« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

スマイリーとガッツと

先日、お仕事の打ち合わせで
とても久しぶりにお会いした方がおっしゃいました。
わたしのイメージは
「スマイリー」と「ガッツ!」なのだそうです。

へぇぇぇ、そうかぁ。

自分のことは自分でよくわからないけれど
なんだか明るくなるイメージで
嬉しいな、と思いました。

こんな風に、誰かを嬉しくさせる言葉を使う人に
わたしは、憧れます。


憧れ、といえば。

スマイリーも
ガッツも
どちらも、子どもの頃に
わたしが憧れた二つ。

にこにこ明るく楽しく
自分にとって大切なことへの
地味なやる気をもってる人になりたいと思っていた。

憧れる部分って
もしかしたら
自分の中に
小さく小さく持っている部分なのかもしれないね。

そうだと、いいな。


まだまだ。
修行中です。


明日も、がんばります。


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (0)

2012年1月24日 (火)

昨日、リハーサルに行き、打ち合わせに行き
雨の中帰ってきた。

それから30分もたっていなかったと思う。
かなり寒いなぁと思って、何気なく外を見たら
いきなり真っ白の景色が目に飛び込んできて
ものすごく驚いた。

どこでもドアを開けた時ってこんな感じなのかも!

東京を真っ白にした雪は
今日はすっかり溶けてしまって
たった一晩の雪景色。
なんだか、夢みたいだね。

Img_1576

Img_1577


昨年末くらいから
わたしの周囲では大きな変化をする人が多いです。
長年いた部署から異動になりました
とか
長年住み慣れた街を引っ越します、引っ越しました
とか。
重なっているだけだと思うのですけれど
なんだか、いい流れみたいなものが感じられて
明るいあたたかい方向へ進んでいるような気がして
わたしまでわくわくしています。

変化。

安定、は、もちろん落ち着いていられるけれど
必要があって、変化するきっかけの時には
その流れに、ぽん!と乗ってしまった方が
上手くいくんじゃないか、と思っています。
大小に関わらず。

思いもしなかった流れが
自分の夢とか楽しみに近づく近道なことって
結構あるんじゃないかな。

いつもいつも、そんな風に考えられているわけじゃないけれど
出来るだけ、気持ちよく、良い意味でこだわりを持って
あとは、こだわらずに、頑にならずに
さらさらと流れる流れの中を
自由に気持ちよく泳いでいたい。

そんなことを思います。
そのうちに、驚くような場所へ行くこともあると思います。
今までも、そうだったように。


明日も、良い日になりますように。


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (3)

2012年1月17日 (火)

寒い日に

今日は日差しがあって幸せだった。
お日様はエライ!
と拍手をしたくなるくらい
本当に、この数日は寒かった!!!

私は、子どもの時から
寒いのが得意じゃない。

先日、あるスタッフの方と
「寒いねー」とお話していて思い出したこと。

小学生の頃
真冬の体育の後は
手がかじかんだ

・・・のは、みんなそうだったと思うけど

私は、かじかみずぎて(そんな表現あるかな)
指と指がくっつかなくなっちゃう
つまり、開いたままになっちゃう!
というびっくりな現象が起こっていた。

どんなに頑張っても
手の指は一定の間隔を保ったまま
じゃんけんのパー!の形のまま!

そうすると困るのは
着替えるとき。

ただでさえ、当時6歳くらいで
小さなボタンをはめるのに手間取っていたのだけど
手が冷たくて感覚がなくなってしまっている上に
指が開いたまま。
ほんとうに苦労したのを思い出した。

もちろん、あたたまれば
元に戻るんだけどね。
ところが、あたたまるまでに
これが、とーーーっても時間がかかるので
鉛筆が持てなくて、また困ってた。

私だけだったのかなぁ。


こういう、小さいけれど
「私だけ!?私だけがヘンなの!?」
ということが、子どものとき、たくさんあった気がする。

ずっと忘れていたそんなことを思い出すくらい
寒い日が続いていたけど
その間、すごくいいライブをふたつ観に行けた。
「そのまんまでいいんだよー」という空気を
いっぱい身体に吸い込んだ。
たくさん、良い人たちにも会えた。
優しい気持ちやあたたかい気持ち、楽しい時間をたくさんもらった。
なので、ぽかぽかしてた気がする。

わたしも、誰かをぽかぽか気分にできるだろうか。


明日も、晴れたら良いな。


Photo


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

day by day | | コメント (1)

2012年1月14日 (土)

踊り

今年初めてのバリ舞踊のお稽古。

年末にかけて忙しくてまったくお稽古に行っていなかったので
ものすごく久しぶりの、踊り。

バリ舞踊も
バレエもジャズも
私にとって
「踊る」
ということは
心の浄化のようです。


身体の隅々まで意識をして
どんどん神経を研ぎすませて
音楽とひとつになって自由になれた瞬間。


自分の中が撹拌されて
すぅっと清らかになるのを感じます。


走ったり
トレーニンングなどで
身体を動かすのも気持ちがいいけれど
私にとって踊りは、やっぱり、特別。


音と会話する。
自分の身体と会話する。
一緒に踊っているみんなと会話する。
言葉じゃなく。
観ている人たちと、会話する。


歌や、お芝居のセリフを考えているとき
踊りでの感覚を増幅したりするような時が
あると思う。


きっと。
私の原点。
なんだろうなぁ。

  きよこ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (1)

2012年1月12日 (木)

ちっちゃな生命力

年明けののんびりと
立ち上がりのばたばたがおさまった日。

仲良くしていただいているスタッフさんをお誘いして
共通の知り合いの音楽ディレクターさんに会いに行った。
少女みたいに可愛いディレクターさん。
(見た目可愛く仕事はてきぱきすごーーーく素晴らしい!
 とっても尊敬している方なのです。そして、ピアノの腕もスゴイ!!)
先日ママになったばかり。
なので、赤ちゃんにも会いに・・・!

はじめましての、赤ちゃん。
生後、50日。

Photo
あまりに可愛い小さな手。

ほんとうに、何もかも、可愛い。

小さな顔。
澄み切った瞳、小さな鼻、口、声
手も足も、あくびもくしゃみも
泣いてもミルクを飲んでも
寝ても覚めても何をしても

自分のボキャブラリーのなさが
こういう時にほんとうに悲しいなぁ〜〜
と思ってしまうくらい
可愛い可愛い、とにこにこしっぱなしだった。


赤ちゃんを見るたびに思う。
むちむちふわふわの
あの小さな赤ちゃん。
頼りなくて、むぐむぐしていると同時に
すごい生命力に満ちているのだなぁと。

だから目を離せないのかなぁ。
電車の中でも
小さな赤ちゃんや子どもたちが座ったりしているだけで
周りがみんな笑顔になる。
みんなを元気に笑顔にさせるのは
可愛さ、だけじゃない
あの生命力なんじゃないか、とちょっと思う。

あの生命力は清らかな光を放っているんだろうなーと思う。
そして、そのお母さんも。
親子って、きっと同じ光の色。
手や声や身体で会話するのと同時に
光同士でふわふわと会話をしてるのかもしれない。


私も、意識的に、生命力を上げてみよう。
そう思った。
今年を、メリハリを持って、自分に素直に、楽しく進もう。
自分の中の生命力、光を、感じて
くすんでいることがあったら
大切に、優しくみつめて、育てよう。


そぎ落として
自分の好きなものを
もう一度大切に感じてみて。
見失っていることがあったら、また見つけよう。


大好きな人たちと、赤ちゃんと時間を過ごして
そんなことを考えた日になりました。


大きくなぁれ。
大きくなろう。
ゆっくり、すくすく、みんなみんな。
身体も心も健やかに。

良い時間と優しい気持ちをありがとうございました。

ずいぶんとブログ更新があいてしまっていた!!
また、ぽちぽちと再開しようと思います。

  きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (1)

2012年1月 2日 (月)

祝 2012

新しい年。
おめでとうございます。

新たな年。
ありがとうございます。

やりたいこと
目標
色々ありますが

まず思うことは


あたりまえの幸せを大切に

惑わされないこと
楽しむこと
自分のペースを信じること
心地いい時間を重ねていくこと
工夫すること

そして
手の届く範囲でしかできないけれど
みんなと笑顔になれることを考えていたい。
くすっ、と笑えたり
喜んだり。


そういう日々を重ねていきたいと思います。

理想は理想であり
なかなか思い通りにいかない自分に
もどかしいことも多い私ですが

そんな自分自身との付き合いも楽しんで
イメージはいつも具体的に、くっきりと
美しく楽しく描いていようと思います。

そんなことを思う、今年のはじまりです。

みなさんの毎日が、平和であたたかく優しい日々でありますように。

いい年にしましょうね。
今年も宜しくお願いします。


  きよこ 


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (5)

« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »