« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

2012年3月29日 (木)

チャンネル!

台本/台詞と向かい合う日々から
コンサート/イベントモードに切り替えて
はや2週間近く。

違うチャンネルに感じるけれど
つながってる部分はあるのです。

何をやっていても
どの活動にもフィードバック出来る部分があって
ちゃんと自分の中に残って流れていることを感じたときの幸せ!
昔からそういうことっていっぱいあったけど
経験が増えていくと
どんどん多くなっていくし
知らないこともどんどん増えていく感じがして
とても楽しい。

挑戦してみたいことも増えていくし
毎日、時間がもっと欲しい!と思ってしまうくらいです。

興味あること何でもやってみよう!
春だし!
関係ないか・・・?
でも、春だし!
色々やってみよう〜。

一つ一つ。
あせらず、楽しく。
いつも気持ちよく動いていたいよね!


今は、週末のイベントに向けて集中してごーごー。


Img_1752
移動中の写真〜。
きれいな富士山が見られると嬉しい!と思うのは私だけじゃないと思う。

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

2012年3月26日 (月)

HERO★MANのこととか

Heroman

出演中のHERO★MAN
公式サイト内のスペシャル企画
対談が更新されています。
今回の対談はCMディレクターの武田匡彦さん。
中村監督とのやりとり、かなり楽しめます。

私個人的には、13:13頃のお話がとても興味深くて
うずうずします。


ここ数年、とても感じることなのですが
私は、作品も、音楽も、
きれいにきれいに整えられてしまったものよりも
ぼこぼこ、でこぼこしているものが、とても好きみたいで
(もちろん、整えられた美しさも素敵ですし、好きです)
心に「ひっかかってくるもの」にものすごく惹かれます。
よく考えてみれば、昔から自分が好きなものは、そういうものみたい。


あちこちに、とげとか、岩とか、へっこんでる部分とかあるような
いびつかもしれないけれど、とんでもない勢いのあるもの。
一見、もしくは、一聴(こんな言葉あるか!?)
とてもとてもきれいに磨かれていて美しいけれど
なんかひっかかる!という部分があるもの。
きっと、作っている人の想いとか、嗜好、とかそういうものだと思うのだけれど
そこに触れた時、身体の奥からドキドキしてしまう。


そういう作品や音楽や人に沢山関わっていきたい。
自分も、どんどんそういう人間になっていきたい。

そのために、そぎ落として、原石に近づいて
それでも残っているぼこぼこした部分を大切にしよう。

いつだってどこにでも飛び込んでいける自由さと勇気を
持っていよう。


先日のワークショップ後、特にその思いを強くしています。
めちゃめちゃに集中すること、その中にいつも飛び込んでいたい。
意識をとんがらせている気持ちよさ。
オンオフの振り幅のとんでもないほどの大きさと、バランスと。


話がそれましたが。
HERO★MAN対談は
http://hero-man.jp/special/interview.html
↑コチラ。
ちなみに第一回ゲストは
サイタマのラッパーで大活躍中の入江悠監督さんです。

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day, feel, HERO★MAN, Info | | コメント (0)

2012年3月21日 (水)

はな ひらひら

バリ舞踊仲間さんからある幼稚園のお別れ会でバリ舞踊を一緒に踊ってもらえないか
とお誘いがあり、先日、ささやかですが、卒園のお祝いに参加してきました。


バリ舞踊に関しては私は何も手配などは出来ないので、当日踊るだけでしたが
主催の踊り仲間さんは、当日までの準備はもちろんのこと
衣装/道具の手配やもろもろケアをしてくださりながらの本番。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

子どもたちも、お父さんお母さんたちも
新しい旅立ちの春。
お祝いだから、華やかな曲を・・・と
バリではお祭りやお祝いの席で、必ず一番最初に踊られる
「花巻き」と言われる踊りを選びました。
神様へ「この場をお清めいたします。どうぞいらしてください」と
思いを込めて花びらを巻きながら舞う、歓迎の踊り。

花びらが舞うたびに
子どもたちが「わーー!!きゃーーー!!!」と文字通り狂喜乱舞!!
お父さんお母さん大拍手!!
華やかな花やかな一曲となりました。
(この踊りがこんなに盛り上がったのは初めてなんじゃないだろうか・・・)


たいていバリ舞踊を踊ると、
神妙な面持ちの大人が見つめる中、派手な踊り子踊る
という図式になるのですが
子どもたちの素直な反応には嬉しい驚きでした。


全国の卒業の皆さん。
入園、入学、新たな場所へ踏み出すみなさん。
おめでとうございます。


Img_1741
みんな みんな 素敵な春を。

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (3)

2012年3月20日 (火)

あるワークショップに参加。

毎日違う課題の台本と向き合って
限られた時間の中でベストをつくって出していく
という4日間を過ごしていました。

時間の感覚がわからなくなるかと思ったくらいに
夢中で取り組んでいたのですが、エネルギー使ってたんですねぇ。
少しやせました。。。(^ ^;)

コンサートとはまったく違う種類の緊張感というのも久しぶりで
胃が痛くなりそうな日だってあったにもかかわらず
楽しかった、というのが、素直な感想。


やっぱり、こういう作業も大好きです。


親子のコンサート。
作品の中で演じること。
踊ること。
外から見たら全然違うことをやっているように見えるかもしれないけれど
軸は同じ。ひとつの軸から。
そう思っています。
だから、色々やりたいことはたくさんあって、幅広いけど
やりたいことは、実は、根底は、同じ。
なのです。


うまく書けないけど。


ワークショップが終了した日。
肌寒く雨まじりの日でしたが
稽古場から出た瞬間の夜の空気は、春のにおいがしました。


新しいものが始まる。
そんな予感がします。


芽が出て、枝葉が伸びて、育っていく。
芽吹きの、春。


わくわくします。


大きく育った時に、倒れてしまわないように
軸を強くしなやかに鍛えていこう。
いつも、新鮮に。


そして、何より、健康第一。


おかげさまで、今シーズンも風邪もひかずに乗り切れました。
まだ油断はしませんけどね。


なにはともあれ。
すごい縁と、パワーの日々でした。
ありがとうございました。


この感覚をしっかり残しつつ
今週はコンサートに頭を切り替えてGoー!

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day, feel | | コメント (1)

2012年3月10日 (土)

ありがとう

遅くなりましたが

みなさん、お誕生日のメッセージを、ありがとうございました。


たくさん届いて、とても嬉しくて
たくさん感謝しました。


ここでのお礼が遅くなってしまいました。ごめんなさい。

みなさんにも、素敵な日々がありますように。

笑って、泣いて、感動して。
そんな毎日が、何事もなく続いていることに、感謝してます。

夢を見ること。実現する喜び。
大きな目標を持てること。
がつん!と突き動かされるような衝動。

叫びだしたくなるほどに
「これ、やりたい!!」
と思う、強い気持ち。

これからも大切にして
いつも新鮮に生きていたいと思います。

素直に。正直に。
Photo3
大切なもの、ばかばかしいけどひたすら楽しいもの、心の奥底の忘れかけてた気持ち。
そういうこと、たくさんやっていきたい!いこう、いきます、いくとも!!

みんなで、いっぱいいっぱい笑いたい。


素敵な仲間と、大好きな友人たちと
あたたかい応援をくださるみなさんへ。
よい、春を。

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day, thank you | | コメント (1)

2012年3月 9日 (金)

にぎやかパーティー

Phto

先日、お世話になっている事務所さんのホームパーティーへお呼ばれ。
集まった豪華メンバーと縁もたけなわの集合写真。
原田真二さん、元クリスタルキングの田中雅之さん、芋洗い坂係長さん
いちむじんの山下俊輔さん、大事MANブラザーズオーケストラの立川俊之さん
モデルのIZUMIさん、歌手のYUCCAさんたちと。

本当に皆さん気さくで素敵な方ばかり。
勉強になることばかりです。
お会い出来たこと、光栄。
素敵な機会に感謝です。
笑って、食べて、にこにこご機嫌な時間。

さぁ、またがんばるぞぅ。


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

2012年3月 3日 (土)

おめでとう☆コンサート

3月3日 ひな祭り。

今日は親子コンサートで長野県上田市へ行ってきました。
Img_1678
5年前の3月6日に、上田市、丸子町、真田町、武石村が合併して
今の上田市が誕生したのだそうです。
その新生上田市5周年記念のコンサート。

みんなの住んでいるまちの記念の日!!!
笑顔があふれる楽しい時間になりますように
みんなの思い出の一つになる日になりますように
ささやかだけれど笑顔の種になれたらいいな・・・と思いながら
あそんで、歌って、大笑い!!のコンサートになりました。


Img_1648

Img_1681
楽屋に入ったら可愛らしいおひな様の飾りと、素敵なメッセージ!!
大切にお持ち帰りしました。

Img_1677
温かさに感激。心がこもっているのが伝わってじっと見つめてしまいます。


Img_1680
会場はセレスホールというとても大きなホール。
今日まで準備をしてきた市役所の皆様に伺ったら
定員の倍以上の応募を頂いたそうで抽選になったのだそうです。
Img_1679
Img_1676
満員御礼!!
とても嬉しい!と同時に、みんなに会いたかった・・・と思って
2日間やりたかったです!とお話をして帰ってきました。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

あそんでくれたみなさん!そして今日会えなかったみなさん!
かならず、一緒にまたあそびましょう!!

コンサート後にものすごいサプライズ!
もう一度ステージへ、と呼ばれて「なんだろう」と思っていたら
明日、私の誕生日、ということで
会場全員でハッピーバースデーの歌のプレゼントが待っていました。
Img_1675
春がいっぱい詰まったお花!!!大切にします。
お祝いの言葉、ピアノ生演奏、お花まで頂いて、幸せな幸せなひな祭り&誕生日です。
私が5周年のお祝い!と思っていたのに・・・。
今日の子どもたちの歌声は、きっと一生忘れないと思います。
この場で、もう一度、お礼を言います。
心のこもった時間を下さった、今日、会場にいらした全ての皆様。
ありがとうございました。
(今日、お誕生日だったお友だち!おめでとう!!)


ぎゅぅっと抱きしめて、心の奥底に、しっかりとしまっておきたい
大切な思い出が、また一つ、増えました。

あぁ。楽しいコンサートだった。
もっともっと、みんなに会いに行きたい。
全国、いきますよぉ!

おめでとう、おめでとう。上田市5周年。
みんな、すくすくにこにこ、元気に大きくなってね!!
Img_1649
お世話になった皆様、あそんでくれたみんな、どうもありがとうございました!!


 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day, thank you | | コメント (3)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »