« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

2011年11月29日 (火)

うきうきとかうずうずとかきらきらとか

昨夜は弦楽四重奏のバンド
斎藤ネコカルテット=ネコかるのライブへ行って来た。

やっぱり生演奏は、楽しい。

じわじわ、じんじん、うずうず、した。

こういう気持ち・時間を味わうこと。
心がどうしようもなくうずうずしてしまうようなこと。

何よりの活力だし
刺激だし
でも、
ただ単純に好きだなぁ、と思う。

リーダーの斎藤ネコさんは
気軽におつきあいをさせていただいているけれど
ほんとうは口をきくのだって恐縮!くらいにすごーい方。
私も、出会ってから改めて、わぁ!と驚いたくらい。
普通におはなしさせてもらってること。光栄です。


私は、ただ、楽しい時間が過ごしたくて
ライブがあると、ふらりと、出かけてしまう。


ものすごい才能と技術と経験をもったカルテットが
本気であそびながらとんでもない技術で弾いていて
アレンジも即興も何もかもが楽しくって信じられないくらいに良くって
私は笑いながら
「でもこれって、スゴイぜいたく」
と思うのです。


贅沢な時間。過ごしてきました。


昨日の昼間に、久しぶりに会いましょう!と
ランチをご一緒したスタッフさんには
嬉しい言葉をもらった。

笑顔の交換がたくさん出来ること。
嬉しかったり、楽しかったり、きらきらする気持ちを
共有したりできること。
なによりの宝物です。

今年、あとひと月、しっかり走りきろう
来年いっぱいジャンプしよう、がんばろう、と思うことが
いっぱいいっぱい集まってくる。
嬉しい。嬉しいです。


感謝。


明日も、笑顔で。

週末は岡山です。
うきうきします。


 きよこ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (0)

2011年11月27日 (日)

こころもからだも

数日まえ、お世話になってるディレクターさんの
無事出産!というニュースが飛び込んできた。

おめでとう。おめでとう!
元気に楽しく大きくなってね。

新しい命の誕生のニュースは
いつだって、ふわんと、まぁるくて優しくて強い光に包まれる気分になる。


久しぶりのOFF。

偶然、とても良い作品を観て
いっぱい感動して、いっぱい泣いた。
いっぱい笑った。

心の奥の大切なところを揺さぶってくれる作品。

私も。届けたい!と思った。
こういう気持ちを。
空気を。
世界を。
やりたい。やろう。やります。
かならず。
きっと、良い出会いと、タイミングと
自分の準備が揃った時に
出来ると思う。


まずは健康第一。
わたしの風邪予防は
・うがい・手洗い・たくさん笑うこと
の3つ。
これで、ほんとうに、毎年元気。
一番大切なのは、多分3つめだと、密かに思っています。
笑うこと、心が動いていること。
これでほとんどのバランスがとれちゃう気がする。
単純すぎますか?
でも、それで元気なら、いいです。

たくさんのコメントやメッセージをありがとう。
ひとつひとつ、大切に全部読んでいます。


あ。
今月のJALの機内オーディオに私が歌っている歌が入っています。
11月はもう数日しか残っていませんが、機会がありましたら。


空気のにおいが冬になったなぁ、と思います。
心もからだも、ごきげんで、楽しい冬、過ごしていきましょう。

Img_1438


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (2)

2011年11月24日 (木)

魚津

11月終盤とは思えないほど暖かい日が続きますけど
朝晩はひんやりしますね。


きっとキリリ!と寒いに違いない!
と思って、いざ向かった、富山県魚津市。
空気よし、天気よし、景色最高、人あたたかい
素敵な魚津滞在でした。
Photo1
隣は黒部。
黒部ダム、黒部峡谷、立山黒部アルペンルート。
いつか行ってみたい!と思いは募ります。
今回は、思いを馳せただけ・・・。


昨日の魚津は、数日前の雨の予報をふきとばし
穏やかに晴れて暖かいイベント日和。

Photo2
ありそドームという大きなドーム。
そこのステージでのコンサートだったのですが
会場の席から3階席までもお客様が集まってくださって
大人も子どもたちも大笑い、楽しいコンサートになりました。

コンサートも、土地が変わると
ほんの少しずつ、子どもたちの反応が違ったりして、楽しいです。
今回は、一人の男の子がステージを駆け抜ける!というハプニング(!)もあって
みんなあったかい大爆笑。

あそびに来てくださったみなさん
お世話になったスタッフの皆様
本当にありがとうございました。

Photo3
町のどこからも見える立山連峰。
Photo4
夕方になるとこうなる。


片側日本海。
反対側に目をやると、立山連峰。
景色だけでご飯が食べられるのでは(!?)と思うくらいに
本当に美しい土地。
学校帰りの高校生たちが
夕焼けに染まった山々をバックにのんびりと歩いているのを見て
何気ない毎日でも、きっと心に育つものが土地土地で違ってくるのだろうなぁ、と思った。
本人たちは、きっと何も気がつかないと思うのだけど。
わたしが、都会ど真ん中を走り回っているのを、何も考えていなかったように。


子どもたちも、そして大人も
どこに住んでいても、今、どんな環境であっても
できるだけ、のびのびと、楽しく毎日を過ごしていきましょう。
心だけはだれにも触ることが出来ないのだから。
いつでも心楽しくいたいですね。
そして、コンサートやテレビ等でわたしが関わるものが
ちょっとでもそういう気持ちになるものだったら
とっても嬉しいなとおもいます。


Photo5
魚津は蜃気楼が見える町。
時期が違ったので残念!


美味しい空気で体中の細胞が喜んでいる感じです。
今年も、あとひと月余り!
まだまだ元気に行きまーす!!

 きよこ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (1)

2011年11月20日 (日)

鹿児島

昨日は鹿児島に行ってきました。

九州の一番南にある鹿児島。
そこから飛行機に乗ってくだっていったら
名前を聞くだけでため息が出てしまうくらいに魅力的な
南の島々が点在している鹿児島。

Img_1405
朝東京から鹿児島に飛んで、準備をして、親子イベントでみんなで大笑いして
片付けをして、飛行機に再び乗ったら、夜には東京。

日帰り出来てしまうんですね。
すごく濃縮された鹿児島滞在。

お天気が不安定だった昨日。
朝、鹿児島に着いたら
笑っちゃうくらいにすごい雨!

空港から鹿児島市内まで車での移動中
あまりの雨のすごさに
「だれも来られないかもしれない・・・」
と覚悟したくらいだったのに
会場について、準備を始めたら
外は見事な青空に!!

なんてありがたい。

Img_1407_2
おかげさまで、大勢のお客様がいらしてくださって
大にぎわい、大盛り上がり
楽しい親子イベントになりました。
(立ち見になってしまったみなさんごめんなさい。
 最後まであそんでくださってありがとう!)
あそびに来てくださったみなさん
コメントを下さったみなさん
お世話になったスタッフのみなさん
ほんとうに、ほんとうに、ありがとうございました。


Img_1420_2
九州の空は、いつ見ても、広いなぁ、と思う。
空の広さはどこだって変わらないはずなのに
山々の上に広がっている空の感じが、すごく広い。
北海道とも違う感じがします。
大地、というより、島の空、という感覚に近い気がする。
海を感じるような、そんな感じ。
どこだって大きな「島」なのにね。
次に行かれるのはいつになるかなぁ。
鹿児島のみなさん、また会いましょうね!


そして、東京に着いたら
東京は笑っちゃうくらいにすごい雨でした。

今日の東京は、鹿児島の天気を持って来たみたいに良いお天気です。
少し、余韻を味わっている感じ。


同じ日に
鹿児島には、ケロポンズさんや新沢としひこさんもいらして
twitterで「おぉぉ!同じ日に鹿児島に!」と盛り上がりました。
鹿児島集合していたのに会えなくって残念!

今週は富山県です。
富山のみなさん、よろしくおねがいします。


 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (2)

【お知らせ】富山県コンサート

富山県のありそドームという大きな会場でのコンサートです。
私は親子コンサートをやります。

会場では色々なイベントが開催されるそうです。
富山県のみなさん、どうぞあそびにいらしてください。

=========================

とやまっこみらいフェスタ 2011 魚津

・日時 平成23年11月23日(祝・水)10:00~16:00
・場所 ありそドーム(魚津市北鬼江)

きよこ親子あそびコンサート 14:30〜(約50分)

詳細 http://www.pref.toyama.jp/cms_sec/1201/00009718/00459962.pdf

==========================


この日は勤労感謝の日。
祝日法(国民の祝日に関する法律)によると
「勤労をたっとび、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう日」
なのだそうです。

いつもいつでも、小さな幸せに感謝して
にこにことしていたいなぁ、と思っているけど
この日も「ありがとう」がいっぱいになったらいいなぁ。

 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (0)

きしめん

名古屋の新幹線のホームにある、きしめん。

ここは美味しい!と密かに(?)評判のお店。

昔から名古屋の楽しみのひとつです。


先日
「間に合う!」
と思って嬉々としてかけつけたら

今まで見たこともないほどの、ものすごい長い列。

あれれ。
新幹線がホームにやってきた。


Img_1419
チケットだけ、持って帰ってきました。

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (3)

2011年11月17日 (木)

軽やか

一気に寒さがやってきました。
みなさん、おかわりないですか。

つい先日、11月が始まったと思っていたら
もう、終盤ちかくにさしかかっている。
季節の移り変わりも見ずに走っている自分を発見して小さく反省。

確かに忙しくしているけれど
心の余裕は忘れたくないなぁ、と思います。

時間をとってコーヒーと外国の写真集で、小さな気分転換。
写真を見ていて気がついたのは
私は、すごくきちっと整った近未来的な場所よりも
土地の人の生活のざわめきがきこえそうな写真が好きみたいだということ。

まいにち色んなことがありますが
笑顔忘れずに、健やかに過ごしましょう。


今月は、鹿児島や富山に行く予定です。
うーんと心も羽もやわらかく軽やかにして
楽しいコンサートにしようと思います。
笑顔と元気が届きますように。


あしたも、明るく優しい一日でありますよう。


 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (3)

2011年11月16日 (水)

「適当にやっていこうと思ったの」

先日、観たステージ。

Photo1
近藤良平と障害者によるダンス公演
ハンドルズ『適当にやっていこうと思ったの』

すごく、ものすごく、良いステージでした。

ただただ、明るくて、楽しくて、単純に笑っちゃうのに
ただそこにいるだけ、が、すごく強いこと。
改めて、実感として
ずしん!と
心の底に、響いたステージだった。

自分が信じていたいことが
ぎゅぅ〜っと凝縮して詰まってた。
そんなステージでした。

「すっごく良いステージになったんだ!観に来てよー」と声をかけてくれた
出演されていたコンドルズの藤田さんと。
Photo2_2


この公演のこと。
少し、補足しておきますね。

コンドルズ=近藤良平さん主宰の男性だけのダンスカンパニー
ハンドルズ=半分コンドルズ(コンドルズを目指すがまだまだ未熟・・・)
      ハンディキャップ、ハンドリング(車いすの操作)に由来。
      今回の出演者のアイディアで命名。

近藤良平と障害者によるダンス公演「適当に やっていこうと 思ったの」
「第11回全国障害者芸術・文化祭埼玉大会」の一環として開催。
人気ダンスカンパニー「コンドルズ」の近藤良平氏と、公募で集まった埼玉県内の障害者が出演。


今回、2回目の公演なのだそうで
いつか埼玉を飛び出して全国で公演するのが夢!とのこと。
きっと叶うよ!応援してます!

 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (0)

2011年11月15日 (火)

じゅごんと真珠と花束と

先週末13日の三重県鳥羽市でのコンサート。
お天気に恵まれて、とても暖かな穏やかな日曜日。
たくさんの親子さんの笑い声がいっぱいに響く
楽しいコンサートになりました。

あそびに来てくださったみなさん
ありがとうございました。

鳥羽は今回はじめて訪れました。
海沿いの豊かな土地!
伊勢エビ、牡蠣、あわび、海苔、真珠、じゅごんがいる水族館
イルカの来る海・・・。
魅力たっぷり。
私だったら、こんなに素敵な町でよく晴れた日曜日
外にあそびに行きたくなってしまうに違いない!
と思ったのに、本当に大勢の親子さんが集まってくださって
言葉にならないくらいうれしかった。

今回、コンサート中のゲームコーナーでチーム名を決めようと思って
「何にしようか!?」と子どもたちに聞いて出てきたのが
「じゅごんチーム」と「真珠チーム」!
土地土地で、身近なものが違っていて、本当に毎回面白い。
東京だったら何になるんだろう。。。考えてしまった。
自然が近いって、いいなぁ、と心から思う。
自分の生まれ育つ土地のことを
小さなことでも良いから一つ二つと答えられるって
きっと、とても大切なことなんじゃないかなぁ
そんなことを考えました。

楽屋に入ったら、スタッフのみなさん手作りの素敵な花束が!
Photo1

Photo1_2

鳥羽の子育て支援センターとしてははじめての大きなイベントだったとのこと。
準備など本当に大変だったことと想像します。
各地で子育て支援の方々にお会いする機会がありますが
みなさんの気持ちに触れるたびに、ただひたすら尊敬!です。
そのパワーをもらった私は
「楽しい」を少しでも多く届けていかれるよう
これからも力をつけていこうと。
そう思います。
素敵な笑顔のスタッフのみなさん。
本当にお世話になりました。ありがとうございました。


Photo3
またあそびましょう!


それから。
「みんなDEどーもくん」観てくださったみなさん、ありがとうございました。
たくさん反響をいただいているようでうれしいです。
明日、水曜日に再放送がありますので、見逃したみなさん
もう一度観たい方も、ぜひ。(NHKBSプレミアム 12:00〜)

 きよこ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (2)

2011年11月11日 (金)

週末は

この週末は、三重県鳥羽市でコンサートです。

【とばっ子 ハッピーセミナー事業 ファミリーコンサート】
    きよこおねえさんとあそぼ!!

日時:2011年11月13日 日曜日  
開演13時30分(開場13時00分)
会場:鳥羽市市民体育館
参加費:無料

申し込み不要です。

お問い合せ、詳細はコチラ↓ 
http://www.city.toba.mie.jp/kosodate-center/event/documents/family.pdf

いっぱいあそびましょう!楽しみにしています!!


それから、もうひとつ。

【NHK「みんなDEどーもくん!」】放送です。

11月13日(日)BSプレミアム 日曜 午前8時~8時44分
11月16日(水)BSプレミアム 水曜 午後0時~0時44分(再)

【出 演】
 どーもくん、うさじい、たーちゃん、ななみちゃん
 花原あんり、テツandトモ
【ゲスト】
 きよこ


全国のみなさん、ぜひご覧下さいね!

Img_1362_2

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (3)

2011年11月10日 (木)

あたらしい風

昨日あたりから肌寒いですね。
寒がりなのに、なぜか今年は薄着で出てしまいがち。
まだ冬が来ることを待って欲しいと思っているみたいに。

あったかい飲み物が美味しいです。


ここのところ
心の中が、ちょっぴり、むくむくするのを感じてます。

きっと、何か、いいものに出会う。


  新しいこと。
  素敵な作品。
  歌いたい、うた。


もしかしたら今、わたしが、想像もしていないような
(でもきっと本当は知ってる)
スゴイことかもしれない。
お互いが出会うのを待ってるような。
そういう時、特有の感じ。

こういうこと。
気持ちの動きって
小さい頃の「靴」みたいだなぁってよく思います。

新しい靴は、少し大きくて、足に新鮮で、馴染んでいない感じ。
まだ、ほんとうに自分のものになっていない感じ。
パリッとしてるのは心地いいけど
早く自分の一部になって欲しい。
背伸びしたい感じのとき。

履き込んで、足も少し大きくなってサイズもピッタリ
完全に自分のものになったとき。
その靴で、一番、羽ばたけるとき。

でも、そのうち
自分のサイズの変化とともに
もう少し大きなものが必要になる。


多分、こういうことと似てるんじゃないかなぁって、思う。


焦らないで、わくわくしていれば
きっと、いいタイミングで何かに出会えるんだろうな。

今までも、そうだったし。


今までのこと、目の前のことを大切に
あたしい風が吹いたら
ふっと、のってみようと思う。


みんなに、いい風が吹きますように。


  きよこ


Img_1364


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (0)

2011年11月 8日 (火)

【お知らせ】10/13三重県鳥羽市コンサート

先週末6日は、岡山県倉敷市で親子コンサートでした。
まだ、みんなの歌声や笑い声が耳に残ってます。

あぁ。楽しかった!!

お世話になったスタッフの皆様
あそびにきてくださった親子の皆様
ありがとうございました。

車での移動中に見た倉敷の町は
きれいなかわいい町だった。

7月に訪れた広島県の福山と近いことを路線図で知りました。
のんびりと電車で移動しながら旅してみたいなぁ。
そうんな風に思いました。
あのあたりのゆったりとした雰囲気には
穏やかな瀬戸内海の空気が漂っているように思いました。


さて!今週末は三重県です!!

==【お知らせ】=============================

  とばっ子 ハッピーセミナー事業 ファミリーコンサート
     きよこおねえさんとあそぼ!!

日時:2011年11月13日 日曜日  
開演13時30分(開場13時00分)
会場:鳥羽市市民体育館
参加費:無料

鳥羽市市民体育館 三重県鳥羽市大明東町4番8号

申し込み不要です。

お問い合せ:所属課室:健康福祉課子育て支援センター
〒517-0012 三重県鳥羽市池上町9-24(あおぞら保育所2階)
電話番号:0599-25-7221
ファックス番号:0599-25-7221

詳細、チラシはコチラ↓ 
http://www.city.toba.mie.jp/kosodate-center/event/documents/family.pdf

=====================================

お近くのみなさん、あそびにきてくださいね〜〜!!

 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (0)

2011年11月 5日 (土)

グリコ

大きな階段で
親子が『グリコ』をやってあそんでた。
お母さんと男の子。楽しそう。

じゃんけんをして勝ったら
グー=グリコ
チョキ=チヨコレイト
パー=パイナツプル
文字の数だけ進めるゲーム。

わたしも子どもの頃よくやりました。

懐かしいな、と見ていたら
チョキを出した男の子が
どんどん階段を上がっていく。

チヨコレイト・・・・・。
6段以上いっちゃったよ・・・・・・・・・。


通りすがりにそっと耳を澄ましてみたら

「とうきょうとっきょ きょかきょく・・・」

と言いながら進んでた。


面白い!
グーとパーは、なんだったんだろうなー。


明日は岡山県。
倉敷で親子コンサートです。

どんな子どもたちに会えるでしょうか。
楽しみです。


  きよこ


Img_0935
あちこち行きまーす!みんな待っててね!!


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (0)

2011年11月 2日 (水)

『元気です!』

暖かい日が続きますね。
日中は半袖です。(私だけ!?)

夏が大好きですが
この季節の、空が青々としていて眩しい感じも、たまらない。
月もきれいだし、朝焼けも夕焼けも、ひたすらきれい。
夏とはまた違う、輪郭がくっきりした感じ。
もうしばらく、こんな気候が続いてくれないかなぁ。

風邪が流行っている、と聞いたのですが
今のところ、わたしのところにはやってきません。
いつもいつでも「元気です!」と言っているのが、いいのかな。
自分で自分に暗示をかけているのかもしれない。
本当に、いつだって「元気だ」って思い込んでいるもの。

宇野千代さんのエッセイにもありました。
積極的健康法、って。
元気だと思っていると病気は近寄らないものです、って。
太るんじゃないか・・・と思っているから太るんですよ、って。

う〜ん。
確かにそうです。

自分の行動や、考えていることや、言動が
未来につながっているのだなぁ、と思うこと、多々。

いつも、いつも、明るくにこやかに。
出来るだけ、お花みたいに笑って過ごしていきましょう。
そう、心がけたいと思う11月のはじまりです。


Img_1095

鮮やかなハロウィンのかぼちゃ。色がきれーい!!
元気が出る色です。


 きよこ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (1)

2011年11月 1日 (火)

わーい!

テツさんのブログにも写真載ってます☆
http://gree.jp/tetsu_tandt/blog/entry/607459607

| | コメント (0)

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »