、背伸びしすぎないがんばり。
(このバランスってほんとうにむずかしいと思うんです!!!)
そして、小嶋さんのあたたかさ・・・。

学ぶことばかりです!

会場の笑顔に加えて
 「おかあさんといっしょ」のDVDを観ていたので嬉しかったです!
 「あそびだいすき!」観て予習してきました〜!
 「デ・ポン!」観てましたー!
 しまじろうの「うんどうジャムジャム」で毎日踊っています!
などなどたくさんの嬉しい声もいただいて(涙!)
もうもう、なんて感謝していいかわかりません!
明日へのパワーをいただきました!!!


遊んでくださったすべての皆さん
お世話になった関係者の皆さん
そして、小嶋さん、綾ちゃん

ありったけの気持ちを込めて!

今年もありがとうございましたー!!!!

わたしもまた力をつけていこう!がんばります!


Img_2551
手を振って見送ってくださる皆さん!!
バイバーーーイ!!!また会おうねーーー!!!


Img_2559

Img_2562_2

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day, thank you | | コメント (4)

2012年9月25日 (火)

【CD】ベスト・オブ・キッズバレエ

Balletcd

これからバレエを始めてみたい
バレエってどんなの???

という子どもたち(もちろん親子でも!!)のための
バレエCDがキングレコードより発売されます。

このCDの
お家でバレリーナ気分でチャレンジ出来るコーナー
『キッズソングで楽しくレッスン』の監修をしました!

バレエの基本の動きの中から抜粋して
簡単に紹介しています。

レッスンページの動きの解説文やイラストなどを担当したので
「バレエのレッスンってどんなことをするのかな??」
と興味をもってくれたら嬉しいなと思って
ひとつひとつの動きとじっくり向き合って
つくりました。

私が子どもの頃に
自由気ままにバレエごっこをしたときの気持ちや
家で椅子の背もたれにつかまってレッスン(らしきこと)をしたこと
実際のお教室でのレッスン風景
はじめてのバレエの発表会や
その練習を母とあれこれやったりして楽しかったこと・・・
そんな気持ちも一緒に思い出しながら
この夏いっぱい、制作していました。

このCDをつかって
お家で、お母さんやときにはお父さんと
バレエごっこをしたり
バレリーナ気分に浸ってもらえたら嬉しいです。


家でのレッスン用に収録したピアノ曲は
大友剛さんのアレンジです。
「さんぽ」や「小さな世界」など
みんなが大好きな曲が、可愛く美しいピアノ演奏で収録されていますので
大友さんのピアノを聴くだけでも、このCDの価値あり!と思ってます。
CDの最初には代表的なバレエ音楽(くるみ割り人形や白鳥の湖など)も
抜粋して収録されていますので
本当に聴いて楽しく、やって楽しい
そして、何より
とっても可愛いCDとブックレットに仕上がっています!

Img_2505

ベスト・オブ・キッズバレエ
 キングレコードより

 9月26日発売です。

【訂正!】
初回分のレーベルに不良がありまして
現在店頭から回収し、良品との差し替え対応をおこなっているところだそうです。
良品の再出荷は10月12日となっております。
今しばらくお待ちください。

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day, Info | | コメント (0)

2012年9月22日 (土)

おへんじなど いろいろ

みなさん。
いつもあたたかいコメント
ありがとうございます。

なかなか更新できない日が続いたりすると
どうしても自分の記事ばかりになりがちなので
申し訳ないと思いつつ。。。

ひとつひとつ力になってます。
ありがとう。


先日のコンサートを観に来てくださったみなさん。
まだこれからだけど楽しみにしています!とコメントくださったみなさん。
ありがとう〜〜!!!
先日二人ともこの話をしたんだけど
ゆうぞうくん、しょうこちゃんと出会ってからもう10年になるんだよね。
10年も経つなんて信じられない!!

「おかあさんといっしょ」時代が懐かしいような
つい最近!なような、不思議な気分です。

出会ったときから、いい意味で、本当に変わらない
優しくて、面白くて、尊敬する仲間です。
2年間、一緒にやっていたチームワークは
何年経っても健在なんだなぁ〜〜〜、と心から感じています。

本当に楽しくていいコンサートなので
ぜひみなさんいらしてください。
私たち3人が揃った時代を知らない方でも、ぜひぜひ。


しょうこちゃんとは女の子(←子?(笑))同士なので
昔からいつも
相談し合ったり
二人で即興コントをやったり(←これはただ単に私たちが好きなだけ)
本当に仲良くしています。
可愛い妹のようであり
信頼する(そしてかなり面白い)仲間であり
頼もしいお姉さんのようでもあり・・・。

ゆうぞうくんも
初めて会ったときから
ずっと変わらない関係で
いつも信頼してくれていることが
有り難く(涙!)、気が引き締まる思いになります。
きゅっ!


こうして、また一緒にステージに立って
みんなに会えること。
笑顔を一緒に贈ることができることは
財産だなぁ、、、と本当に幸せです。

またコンサートを重ねるごとに
ここのブログにも3人の笑いっぷり、ずっこけっぷり(?)
そして、素晴らしさぶりを書いていきたいと思いますので
コンサート同様、お楽しみに〜♪
ちなみに来年3月まで毎月続きます。
10月のコンサート情報もまたアップしますね!


先日の、先生の記事へも
コメントやメッセージをありがとうございました。

子どもが大好きだった先生でいらしたので
私たち教え子のことはもちろん
子どもたちの笑い声がたくさん響く世界を見たら
きっと喜んでくれると
そう信じています。
「きよこ!楽しみにしているから、がんばれよ!」
勝手な想像かもしれないけど
にこにこと笑った先生から、そういわれているような気がしています。

実は今年は、いくつもさみしいお別れが続いて
大好きなディレクターさんともお別れしてしまった・・・。
私の涙はまだちょっと止まらないけど
どなたも笑顔が大好きで、ご自身も笑顔であふれていた方々ばかり。
可愛がっていただいたことを胸に
今まで以上にたくさんの笑顔を届けていきたいと思います。
みんなの笑顔にあふれた世界が、天国に届きますように。

元気な私たちは、いつでも笑顔でいられますように。

みんなが笑顔になることが
ちょびっとでも、私にも出来ますように。

なかなか気がつかずに過ごしてしまうことも多いけれど
たくさんの宝物をもらってきたということ。
毎日の何気ない瞬間の中に
きらきらしたものがぎゅうっと詰まっているということ。

それを忘れずにいたいと思います。


あ〜〜〜、長くなっちゃったけど
読んでくれてありがとう!!
いただいたコメントやメッセージはちゃんと全部読んでいます!
ここでお返事していかれるようにしますね。


あ!
もう一つ!
夏の間に手がけていた作品がもうすぐ発売になります。
とっても可愛い仕上がりになりました♡♡
ここでもお知らせしますので、ちょっとお待ちを!

では、良い連休をね〜〜〜。


Img_2498


 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day, thank you | | コメント (3)

2012年9月20日 (木)

大好きだった先生のこと

小学校の1、2年生のときの担任の先生が亡くなった。

同級生だった友だちから訃報を受けた時
あまりにも信じたくなくて
10分くらい、ずっと目を閉じていた。

くちびるをかんでも
目を固く閉じても
手をぎゅぅっと握っても
涙が止まらなかった。

楽しかったことばっかり
目の前に浮かんで。

学校生活での初めての先生。


おじいちゃん先生だった
と思っていたけど
当時50歳でいらしたそう。

大ベテランの 素晴らしい先生だった

ということを理解したのは
やっと大人になってからだった

ただ

ただ

私たちは みんなこの先生のことが 大好きだった。


怒ると怖かったけど
笑った顔が優しかった。

初めての音楽の時間に
ご自身の大好きな八代亜紀さんの
「雨の慕情」を教えてくれたこと。

お花が大好きで
教室に温室をつくって
セントポーリアをたくさん育てていたこと。

学校から一番近い家に住んでいたのに
迷子になって帰れなくなって
泣きながら学校に戻った私を
にこにこと迎えてくれたこと。

長い教員生活でいらしたのに
私たち生徒のこと
全員を
今でもしっかり覚えていらした先生。


2年前に、小学校卒業ぶりに再会して
お話しすることが出来た時
先生と私が一緒に写っている写真を何枚も持ってきて
「きよこのことはよーく覚えてるよ!
 あんなに泣き虫でおとなしい子は
 きよこ以外いなかったんだから!
 きよこは 本当にとっても可愛かったんだよ」
そうおっしゃっていた。
(もちろん、迷子事件も覚えていらして
 涙を流して笑ってお話してくださった)

そして
私のステージを観た後に
「あの学校一内気な子が、こんな風に
 人の前で生き生きと表現をするようになるなんてなぁ。
 この部分のひとかけらも
 あの時には見えなかった気がしていたけど。。
 それを見落とすなんて、教師として失格だったなぁ。
 ちゃんと見つけて声をかけてあげたら
 もっと自信を持たせてあげられたかもしれなかったのになぁ」
そうお話しくださった。


ううん。
先生。
そんなことない。

私が水が大っ嫌いで
まったく泳げなくって
担任をしていただいていた2年間たっぷり
毎回プールでは泣きっぱなしだったのが
ある年に泳げるようになって、級をどんどんあげていった時
全校生徒が揃っているような日に
みんなの前に 一人 呼ばれて立たされた。
先生は
「この子は水に顔もつけられなかったのに
 こんなに泳げるようになったんだよ!
 今、泳げない子も、大丈夫だから、みんな頑張るんだよ!」
といきなり話し始めて
そして こっそりと
「きよこ よくがんばったね」
と言ってくれた。

あの時 私は 恥ずかしくって
何も言えなくて 下を向いて
静かに立っているだけだったけど
大人になった今
心の中で 大きな力として ひとつ ずしんと残って
自信になっている出来事のひとつ。

こういうことが
他にも いくつも ある。

どの子の心にも 同じように
自信になるようなこと
嬉しいこと
力になるような言葉を
残してくださった先生だった。

それに気がついたのは
やっと今になってからで
さぁ、ゆっくりと思い出をお話ししようと思っていた矢先だったのに。

先日。
告別式で。
ありがとうを 何度も何度も言ってきた。
お花を先生にたくさんたくさん
手向けてきた。
悲しい より さびしかった。
電話したら聞こえてくる声が懐かしくって。
あったかい 大きな手が 懐かしくって。
こらえきれなくなって声をあげて泣きそうになった時
先生の声が耳に響いた。

「きよこ!もう泣くなよー!
 いっぱい泣いたじゃないか!
 笑った顔 見せてくれよー!」

本当に本当に 聞こえた。
そんなことあるのかなぁ なんて思っていたけど
本当に そういうことって あった。

子どもの頃と同じ
先生の大きな手を ポン と頭に感じた気がした。


先生。
ありがとう。
いっぱい、いっぱい、ありがとう。
どんなに言っても足りないけど
出会えたこと 先生の生徒だったこと
本当に幸せでした。

まだまだ泣き虫は変わっていないけど
たくさん笑顔を届けられるように
がんばります。

今度 再会したら
また 雨の慕情 歌おうね。
笑って 歌おうね。
ちゃんと練習しておきます!!


 きよこ


Saintpaulia
セントポーリア
花言葉は「小さな愛」


Bannerlogo01

day by day, thank you | | コメント (1)

2012年9月18日 (火)

【ファンタジーコンサート】in越谷/狭山/清水

ゆうぞうくんと、しょうこちゃんとのファンタジーコンサート。
3連休の3日間、3人一緒のステージはほんとうに楽しくて
爆笑の連続、ずーーーっと笑いっぱなしでした。

会場が笑顔になった瞬間が
たまらなく嬉しくて
毎回飛び上がりそうになります。


足を運んでくださった皆様
あそんでくれたみんな
お世話になった各スタッフの皆様

本当にあたたかく優しく楽しい時間を
ありがとうございました。


Photo
楽屋にてしょうこちゃんと(これはしょうこちゃんにもらった写真♪)

Img_2497
終演後にゆうぞうくんと♪


本番、この3人でどんなことがおこなわれているかは
来てのお楽しみ♪
色んな私たちがみられるはず♪♪
とにかく色々飛び出します。


ファンタジーコンサートは始まったばかり。
来年3月まで毎月、各地に行きますので
お近くの方ぜひいらしてくださいね。

10月の私のゲスト出演は
 27日(土)奈良県
 28日(日)滋賀県
です。
詳しくはまた後日書きまーす。


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (1)

2012年9月 9日 (日)

Be Smile

9月だけど
まだ夏が残っているみたい

今年も夏は楽しい夏でした


〆切ぎりぎりまで頑張ったものたち
(もうすぐ発売になるものがあります 報告はまた後日)

友人たちとのわいわいにぎやかな時間

とにかく集中した時間のあれこれ

空 雲 雨も太陽も 月も星も


もっともっと いっぱいあって 忙しかったはずなのに
思い出すと 暑くてきらきらした空気の中で
ぼうっと夢みたいになってる


感動も 笑顔も たくさん

みんなみんな ありがとう


さぁ
秋も どんどん笑顔増やして 元気にいこう


Be Smile!
良い秋を♪


Smile


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

【ファンタジーコンサート】9月

今月〜来年3月までのファンタジーコンサート。

ゆうぞうくん(今井ゆうぞうさん)と
しょうこちゃん(はいだしょうこさん)のステージに
ゲスト出演します。


9月は・・・

9月15日(土) 越谷サンシティーホール
  13:30〜/16:00〜

9月16日(日) 狭山市市民会館
  12:00〜/14:30〜

9月17日(月) 静岡市清水文化会館マリナート
  12:30〜/15:00〜

お近くの方 ぜひ♪
みんなに会えるのを楽しみにしています


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day, Info | | コメント (0)

2012年9月 7日 (金)

キヨ子ときよこ

東海キヨスクのキャラクター

キヨ子さんと写真を撮ってきました。


ハイチーズ
Img_2331
キヨ子ときよこの2ショット♪

本当は

 キヨ子とキヨ美

の姉妹キャラクターなのをご存知ですか?

これです↓↓↓
Img_2398


次回は3ショットが撮れますように。

もう一枚。写真は富士山
Img_2395
・・・あ、あれっ!?雲!!!富士山にカブッてますっ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

2012年9月 5日 (水)

【HERO★MAN】撮影

HERO★MAN撮影。

2年ぶり。

なんて、ぜんぜん思えない。

いつものメンバー。

ただいま!
おかえり!


そんな感じの現場。


あったかくて
優しくて
かっこ良くて。

中村監督率いる、ほんとうに、素晴らしい撮影の現場。


私は・・・
Hm1
こんな感じ。
Bar Floodにて。
メイクさんがつくってくれた髪の毛がカッコいい。

Hm2
主演の佐藤良洋さん、ヒロインの室谷まゆみさんと。

Hm3
この日のキャスト集合。
(下左から、加山到さん、梅里アーツさん、室谷まゆみさん、佐藤良洋さん
 上右から、田中英樹さん、私、中村監督)
終始和やか、わいわい、ほどよい緊張感。

Hm5
セットが整って照明がつくと雰囲気がぐっと出る

Hm4
演出を確認したり

Hm6
さらに打ち合わせを重ねて撮影は進みます

Hm7
こちらはいただいた差し入れ。すごい豪華で一同大歓声。
たくさんの方々に支えられる現場。
監督の人柄です。

Hm8
今回撮影分の公開はまだ先ですが。

HERO★MAN http://hero-man.jp/
第一話は↑こちらからどうぞ。


みなさんのブログにも、素敵な記事がたくさん。
撮影雰囲気ももっと詳しく書かれています。
写真もそれぞれちょっとずつ違うのが掲載されていますので
(私も写ってるんだ♪)
それぞれのリンク、のぞいてみてください。ぜひ。

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day, HERO★MAN | | コメント (1)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »