« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012年4月25日 (水)

今月のこと

今月はいつも以上に
色んな出会いがあったり
観に行かれたものもたくさんあったし
レッスンや勉強することも仕事ももりもりで
なんだか本当に盛りだくさんなひと月だったのに
ブログ少なっっっ!!!

というわけで。
追伸のように、ちょっとだけ、色々。

♡まずは食べ物から♡

P1
いつも相談させてもらったりお世話になっている
可愛いオトナ女性さんと銀座デートで美味しいお茶タイム。
Harrodsティールームのパンケーキのようなスコーン。
こういうちょっと贅沢は心の栄養♡
女子トークでわいわい。


P2
女子トークその2。
山野さと子さんと稲村なおこさんとご飯会。
お二人は番組は違うけれどNHKの子ども番組の先輩。
世代こえておつきあいさせていただき光栄です。

P3 P4
左、盛りつけ前。右、盛りつけ後。
東京にある奄美大島料理のお店に行こう!と盛り上がり
そのお店行きつけの役者さんに連れて行っていただきました。
総勢8名。食べた食べた笑った笑った。写真は鶏飯です。
いつか奄美大島で食べられますように!!

♡観に行った/おすすめ本♡

Photo2
ある一日。新沢としひこさんのライブへ。
下北沢のプライベート空間でのライブは
春の歌がいっぱいで優しい桜色の歌声に包まれて幸せでした。
冷たい雨の日だったけれど、あたたかな気持ちになった日。
やぱり歌は好きだなぁ。
外国の歌ばかり聴いてきたけれど
自分で歌うようになってから変わりました。
色々聴きたい。歌いたい。


P5
何度も読み返す大好きな本の一つ。
村山早紀さんのコンビニたそがれ堂という本でシリーズです。
児童文学だそうですが年齢問わず人気があるようで、私も大好き。
もう何度も読んでいるのに、読むたびに、しっかり感動して泣きます(笑)
実は村山さんとtwitterでつながり驚きました!嬉しいよぉ!
本は子どもの頃から大好きなので、日本国内作品問わずよく読みます。
でも、こんな出会いがあるなんて・・・。感動!

あと、今年上半期分の涙を流した!と思うくらいに
胸がときめいてドキドキしたミュージカル「カルテット!」は
先日も書いたけど、やっぱり良かったなぁ、ともう一度書いてしまう!!
自分もそこにいかれるように、もっともっとのぼっていこう!

あー、もっと色々書きたいことあるけど
次の機会にします!

気温差激しいですね。
体調等崩されませんように。
楽しい春を。


 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (1)

2012年4月22日 (日)

ミュージカル【カルテット!】

昨日。
観たい!と思っていた舞台「カルテット!」
千秋楽にぎりぎり間に合って観に行ってきました。

Quartet_3
   【カルテット!】東京グローブ座

感想をすぐにブログに・・・と思っていたのだけど


・・・・・か・・・・書けない・・・・・・・・・!!!

感動したんです。
ものすごく。

カーテンコールでは立たずにいられなかった。
本当のほんとうの、スタンディングオベーション。
立ち上がって拍手をすることでしか伝えられない客席のもどかしさ。
なかなか、ないんです。こういうきもちになれることって。
私も、過去に数えるほどあるかどうか・・・。
もしも私一人だったとしても立ち上がっていたと思うけれど
気がついたら客席総立ちになっていて
「あぁ、ほんとうにすごいステージだったんだ」と・・・。


音楽とストーリーがこんなに美しく絡み合っている作品は
初めて、と思いました。
とても素晴らしかった。


でも、言葉にするほど、どんどん感じた気持ちとずれていくような気もする・・。
だから、あまり書きたくないような気がするのです。

本当に感動した時、言葉がなくなってしまうけれど
久しぶりに味わいました。


ストーリーは

 音楽を通じて心を通わせてゆく家族の物語。

文字で書いてしまうと、なんて固くてあっけないんでしょうね。


観ている間、ストーリーと音楽に引き込まれながら
作品の美しさや、構成、演出、脚本、本番の向こうにある稽古場の空気
出演者と演奏家のたたずまい・・・
色々が心に突き刺さってきて
たくさん笑って、盛り上がって、泣いて
(あまりにも感情がよく動いたので
 ステージ上から気になるんじゃないかと思ったほど(汗笑)!)

本当に感動したと同時に

初めて自分が『舞台をやりたい!』と思ったときの、あの気持ち、衝動。
「あぁ、そうだ!私はここにいきたいと思ってたんだ!!!」
と、初心と初動が鮮やかによみがえった感じで
歌も、踊りも、演じることも、作品を作り上げていくことも
私は、みんなみんな大好きで、やりたくてたまらない!!!
と、震えるくらい思いました。


・・・ってこれは、私自身の感情ですけど
それをすっ飛ばして、たまらなく優しい気持ちになる作品です。

私の席の隣に、小学校1年生くらいの女の子とお母さんが座っていたのですが
舞台で母娘が気持ちを通わせるシーンの時に
そっと涙を拭いたお母さんに女の子が小声で
「ママ?なんで泣いているの?」と聞いていたことが
また、心に残りました。
舞台からもらって持ち帰る「気持ち」は
観た人の数だけあるんだなぁ、と。


いっぱい書きたいことがありますが
演出の菅野こうめいさんのことを少し。


菅野こうめいさんは
おかあさんといっしょのコンサートで私も何度もお世話になりました。
大好きな大好きな演出家のお一人。

「NHK テレビ 50 周年 ぐーチョコランタンとゆかいな仲間オンステージ」や
さいたまスーパーアリーナの「おかあさんといっしょ夢のビッグパレード 」
でお世話になりました。
いつだって、華やかで豪華で楽しい!!ステージですが
個人的に特に思い出深いのは2001年の春のコンサート。
こうめいさんは、演出ではなくて脚本・作詞を担当されていたのですが
私に楽しみと試練(!?)←一輪車に乗る を用意してくれていたのです。
いつもいつも、安心感と「楽しいものにしよう!」という気持ちと
センスの美しさが印象的で、必ずわくわくさせてくださる方です。


その、こうめいさんと久しぶりの再会!
だったのに。
感動の涙で私の顔はぐしゃぐしゃ・・・。
写真は自粛しました(涙!)
(こうめいさん、次回は笑顔で挨拶しますね!)


また、かならずご一緒できますように。
私も素敵な作品に参加できますように。


そのために
いちにち一日、自分を高めていこう。
その場所へ行こう。
のぼっていこう。
がんばるぞぉ。


これからも美しい作品がたくさんうまれていきますように!


  きよこ

4/25 浦安公演があるそうです。
 浦安市文化会館大ホール 19:00〜

詳細:http://www.duncan.co.jp/web/stage/quartet/


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

2012年4月18日 (水)

紹介いろいろ

携帯電話やスマホからだと見られないかもしれないのですが
このブログの左端に動画が掲載されているんです。

twitter経由で訪れてくださる方が増えて
観てくださる方々が、今、また感想をくださったりしていることと
(嬉しいです!ありがとうー!!!)
なんだろう??と思っている方もいるかな、と思ったので
改めて、ここに紹介しなおしますね。


ひとつは、2年くらい前かな。
デ・ポン!世代の大きくなった子どもたちや
お父さんお母さんたちがお子さんと一緒に足を運べるライブをやろう!
と思いたち
赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんたちまで楽しんでね
3世代家族でどうぞ!!
という音楽劇をやりました。
素晴らしい方々に生演奏で入っていただいて
とても可愛らしいお話のライブでした。
また、どこかで上演出来たらいいなと思っています。
(全国ツアーとか出来たら最高〜!夢は大きく!)
『満月のひよこ隊長』
動画→http://youtu.be/Gcc7MitDrPM


もう一つは、web公開の連続短編作品。
HERO★MAN。
オトナのHEROもの、と言っていいかな。
この作品も、関わっている方々が素晴らしい方ばかり。
監督もスタッフもメンバーも楽しんでつくっている作品です。
私も、出演してるんですヨ。
全6作予定。現在1作が公開中です。
web→http://hero-man.jp/
動画→http://youtu.be/otgRNTJh4No


と、ブログ上の動画の紹介をしましたが
もちろん!!
親子のコンサートも各地でやっていますので
もし近くのコンサートやイベントがあった時にはぜひいらしてください♪
他にも色々活動していきます!
これからもみなさんに会えるのを楽しみにしていますね!!

Photo2

メッセージは、twitterや、ブログのコメントの他に
公式サイトhttp://www.kiyoco.net/
Fanmailのページがあります。
感想や、メッセージなどありましたら、ぜひ。
もちろん、この記事に関係ないことでも大歓迎です。


いつも来てくださるみなさん
初めて来られたみなさん
ありがとう。


これからも、どうぞよろしくです。

 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

2012年4月16日 (月)

上柴はじめさん

先日。
一通の封筒が届きました。

中には・・・???

一枚のDVD。

昔々出演したミュージカルのDVD!!!


ピアニストの上柴はじめさんが送ってくださったのです。

上柴はじめさんは
おかあさんといっしょでも歌われている
「赤い屋根の上」や「だれにだってお誕生日」
の作曲の方。


先日、ばったりとお会いして
お話しているうちに
昔ご一緒したミュージカルの話題になりました。
しかも!
その2〜3日前、その時のビデオを懐かしく見ていたんだよ!
とおっしゃって、私もびっくり!
上柴さんも、まさかのタイミングに驚かれていたのでした。


もう、何年前になるのかなぁ。
私がこの世界に身を投じてまだ間もない頃。
もちろん番組のお姉さんになる前の話。
出演したあるミュージカルの作曲の方が
上柴さんでした。


本番は生演奏だったので
リハーサルも、ずっと生ピアノ。
毎日いらっしゃっては、楽しくピアノを奏でる上柴さん。
どの楽曲もものすごぉぉぉぉい、美しく楽しく優しく心躍るメロディーで
私は曲の美しさにも、ピアノの素晴らしさにもひたすら感動する毎日を送り
リハーサルからツアーの最終日をむかえるまで
幸せな気持ちで約3ヶ月間を過ごしたのですが


まだ、子ども同然だった私は
その贅沢さも本当には良くわかっておらず・・・。


その後、上柴さんには色んな形で再会することになり
そして、先日。
その当時の舞台の映像を下さったのです。
わー。


ちなみに、その作品の作詞は
岩谷時子さん。

あぁ、なんて贅沢!
その贅沢さがわかっていなかった私!
なんてもったいない!

そんなことの積み重ねなんでしょうね。

一つ一つの縁を
大切に楽しんでいこうと思った出来事でした!


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

2012年4月14日 (土)

オルゴール

ひょんな縁から
作・編曲家の石川芳さんという方にお会いしました。

ご趣味で、オルゴールを手作りされているとのこと!
手回しで、ご自身がアレンジ/手作りされたカードを差し込むもので
私も特別に「演奏」させていただきました。

手回しだと、一曲の中で
テンポを自由に出来るので
自動演奏じゃない。
オルゴールを「演奏いたします」というのは
ここからきている表現なのだそうです。


お会いしたのが「写真禁止」のお店だったので
写真はないのです。
お見せ出来ないのが残念!


石川さんは好奇心旺盛な優しく楽しい方で
音楽のお話もたくさんしてくださって
とても勉強にもなった出会いでした。

Img_1845


ハナマルな、時間に、感謝!


 きよこ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

はじまり

桜。今年も咲いてくれてありがとう。

Img_1821

もう散り始めて、葉桜になってきていますね。

新学期、始まって一週間くらい?
どうですか??

わくわく、どきどき
楽しいなぁ、嬉しいなぁ
おっかしいなぁ
あれ?こんなはずじゃ・・・
私大丈夫かなぁ
うちの子大丈夫かなぁ

それぞれの春をむかえていると思います。

先日書いた
http://kiyoco.cocolog-nifty.com/blog/2012/04/post-6db3.html
私の初めての社会進出(!?)幼稚園時代から始まって
私も毎年春には色んな出会いがありましたが
その中でも、今の私につながる大きな出会いをしたのは
15歳の時。

私が高校に入学して間もない
ちょうど、本当に今くらいの時。

同じ部活に入ろうとしていた
音楽室の前で出会った一人の同級生。

「あ、あなたも!?」という会話もそこそこに
次の瞬間から始まる入部のくだりからは爆笑のエピソードの連続で
とにかくすぐに仲良くなったのですが

その彼女が
ある日
5階の音楽室で校庭と東京タワーを眺めながら
私を舞台の世界に誘ったのが
すべてのきっかけなのです。


そこからは
昼間は学校と部活
夜は一緒に稽古に行き
舞台に立つ
という学生生活を送ることになるのですが
まさか!自分の人生にそんなことが待っているなんて
まさか!高校でそんなことが起きるなんて!
それまでの人見知りな人生からは
まったく想像もしていなかったけど
卒業の時には迷わず
今のこの世界にまっすぐに飛び込んだのでした。


180度世界が変わった
という言い方がありますが
もし自分にそういうことがあったとするなら
一つは、確実にあの高校と
彼女を始めとする友人一同との出会い。


私が今こうして
みなさんの前で楽しく活動している
一番の、原点の話です。


毎年、ありがとうの気持ちと一緒に思い出す
出会いの瞬間の話。


はじまりは、春。
青空のきれいな
いい天気の日でした。


私が
高校生のみんな、やりたいこといっぱいやって
たくさん楽しんでね〜〜!!
と応援したくなる気持ちは
ここから生まれているのかもしれないな。


さぁ、初心大切に!
新年度エネルギー使っていこう〜!
みなさんにも素敵な出会いがたくさん待っていますように!!


 きよこ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (1)

2012年4月11日 (水)

二人のビッグショー

昨夜、観に行ってきました。


Img_1842

みうらじゅんさんと清水ミチコさんの
『二人のビッグショー』
お土産つき。


たくさん笑った夜でした。

観ながら笑いながら、なぜか
「わたしも、がんばろうー」
と思ったのが
我ながら可笑しかったです。

何を目指しているのか、私!?

でも、いいです。
楽しいこと、ばんざーい!

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


day by day | | コメント (0)

2012年4月 8日 (日)

長谷川義史さん

長谷川義史さん。
人気の絵本作家さん。

情熱大陸にも出演されていたので
ご存知の方、多いと思います。

絵本読み聞かせ&サイン会があると聞き
池袋リブロへ行ってきました。

集まっていた子どもたちにまじって
私も大笑いして


そして

サイン、いただいてきました。

大感激。


Img_1819_2
似てる?

「きよこちゃん」と書いてくださったことが
ウレシハズカシ。

サインしていただいた絵本はこちらです。
Img_1820

長谷川さんに、最初にお話をするきっかけを作ってくださったのは
こちらも人気の絵本作家、藤本ともひこさん。
あそびうた「ねこときどきらいおん」の作詞の方でもあるんですよ。


先月3/11に藤本さんの絵本読み聞かせにもお邪魔してきました。

Img_1734
こちらも楽しかった。
たくさん笑って、じーんとした日でもありました。

素晴らしい方々がたくさんいらっしゃいます。
ため息が出るほどに。


私も、ガンバロウ。


刺激いっぱいの一日。
帰り道、桜がきれいでした。


長谷川さんのときどき日記はステキな絵日記です。
私も絵日記つけているけど・・・もうーーーーーー全然違う!!
(あたりまえ!)

  きよこ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

【映画】青いソラ白い雲

観たい観たいと思っていた映画。
やっと行ってこられました。

【映画】『青いソラ白い雲』
Photo_1

311の震災を題材にしています。
コメディ。
です。

そう。
コメディなんです。
可笑しいんです。
いちいち。

笑わせようとしての笑いじゃなくて。
あまりにも日常に潜んでて
普段気がつかなくなっているくらいに日常の中の
「あるある!」とくすっとしてしまうような可笑しさの、笑い。

でも
同時に、心にささってきます。
可笑しいのに、笑いそうになってハッとさせられる。
私は、そうでした。

可笑しさの数だけ、心がヒリヒリしました。
いい、ヒリヒリでした。

挙げ句には
あれ?こんなトコロで??
という場所で泣かされました。

映画館にいて良かったです。
自宅で観ていたら号泣でした。きっと。

震災をモチーフにしているけれど
映画からもらう感情は、ぜんぜんそこだけじゃない。
すごい「応援」をもらった気になります。

そんな映画です。


監督は金子修介監督。

先月、私は金子監督の演技ワークショップを受けてきました。
金子監督の台本は、読み解くのがたまらなく面白い台詞のやりとりで
監督がくださる言葉一つ一つが私には探偵さんと話をしているような
(探偵さん会ったことないけれど)
なぞ解きを常にしているような楽しさがあって
(もちろん、ためになる言葉も励みになる言葉もいただきました)
それは、ずぅっとずぅっとその世界にいたいと思ったくらいに
刺激的な経験でした。

『青いソラ白い雲』
個人的な意見ですけど
さわやかな衝撃がある映画。

自分が参加する機会がもらえるならば
こういうものを伝える作品に関わりたい!と強く思わされた
作品の一つになりました。


もう一つだけ。

出演している樹生さん。(大沢樹生さん)
昨年、私がよくお世話になっている事務所さんの新年会でお会いしました。
Photo_2

お話させてもらいましたが、飾らない、そのまんまの、素敵な方です。
映画での台詞のあちこちに
「わぁ、樹生さん、言いそう〜!」
な感じがあったのですが
映画全体に漂う「本当に日常っぽい」感じの
自然さのかけらを見た気がしました。


観終えたあとに見上げる青空が眩しくて
勇気がわいてきます。
歌も口ずさみたくなります。きっと。
晴れた日の朝に、ぜひ。


新宿のK'sシネマでAM 10:30~公開中です。
 
 きよこ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


day by day | | コメント (0)

2012年4月 7日 (土)

ネコかる

昨晩は、斉藤ネコストリングスカルテット(ネコかる)のLiveへ。

客席で、ばったりお会いしたのは
Img_1788
瀧本瞳さん♪


昨年の忘年会ライブから再び
ステージに呼んでいただき
一曲一緒に歌わせていただきました。

ネコかるさま、瞳さん、みなさま、ありがとうございました。
(瞳さんの声は本当にきれいね〜)


そして、驚きは続き・・・。


ゲスト出演されていた小峰公子さんが
次の曲紹介の時に突然
「デ・ポン!のお姉さんは知っている曲だと思います」
とおっしゃるので
なんだろう⁉と思ったら公子さんは、ななななんと
「にじ・そら・ほし・せかい」の作詞の方だったんです。

「にじ・そら・ほし・せかい」は
私も一緒だったあきひろさん・りょうこちゃん時代の月の歌で
とても美しい詞と曲。
私も大大大好きな歌でした。

昨晩は、作詞の公子さんご本人の歌声をネコかる演奏で聴くという
とびきり贅沢なことになりました。 大感激!


いつか、自分でも歌ってみたいと思っていた曲に
こんな形で再会するなんて!と縁に感謝。
よーし。実現させるぞぉ。

twitterで公子さんとはすぐにつながり
ひたすら嬉しい一日でした。


昨夜のネコかるは
Img_1786
白ネコ・黒ネコに扮しての登場。
これで、バイオリン弾いてしまうのですから驚きです!


はぁ。素敵な時間でした。


桜、咲いてきていますね。
明日も良い一日を。

 きよこ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

2012年4月 6日 (金)

春の思い出

入園、入学、進級。
みなさん、新しい春。おめでとうございます。


ささやかながら、お祝い・・・というほどのものではありませんが
私の小さな頃のエピソードを。


Nyuenshiki_1

さて、これは・・・???


私の、幼稚園の入園式の時のもの、です。
記念にみんな一枚ずつ撮っていただく写真。
優し見守るマリア様の前で
「早く家に帰りたい」
と、不安でいっぱいの、わたし(笑)
4歳なりたて。
(それにしても、我ながらすごい顔・・・!)


人見知りが激しくて、引っ込み思案で、
自分から話しかけるのも、誰かに話しかけられるのも、
とっても苦手。
だったんですよ。本当に。

当時は、誰かに話しかけられると、
言葉よりも涙が出てくる、
というような子どもでした。

声のおっきな元気な男の子が、
教室で「わーーーっ!」と声を出すだけでも、
ビックリして泣いてしまうような子でした。

早生まれというのもあったと思いますが
身体も小さくて制服も靴も、一番小さいサイズがぶかぶか。
先生の言っていることも、
理解しているようなしていないような・・・。
スケッチブックを逆から使ってしまったり、
今何をする時間かわからなくてパニックになってしまったり、
運動会でも遠足でも、みんなを見てからやっとスタートする。

そして、自分でも、
「みんなのペースについていけてない」っていうことは、
おぼろげながらでも、実はとてもよくわかっていて
自信も持てませんでしたが
そんな私を、見守ってくれたのが、先生と家族。
人生で初めて出会ったいつもニコニコと優しかった先生は
園での私の心の支えでした。
そして、母が、若干やきもきしながらも
温かく見守り続けてくれたことで
なんとか幼稚園に通い続けられたんだと思います。

おかげさまで、「泣き虫ちゃん」は泣きながら
ちょっとずつ成長し
卒園式ではまわりを見なくても
立派に卒園証書を受け取る儀式をやりとげて
笑顔で卒園できたのでした。


その時の経験と思い出が
後に、番組でお姉さんを務めることになった時に
本当に本当に役に立ったし
「私、人見知りの泣き虫で良かった!!」
と思えることになったのです。

何が役に立つかわからないものですね。
そのお話は、機会があったら、またゆっくりね・・・。


子どもたちも、お父さんお母さんたちも。
楽しいことも不安なこともいっぱいあると思いますけど
大丈夫!
私はこんなに元気に大きくなりました(笑)
いっぱい笑って、素敵な春を!!!

 きよこ

Photo2


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

2012年4月 4日 (水)

しょうこちゃん

しょうこちゃん。
(はいだしょうこさん)

結婚、おめでとう!!


大好きなしょうこちゃんの嬉しい報告に
私もすごくすごく嬉しいです。


がんばり屋さんで、いつも明るくて
かわいい妹みたいなしょうこちゃん。
いつも一緒に笑い合っていたので
本当に妹が結婚していくような気持ちです(笑)

今度、ちゃんとゆっくりお祝いさせてね。

本当に本当におめでとう!
末永くお幸せに!!
Img_1741

 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (2)

2012年4月 1日 (日)

4月

先日、大好きな知り合いの方と
久しぶりにお茶して長話をしていた時のこと。


近況からはじまって
仕事の話、将来の夢の話、普段のおっちょこちょい話などで盛り上がっていた時に

「そうそう!!きよこさん、肌きれいだよねぇ」と言われて
ドキッ!!

私のあこがれの女性の方にそんなことを言われて
ドキドキ!


もしもちょっとしたお世辞だったとしても
単純なもので
その一言で
毎日がちょっぴりウキウキしたり
化粧水を丁寧につけてみようなんて思うものですね。

あぁ、なんて単純!


ありがとう
とか、
いいな、素敵だな
と思っていることは
今まで以上に小さなことも口に出して伝えようと
改めて、とてもとても思いました。


仲の良い友人だとか、親だとか。
身近な人にほど、わかっている気持ちって伝えてないのかもしれない。


そのことをわかっているような気になっていて
自分って、ぜんぜんわかってないのかもしれない。


ありがとうっていう気持ちだけじゃなくて
相談することや
必要な時にSOSを出すこと。


自分で抱え込みすぎないこと。


明るく発信してみること。


色んなことに実はとても不器用な自分を見つけた春のはじまりです。
つくしのように、ぽこぽこと見えてきた自分の色んな部分を
可愛がって、新しい方向へ向けていってみようと思います。

まず、この一言からはじめますね!

いつも、応援してくださっているみなさん。
心から心から、ありがとう!!

色んな場所で元気発信していきますので
これからも宜しくお願いします!


心機一転!の人も
継続!の人も
気持ちをぱりっと新しくして
Happy!に4月スタートしていきましょう!
わたしも、がんばります!!


Photo

きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (2)

防災

3月ラストday。
イベントに出演しました。

室内だったとはいえ、外は強風、横に吹く雨。
春の力強さを満喫!な日でしたが
お集まりくださった皆さんありがとうございました。


防災関連のイベントだったので
内容はもちろんのこと、控え室での待ち時間にも
共演の方々やスタッフの皆さんと
日頃の備えや心構えの話題から、昨年の地震の日になにをしていたか、などの話題に。


私の心構えは??


「健康でいることです!」


具体的に他にないんですか?と
みんなに大笑いされましたが・・・。
まずは、身体も心も健康で、笑顔でいること。
自分を守るのも、誰かを守るのも、すぐに動けるためにも
判断をするためにも、健やかでいよう!

元気があれば何でも出来る!
ってね!


・・・と、今日になって
その上での「備え」という話だったのかもしれない
と気がつきましたが・・・。


色々と考えるいい機会をもらいました。

さぁ!新年度です。
元気にいきましょう!


 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »