« 軸 | トップページ | HERO★MANのこととか »

2012年3月21日 (水)

はな ひらひら

バリ舞踊仲間さんからある幼稚園のお別れ会でバリ舞踊を一緒に踊ってもらえないか
とお誘いがあり、先日、ささやかですが、卒園のお祝いに参加してきました。


バリ舞踊に関しては私は何も手配などは出来ないので、当日踊るだけでしたが
主催の踊り仲間さんは、当日までの準備はもちろんのこと
衣装/道具の手配やもろもろケアをしてくださりながらの本番。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

子どもたちも、お父さんお母さんたちも
新しい旅立ちの春。
お祝いだから、華やかな曲を・・・と
バリではお祭りやお祝いの席で、必ず一番最初に踊られる
「花巻き」と言われる踊りを選びました。
神様へ「この場をお清めいたします。どうぞいらしてください」と
思いを込めて花びらを巻きながら舞う、歓迎の踊り。

花びらが舞うたびに
子どもたちが「わーー!!きゃーーー!!!」と文字通り狂喜乱舞!!
お父さんお母さん大拍手!!
華やかな花やかな一曲となりました。
(この踊りがこんなに盛り上がったのは初めてなんじゃないだろうか・・・)


たいていバリ舞踊を踊ると、
神妙な面持ちの大人が見つめる中、派手な踊り子踊る
という図式になるのですが
子どもたちの素直な反応には嬉しい驚きでした。


全国の卒業の皆さん。
入園、入学、新たな場所へ踏み出すみなさん。
おめでとうございます。


Img_1741
みんな みんな 素敵な春を。

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

|

« 軸 | トップページ | HERO★MANのこととか »

コメント

People in the world take the business loans from different banks, because it is comfortable.

投稿: KempDeann18 | 2012年3月25日 (日) 05:06

下の娘も無事卒園しました。

4月からは小学生です。
頑張れ40の子よ!

投稿: あそう | 2012年3月25日 (日) 02:46

卒園式でのバリ舞踊、素敵ですね☆各園の卒園式スタイルは、どれも思い出に残る素晴らしい物ですね!

今日、愛娘は終業式でした。次年度は、幼稚園生活最後の年長さんです。来年の卒園式を想像するだけでウルウル(T-T)する私…。愛娘だけでなく私もどっぷりと幼稚園生活にハマってる証拠ですね。

短い春休み*遊びの予定がいっぱい!! 疲れて体調崩しませんように!?

投稿: りん&れん | 2012年3月24日 (土) 02:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 軸 | トップページ | HERO★MANのこととか »