« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月31日 (木)

歌詞

突然、歌うことになり
一晩で歌詞を覚えることになりました。


日本語で良かったー!


と思ったのもつかの間・・・。


そう。
間違えたらすぐにわかっちゃう!


しっかり覚えます。

Img_1973
写真は本文には関係ないけど、東京タワー。
毎日よい天気で嬉しいです。

♡あけりんさん。嬉しいコメントをありがとうございます。
 飛び上がって喜びました。息子さんとたくさん楽しんでくださいね!

 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

「ひとつひとつ」

ここしばらく、あるCDの振り付けや、そのイラストなんかに
かかりきりになっていました。

はじめて自分が詩を書き、曲をかいてもらったときに
「その時にいい!と思ったものをつくるしかないんだな」
ということを思ったことを思い出しました。

もちろん、舞台もテレビも生ものなので
泣いても笑っても、その時に出せるものしか出せないのだから
ということは肌で感じてきたつもりだったけれど
ここ最近、特にその想いを強くするようになってる気がしています。


私はいいかげんな性格の割には
やったー最高ー!という場所を目指して
フルスロットルで取り組んでいくのはいいんだけど
もっと上もっと上とがんばりすぎて疲れちゃうというような部分があって
結局、しなくていい反省をして落ち込むことも多かったのだけど
それが少しずつだけど
今出来るだけのことをやって、経過と結果を楽しんで、喜んで
後に、「あんなこと出来たな、こんな風にも出来たな」と出てきたら
次の機会にどんどん生かしてつくったりトライしたり
何度も何度も同じことに対してだってやればいい!
と思うようになってきました。


つくって、壊しての繰り返し。
ひとつひとつ。

自分自身にも、ずっとそうやっていきたいです。


磨いて、たたいて、つけて、そぎ落として
そうして。
楽しいこと。
舞台も映画もテレビも。
作品やその場所ごとの世界や空気や色なんかを伝えていくことを
みんなみんなやっていきたい。
やっていきます。

たくさんの場所で、みなさんに会えますように。
心から願っています。


気持ちのいい風が吹く季節。
みなさんにも、嬉しい日々でありますように。


 きよこ

Photo5


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

2012年5月19日 (土)

今、デ・ポン!のこと

舞台やテレビに始まって色々なお仕事をやらせていただいていますが
いつも
誰かの心に残るようなことが出来たら
幸せだなぁと思っています。

それが
誰かの心を幸せにするようなものであるように
と思いながら。


そんなことを改めて考えていたら
二つの嬉しいことがありました。


一つは、昔、一緒に舞台に出演していた女の子から。
当時、小学生だった彼女は
会っていない間に、すくすくと成長し、アメリカに渡り
そして母となり
「3歳の子どもと一緒にデ・ポン!のDVDで毎日踊ってるの!」
と、このサイトを通じてメールをくれました。
何年・・・どころか、十何年ぶり・・・???に連絡がとれたこと。
今、私のDVDであそんでくれてること。
インターネットの発達と、彼女の気持ちに
嬉し驚き。
踊りにいっちゃおうかなぁ!?
ありがとう。ありがとうね。


もう一つは、お世話になっている大好きな歌手さんから。
高校生の娘さんが、朝、支度をしながら
突然、首を動かす仕草をして「デ・ポン!」とやっていたのだそうです。
話を聞くと「このお姉さんのこと好きだったんだよね〜」とのこと。
なんて嬉しい♡
その気持ちにも、そして、それを知らせてくださった歌手さんにも
ありがとう。
今、その高校生さんはダンスをやっているのだそうです。
それは真剣に。(がんばってね!応援してます)
そして、子どもの頃に「わぁ〜!」と観ていた「首の動き」が
今ダンスで生かされているとのこと(^ ^)
うんうん。あるよね。こういうこと。


私もそういえば子どもの頃・・・確か6歳くらいの時。
外国のバレエのある作品を観た時に
きれいなバレリーナが数人並んで首を動かす
というワンシーンがあって
(古典作品じゃなかったと思う。
 アラビアンナイトとかそういう雰囲気の創作の作品っぽい印象だった)
首の動きがすごく印象的で
自分の習ってたバレエのレッスンでそんなことやったことないし
ものすごく驚いて
「わぁ〜、あんなこと出来るようになるのかな!?」
と、すぐに鏡の前で練習したことがありました。

その後ジャズダンスをはじめたら
首の動きは普通にエクササイズにも振り付けにも入っているものなので
小さい頃に練習したことが生かされたことに喜び
さらにその後
首の動きが特徴的なバリ舞踊のコーナーを担当することになり
誰かの心に残るものになり・・・。


つながりって面白いものですね。
これは一例だけど
自分では意識していないけれど自然につながっているものって
きっとたくさんあるんでしょう。


子どもの頃に好きだった、きれいだったもの、不思議だったもの
心がキラキラしたようなもの。
そういうものを、私が残せていかれたら
本当にほんとうに嬉しい。
大人の心にも、子どもたちの心にも。

今日の気持ちを大切にして
これからも一つ一つの仕事をしていこうと思いました。


突然の雨とか、地震とかあるけれど
青空は気持ちがいいね。
日本のみなさんも、世界のみなさんも
良い、日々を!


 きよこ

P8
デ・ポン!の衣装にはたくさんの花が使われていました。
子どもたちがいつも
「きょこおねえしゃんのおようふく ちらちらして ちれいねぇ」
(きよこおねえさんのおようふく きらきらして きれいねぇ)
と言っていたのを思い出します。
そういえば、私がしていた指輪から音楽が鳴っていると思っていた男の子もいました。
子どもたちの心の中の世界はいつも楽しいものです。

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (1)

2012年5月14日 (月)

近況

久しぶりのブログになってしまいましたが
みなさんお変わりないですか。お元気ですか。

先週で一段落したかと思った作業が
また形を変えて今週はじまったので
ふぁいとふぁいとぉ!な週です。
(って、なんのこっちゃわかんないね)
いいものをつくれるよう、がんばるぞぉ。

その合間を縫うように
ステージを観に行ったり
レッスン受けたり
人に会ったり。


刺激は楽しいね。


そうそう。
先日
http://eigoryoku.nhk-book.co.jp/
NHKの英語力測定テストやってみました。

結果は。
基礎編は結構良かったけれど
応用編はヒヤリングは一つ間違えただけだったのに
文法はさんざん・・・(汗笑)

なんとなく聞き取れるけど文章は作れない
ということが判明しましたとさ。
ヒヤリングも「なんとなく・・・こんなこと言ってる!」という
想像力と決めつけがたまたま当たったという感じも。


そこで久しぶりにミヒャエルエンデのモモを
言語で読むことに挑戦しています。


でも読むのはだいたい移動中だけなので
日によっては読めないし
読み進むスピードもすごく遅いです。
読破出来るかなぁ???


仕事も頑張りつつ
好きなことたくさんやっていい一週間にしましょう。

P7

 きよこ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

2012年5月 7日 (月)

どーもくんマーケット

現在進行中のお仕事の打ち合わせが終わっての帰り道。


渋谷の東急東横店西館一階コンコースでやっている
「どーもくんマーケット」
に寄ってきました。

Img_1961

ヨックモックとどーもくんのコラボ商品♡
人気の商品だそうです。


ご担当の方が連絡くださってうかがってきたので
色々案内していただいちゃいました。
アメリカで売られているTシャツや、ピンクのどーもくんなど
色々ありました☆
明後日9日17時まで開催しているそうです。(8日は21時まで)
渋谷へいらっしゃるようでしたらのぞいてみてはいかがでしょう??


Img_1946

先日のスーパームーン。
この日は晴れていたけど
突然の雹や豪雨などもあって、雨の多いGWでしたが
いかがおすごしでしたか。

わたしは振り付けやもろもろ忙しくしています。
もうひとがんばり。
がんばるぞぉ。


Img_1939


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (1)

2012年5月 4日 (金)

NHKファミリーコンサート

昨日5月2日。
NHKホールへおかあさんといっしょのファミリーコンサート
のゲネプロを観に行ってきました。

Img_1933


りさお姉さん初コンサート。
おめでとう!
なんと可愛くしっかりしたお姉さん・・!!
自分の初ホールがとほほと思い出されました。

だいすけ君たくみちゃんの優しい歌声
よし君の頼もしさ
りさちゃんの溌剌さ
ポコポッテイトの可愛らしさ
チームワークぴったり
懐かしい歌満載で
素晴らしいコンサート!!

子どもたちの笑い顔を想像して私もワクワクしました。


観に行かれるみなさん
放送を心待ちにしているみなさん
楽しんでくださいね!!!


ホールの思い出といえば。
コンサートの思い出はそれこそあふれるほどありますが
(笑い話は尽きない)
同時にこの時期思い出されるのは
つつじ。

Img_1927


りょうこちゃん(りょうこお姉さん)と一緒に
コンサートのリハーサルへ向かっていたある日
NHKの建物の周囲に咲いているつつじを見て
「これが咲いているのを見ると、あぁ、5月のホールだなぁって思うの」
と言っていたのが印象深くて
つつじを見ると
「あ、ホールの時期!」
と思うのです。

りょうこちゃん、季節のプレゼントをありがとうね。


ゲネプロを観ていて改めて
素晴らしい番組に出演させていただいていたんだなぁと
感謝の気持ちでいっぱいになりました。
懐かしいスタッフやみなさんに会えて
幸せな幸せな一日。

そして、帰り道。
モノスゴイ雨だったので
はいていたブーツとロングスカートがびしょびしょに!
小学生か!とつっこみたくなるくらいの濡れようで可笑しかったです。

雨の多いGWですね。
みなさん、楽しんでますか〜〜。

 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (1)

2012年5月 1日 (火)

新緑

更新しようと思いつつ
気がついたら5月です。


みなさんGWはいかがお過ごしですか??


今年のわたしは振り付け作業と
その資料作りに明け暮れる・・・
という毎日。

みんなの笑顔を想像しながらだから
本当に楽しい作業だけれど
煮詰まることもあるのです。


こういう作業の時だけじゃなくても
普段、ちょっと心が曇ったり、なんとなくもやもやするなぁ〜
という時には
なるべく、花や、空や(青空のときが一番!)、木々や
夜だったら星とか月とか
身近な自然をゆっくり楽しむようにしています。
深呼吸して、太陽を浴びたり(日焼け止めは必須!だけどね)。


音楽を聴いたり本を読むことも大好きな気分転換だけど
小さな花に気づいたり、新芽の形を眺めたり
そういう何気ないことを楽しむ気持ちを忘れないで
大切にしていたいと思います。


GWのんびり過ごす人も
ばたばたする人も
みんなみんな、楽しくねー。

  きよこ


Img_1858


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »