« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

2011年10月31日 (月)

みんなDEどーもくん!

昨日10月30日は

NHKの人気番組「みんなDEどーもくん!

の公開収録でした。


Photo1_2
司会の花原あんりちゃん

Photo2_2Photo3
♪きよこが二人だなんでだろ〜〜〜♪
3ショットが撮れなかったので並べてみました!!テツ&トモさん
トモさんのブログにも写真載ってますhttp://gree.jp/tomo_tandt/blog

どーもくんや、ななみちゃんたちと
豪華にわいわい楽しいコーナーであそんでいます。


以前よくお世話になったスタッフさんがいらしたり
わざわざ会いにきてくださったスタッフさんもいらしたりと
懐かしい再会もいっぱいで、安心した気持ちで収録に参加させてもらえました。

放送日は
11月13日(日)BSプレミアム 日曜 午前8時~8時44分
11月16日(水)BSプレミアム 水曜 午後0時~0時44分(再)

くわしくはココで!(写真も載ってるよ!)


どうぞお楽しみに!
Photo4

  きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (1)

静岡裾野親子イベント

先週土曜日は、小嶋さんと、綾ちゃんと、私の3人で
静岡県裾野市民文化センターで親子イベントでした。
Photo1

昨年も声をかけていただいたイベント。
同じような写真が載っています↓
http://kiyoco.cocolog-nifty.com/blog/2010/11/post-0b20.html
昨年同様、良いお天気!!(曇り雨の予報を吹き飛ばしました。やったー)

一時間、歌ってあそんで身体を動かして。


昨年は10周年の記念の回ということで
小嶋さんと綾ちゃんがジョイントしていたイベントに
私はゲストとして呼んでいただいたのでした。

今年は、レギュラー3人組になったということでしょうか。
チームに入れていただいたような、嬉しい気持ち。
Photo2
富士山と一緒に。


今年で11年目をむかえたこのイベント。
イベントに参加した方々が、次の年の役員に立候補して続いているのだそうです。
好意と熱意で続いている。
「楽しい」のバトンが渡って11年目をむかえているということ。

本当に すごい!!!

続くって、続けていくって、簡単なことじゃないもの。
今年、参加希望の方は、二日間で定員いっぱいになったと聞きました。
みなさんのがんばりと熱意が伝わります。
お父さんも大勢参加されていて・・・。

その「楽しさ」を11年間毎年届け続けている小嶋さん。
はぁ〜〜。私は頭が下がりっぱなしです。
綾ちゃんとは、今回、デュエットで一緒に歌ったり
なかなか貴重なイベント(!?)になりました!


素敵な一日。
ありがとうございました!!

 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (1)

2011年10月30日 (日)

ありがとうありがとう

昨日の静岡県での親子イベントと、今日のNHKでの公開収録。
準備段階から当日までお世話になった全てのみなさま
ご参加くださった、一緒に遊んでくださった親子のみなさん
ほんとうにほんとうに、ありがとうございました。

素敵な素敵なプレゼントをもらったような
そんな気持ちになった週末でした。

共演者のみなさまにも!心から感謝!!!
楽しい、たのしい、心から楽しい時間をご一緒させてもらいました。

詳しいことは、写真とともに改めてUPしますね。
(明日くらいには!!!)
放送日もお知らせしまーす!

来週(もう今週なのかな?)は、倉敷へ行きまーす!


 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (1)

2011年10月27日 (木)

Be Happy!

心地よい秋晴れ。空気が澄んでいてひんやり気持ちいい。
良い一日でした。

みなさんメッセージをありがとう!
嬉しく、ちゃんと読んでいます。


ずっとコンサートやイベントが続くし合間に収録やリハーサルなども入っているので
何より健康第一。
『元気でいること。』
普段見過ごしがちだけれど
これが一番幸せで、大切なことなんだなぁと
改めて気がつきます。

色々やりたいことや、もっともっと、という欲は出てくるけど
気持ちがあっても身体がついてこなかったら、何もできないのだということ。

ここ最近、色々な場所でお会いする方々がどなたも
「よく食べて、よく寝て。まずはそれを大切にすること。それで充分!」
と言うのです。
まるで呪文のように。
同じことがいくつも耳に届くときは
自分がそれを大切に思っていたり、必要だったりする時なのだろうな
と思っているのだけど、本当にそうだなーと思う。


それと、もう一つ。今日感じたこと。
穏やかでいよう。なるべく優しい気持ちで過ごそう。
HAPPYでいよう!
できるだけ。
そんなことを思いました。

たまに、電車に乗った時などに、とてもイライラした表情の方を見かけることがあるのです。
もちろん、だれにも、イライラしたり悲しかったりどうしようもない時がある。
普段はその人だって心穏やかな優しい方なのかもしれない。
私もこういう表情をしていることがあるかもしれないと思うと
はっとさせられるのです。
人は人。関係ない、と思っても、やっぱり幸せそうな人を見ている方が気持ちいい。

感情豊かに生きてるほうが楽しいから
悔しいなーとか、コノヤローという気持ちだって大切!と思ってるけど
できれば、そういう気持ちは、おっきくジャンプするために自分のバネに使いたい。
もしも、自分のエネルギーが100あったとしたら
小さくても良いから、小さな優しさとか感謝とか
なるべくそういう気持ちを増やしてそういう方向に使いたいと思う。
悲しみや怒りのエネルギーは、本当の本当に必要な時のためだけにとっておいて。
そんなきれいには生きていられないのかもしれないけど
「わーたいへーん!」とか「きゃーどうしよー」とか言いいながらも
出来るだけ、いつもHAPPYな方向へ気持ちを持っていたい。

昔、舞台に立ち始めた頃のこと。
ものすごく短い時間で衣装を着替えなければいけない
「早替え」がありました。
今考えれば、そんな早替えじゃなかった気がするけど
当時の私には一大事!!
一つ手順を間違えたらもう間に合わない!
ステージの上では緊迫した場面をやっているのだけど
裏で着替えている私たちは、そのあまりの時間のなさが可笑しくなって
ある日の本番中(もちろんステージ裏です)笑い出してしまったのです。
笑いながら「時間ない!間に合わないかも!でもガンバロウ!」と声をかけ合って
数秒後、何食わぬ顔で緊迫したシーンに飛び出していったのですが
「間に合わないかも!」と焦りイライラしながら着替えるよりも
ほんの気持ちですが、早く着替えられていたのです。
何でもかんでも笑って取り組め!というわけではないけど
あぁ、真剣でも楽しい気持ちで真剣に向き合う方がいいような気がする
と思った、最初の事柄だったかもしれない。


ながなが、だらだら書いちゃいましたが
それが、今日、私が思ったこと。

HAPPYな気持ちでいよう!
身体と向き合って、元気でいよう!
風や、太陽や、その日の空気や、木々の変化を楽しもう!

明日も、笑顔で。

 きよこ

今週は静岡に行きます。
週末は、渋谷です。

Img_1320
先日、どんぐりが集められていたのを見ました。秋ですねー!

Img_1328
仕事の小物の整理をしていたら出てきた!こんなの持ってたんだ!!
ラッキー!今年の秋冬、大活躍してくれそう!!
片付けると良いこといっぱい。

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (0)

2011年10月24日 (月)

高森町コンサート

昨日の長野県高森町の高森南小学校での体育館コンサート。

予想を超える参加人数だったようで体育館いっぱいに大勢集まって
みんな嬉しい悲鳴。
大盛り上がりのあったかいコンサートになりました。
あそびにきてくださったみなさん、ありがとうございました。

Photo1

Photo2
素晴らしい力作!胸がじーんとあつくなりました。

Photo6
全体はこんな感じ。

Photo3
小学校の机と椅子。懐かしい!
控え室に一年生のお部屋をお借りしていたので、全部が小さくて可愛らしかった。

Photo4
ありがとう。ありがとう。大切にします。

高森町、というのは四方を山々に囲まれた、とても美しい町。
南アルプス、北アルプスが両側にそびえていて本当にきれいでした。
「山で方角を確認しているので、山のない東京に行くと方向がわからなくなるんです」
というのは、お世話になった教育委員会事務局長さんのお言葉。
自然とともに息をして生活をしているということ
わたしが認識をしていないだけで、日本は山国なのだということを
しみじみ感じた言葉でした。
こういう、自分の住んでいる場所に足をつけている感じ
私は感じていないのだと思う。
美しい言葉だったなぁ。

コンサートのお手伝いに「きよこお姉さん、デ・ポン!観てました!」
という女の子高校生3人組がいました。(ひゃぁ〜〜)
ミュージカルなどの世界を目指しているみたい。
やはり同じくらいの年代だったころに踊りや舞台を始めたわたしは
あの頃の、毎日がキラキラしていた気持ち、思い出させてもらったような
そんな気がしました。
楽しいなぁ〜、こんなことをやっていきたいなぁ〜、と夢を見ては
毎日、レッスンや舞台のお稽古に通ったり、部活に精を出したり・・・。
とにかく、楽しかった。
今も変わらない部分があるかもしれないけどね。
会えて嬉しかったです。ありがとう、頑張ってね。


地元の方たちの「子どもたちや親子のみなさんに楽しい時間を」
という気持ちがぎゅぅ〜〜〜っと詰まったようなコンサートで
わたしもとても嬉しく楽しい時間を過ごさせてもらいました。

Photo5

お世話になった皆様、ありがとうございました!
お天気には恵まれたのに、会場直前の突然の大雨の対応のため
全員集合写真とならなかったのが残念!
写真には写っていないけれど、気持ちはしっかり入っていると思います。

また、会いましょう。


 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (0)

2011年10月20日 (木)

うちあわせ

スタイリストさんと衣装の打ち合わせ。

いいエネルギーをいっぱいもらいました。


衣装もメイクも、自分に直接触れるものだからなのかもしれないけど
打ち合わせの段階からはじまって
最終的に身につける時に気持ちが良い、という時は
なんだか全部が楽しく素敵になるに違いない!と
そんな気持ちになるから不思議です。


そう考えていくと、各現場どこででも
結局のところ人と人との楽しいエネルギーなんだなー
ということを感じてニコニコした日でした。

さぁ、がんばっていこー。

Photo

 きよこ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (1)

2011年10月16日 (日)

【お知らせ】ラジオ☆The Show must go on!

日差しが夏みたいな日曜日。
夏大好き!な私は、とーっても嬉しいけど

つい先日

衣替えをしたばっかり。。。

Tシャツ、もっと出しておけば良かった。


さて。twitterばかりでのお知らせになっていましたが

10月17日(月)16:00〜16:30

ラジオ番組で、わたしが歌っている「ちょうとかえる」という歌がかかります。
奄美大島のラジオ局ですが、インターネットで聴くことが出来ます。
リアルタイムでしか聴けないので、要チェック〜〜!!
 (ポッドキャストではないので・・)
土曜日に聴いてくださったみなさん、ありがとうございました〜!

  日時:10月17日(月)16:00〜16:30(再)

  番組:あまみFMデイ!ウェイヴ 「ヤマケンのThe Show must go on!」
     http://dwave.amamin.jp/e122193.html
      毎週土曜 19:00〜  毎週月曜 16:00〜(再)

  聴き方:http://www.npo-d.org/simul/

  iPhone:http://mobapp.in/fm/


「ちょうとかえる」 歌:きよこ 作詞:きよこ 作曲:山口健一郎
  キングレコードCD「ホップステップダンス!~きよこと踊ろう発表会ダンス~」より
   http://www.kingrecords.co.jp/cs/g/gKICG-270/

ちょうちょとかえるが一緒に踊っていたらかわいいなぁ、と思ってつくった歌です。
バリ島のガムランの演奏法「コテカン」にヒントを得て、互い違いに踊る振り付けにしたり
風景や空気をイメージして、ゆったりのんびり、かわいらしい曲をつくっていただきました。
お時間合いましたら聴いてみてください〜〜!!


Photo1

 きよこ


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (0)

2011年10月14日 (金)

【お知らせ】10/23長野県高森町コンサート

コンサートなど、どんどこ続きます。
わたしの体調管理の基本は睡眠!!
楽しみで眠れない・・・ということがないように
よく食べ、よく眠り、よく笑おう〜〜〜〜、と思います。


=====【お知らせ】======================

長野県でのコンサートは何年ぶりだろう。
高森町のみなさん、会えるのを楽しみにしています。

『高森町 親子ファミリーコンサート 〜きよこお姉さんとあそぼう〜』
日時:10月23日(日)午後1時30分から/開場:午後1時00分
場所:高森町南小学校体育館
参加費:無料
申込み:申込書を記入の上、高森町教育委員会または子育て支援センターへ

申し込み・詳細はコチラ↓
http://www.town.takamori.nagano.jp/contents/08000117.html

=================================

それから。

私の友人が、東日本大震災支援団体「東北被災地応援団 白金支部」
というのを立ち上げて活動しています。
その友人が企画したチャリティーコンサートが
10月23日東京の高輪区民センターにてあります。
(長野コンサートと同日程なので、私は行かれないのですが。。。)

↓チャリティーコンサート『がんばっぺ東北!』詳細、ウェブサイト
http://onagawa.e-ouen.jp/
日時:10月23日(日)11:00〜18:00
場所:高輪区民センター 区民ホール
入場無料
主催:尚礼会町会
共催:東北被災地応援団 白金支部
協力:日本経済新聞社、女川町マザーズproduced by REALeYE
<お問い合わせ先>東北被災地応援団 白金支部 事務局   onagawashien@aol.com


『東日本大震災による被災地への関心が減っているなか
 まだまだ被災地への継続支援は必要だということを知ってもらいます。
 当日は私たちの活動PRの時間もありますので、プロジェクターを使い説明します。』
とのこと。


どちらも、ぜひ。


Photo1

 きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


| | コメント (0)

2011年10月10日 (月)

ゆるりわいわい

なんだかブログが滞ってしまっていましたが
わたしはとても元気にしています。
打ち合わせ、現場、頭の中も動き回っていますが
ぽこっと隙間のように空いた10月の始まりを
友人たちの誘いでキャンプへ。

Photo

Photo1

火のチカラは大きいものですね。
何がどうというわけではないけれど
ただこれだけのことで、アタマが空っぽになる。

ふぅ。

日常の中で
少し固く小さくなりかけていた心が
ふんわり大きくなった感じです。


Photo2
月がきれいだった。

この景色を、空気を、自由な感じを覚えていようと思う。
身体の中に染み込ませておこうと思う。
大きな呼吸をしている場所がある、ということを知っていることが
足元がしっかりと大地についていること
ゆらゆらと、さらさらと、自分を大きく進ませられることを
いつだって思い出させてくれると思う。

みんなで思う存分、話した、食べた、笑った。
良い時間を過ごしました。
感謝。

Photo3

きよこ

人気ブログランキングへ


Bannerlogo01

| | コメント (1)

2011年10月 6日 (木)

【お知らせ】みんなDEどーもくん

すごくご無沙汰になってしまいました。
気がついたら10月に入っていた感じ!!
すっかり季節が変わっていました。
ひょえ〜〜。


さて。
近況はまた改めて書くことにします!

緊急のお知らせを!!


===【お知らせ】=====================
NHKBS みんなDEどーもくん!にゲスト出演します。

以下、公開収録観覧募集のお知らせです。

収録日:10月30日(日)
開場:午後1時40分
開演:午後2時
終演予定:午後3時15分
会場 NHKみんなの広場 ふれあいホール (東京都渋谷区神南2-2-1)
【出 演】
どーもくん、うさじい、たーちゃん
ななみちゃん
花原あんり、テツandトモ
【ゲスト】
きよこ

締め切り:10月10日(月・祝)【必着】

詳細や観覧申し込みの宛先等は↓です。
http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0119661/index.html

================================


ぎりっぎりのお知らせになってしまってごめんなさい!!

風邪が流行っているようですね。
みなさま、お気をつけを〜!


  きよこ

| | コメント (2)

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »