« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月31日 (火)

ワークショップ

7月がおわります

青空がよりくっきりして
セミの声が良くきこえるようになりました
いい夏 だね


先日、映画の演技ワークショップを受けてきました

台本を受け取ってから、ひたすら集中の日が続いたので
全部終わって鏡を見たら
顔が少しちいさくなってた・・・ような気がします(笑)

やっぱりお芝居は楽しい

その場でしか出ない空気を紡いでいく感じ

縁あった人たちと台詞を交わしていて
ふっと呼吸があったときに
いきなり世界の色が万華鏡みたいに変化していく感じ

ほんとうに 楽しい


色々な発見をすることが出来た日々に
感謝

暑くて気持ちいい日が続いています
毎日、毎日、ずーっと笑顔でいることって
出来そうで、簡単そうで
実は意外にむずかしいものですけど
でも、毎日、笑顔でいましょう


8月も きらきらの えがおでね

Img_2144
空がきれいで毎日写真に撮ってしまう。
だって、今日の空は、今日しかないんだ!って思ってしまうから。

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


day by day | | コメント (1)

2012年7月18日 (水)

2012暑中おみまい申し上げます

暑いですね

いかがおすごしですか

昨日、今年はじめてのセミの声を聞きました

夏ですね

気持ちの足取りが軽くなる
私の大好きな夏です

夏は
太陽も風も空も空気も
ものすごいエネルギーが強いから
それをもらっているのかもしれないな


ここのところ
うたを歌ったり
イラスト描いたり
振り付けしたりと
一気にアウトプットしたので

充電、勉強、刺激など
夏の果物みたいに
新鮮さではちきれそうになるくらいに
色々取り込みたいと思っています

誰かの心をくすぐったり
奥底の柔らかいところに触れたり

そんな表現が出来るように

もっともっと磨いて
つけて
そぎおとして

誰かの胸に残るようなことを
ひとつひとつ大切につくっていこう

水分塩分とって
とりすぎには気をつけて
泣いて笑って
みんなげんきに過ごそうね


なにごとも バランス
だけど
振り幅の大きいバランスの夏にするぞぉ



先日の放送 観てくださったみなさま
コメント、メッセージくださったみなさま
ありがとうございます

うれしいな
ほんとうに うれしい


心に残る もそうだし
映像が残っていくって
すごいなぁ
ありがたいなぁ

Img_2069
Big Thanks!

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (2)

2012年7月13日 (金)

Eテレセレクション

今度の日曜日、7月15日に
NHKの

 Eテレセレクション

という番組で

なつかしい『おかあさんといっしょ』が放送になるそうです。

デ・ポン!もあるので
お時間合う方いらしたら、ぜひご覧下さい。
(デ・ポン!姉さんは私よ〜)


あの頃見てたみなさんが「懐かしい〜!」と楽しんでくれたらいいな。
今の子どもたちが、目を輝かせてくれたら嬉しいな。


この番組では
視聴者さんからのリクエストにお応えして
懐かしい番組を放送しているそうです。
そういわれてみたら、私も観たいものがたくさんある!
実現して欲しいお願いもたくさん並んでいました。


楽しいサイトなので
ぜひ、番組と並んでサイトも見てみてください。

リクエストもしてみよう〜。


【Eテレセレクション】
 7月15日(日)午後3時~4時45分まで、「Eテレセレクション」として
 以下の番組を再放送します。
 『おかあさんといっしょ』
 『わたしのきもち』 『できるかな』
 『おーい!はに丸』
 『えいごであそぼ』
 『ポコニャン』

詳細/ウェブサイト
 http://www.nhk.or.jp/e-tele/onegai/success/index1.html


どうぞよろしくです。


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day, Info | | コメント (5)

2012年7月11日 (水)

レコーディング

Img_2138

先日、ある晴れた日。
歌のレコーディングをしてきました。


可愛く、楽しく、にぎやかな歌が、3曲。


そのうちの1曲に
「小さな女の子のかけ声と歌声が入るんだよ」
と聞いていて、わくわくしながらスタジオに着いた私は
届きたてほやほやの
 声入り楽曲
を、聞かせてもらいました。


  わぁ〜〜〜っっっ!
  可愛いっっっ!!


その場にいた全員(総勢7名)はメロメロ。


子どもの無邪気な声は
本当に天使の声みたいです。

その場で一緒に歌っているような気持ちで
楽しくレコーディングさせてもらいました。

楽しい気持ちと同時に
レコーディングは毎回
自分の声を聞きながら
理想と現実の間をゆらゆらゆら・・・。

でもね
こうして
「もっともっと!」
っていう気持ちになれること
とても大切で
嬉しくて
貴重で
大事に大事にしたいことなのです。

まだまだ!
がんばるぞ!
って。

これがなくっちゃね、って思う。


お世話になったスタッフの皆様
楽曲に関わっている全ての皆様
ありがとうございました。

素敵な作品になりますように。

Img_2130


 きよこ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

2012年7月 7日 (土)

たなばたの日に

やったー。
ひとつハードルを無事にクリア!


小さなことも、大きなことも
取り組んだ姿勢と気持ちは同じ。
ちゃんと向き合ったことは
気がつかないくらいに小さくても
自分の中にきちんと残るはず。

いつか、それが、思いも寄らないような場所で
花開くこともあるはず。

全然関係ないと思うようなことが
意外にみんなつながってたりするものだよね。

それって、具体的な仕事内容のこともあるけど
一つのことに向き合う時の
自分の気持ちの持ち方
なんだろうなぁ。


その時はただ夢中だったり
必死なだけだった経験が
ちゃんとどれも大切に生きていることも多い!
(ただ夢中でやっていた頃のお芝居やダンスとか、子どもの頃の記憶とかもね)


一山こえたところで
週明けのもう一山、レコーディングに向けて
もうひと頑張りしまーす!

あー、そろそろとんでもなく集中して
感覚がどんどん磨かれていくようなお芝居したいー!
舞台、映像、限らず、作品とメンバーと
うねりと熱のあることに飛び込みたいー!
そうして紡いだものが、だれかの心を動かすようなことが
できますように!!

ぽん!ときたタイミングにしっかりのれるように
日々、磨いておこう。


そのために、今出来ること。
目の前のことをひとつひとつていねいに。


ふぁいとふぁいとー!!


七夕。東京は雨です。
みなさんのところはどうですか?
みんなの願い事が叶いますように。


Img_2072
こんな空になったらいいなぁ。


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (1)

2012年7月 5日 (木)

こもる

ここのところ取り組んでいるお仕事が
『つくる』作業なので
ひたすら、こもって、こつこつやることが多い日々です。

息抜きは美味しいコーヒーと音楽。

仕事自体も音楽が関わっているので
音楽詰めな感じですが(^ ^;)

外に出るばかりが続くこともあるし
内にこもるのがつづくこともあって
面白い仕事をしているなぁと我ながら思います。


そんなことを考えていたら
知り合いの監督が
「ここのところ編集ばかりだー」
と言っているのに遭遇。

どこも、みな、同じね。


独りのこつこつ作業に感じることも
誰かにつながっているものだし
結局は芝居するのもコンサートもつくることも歌うのも
みんなみんな同じことなんだなぁと思っています。


さー。〆切りは目の前。もうひと頑張りだー。
楽しい夏が待ってる!!

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »