« 9月 | トップページ | 近況 »

2011年9月 5日 (月)

海外旅行

友人が、キューバに行ってきたそうです。

なんでも、なかなか行かなさそうな場所へ行こう!
ということから、キューバ行きになった、とのこと。

「なかなか行かれない場所」ね。
うんうん。


それで、思い出したことが一つ。

むかーしむかしのその昔。
高校を卒業してほどない
まだ、わたしが、日本も世界もとんでもなく広くて
海外旅行なんて夢のまた夢
と思っていた頃のお話。


ある日かかってきた、一本の電話。

「大学生さん対象の卒業旅行のアンケートなんです。」

その日たまたまヒマだったわたしは
なんとなく、電話の向こうの優しそうな女性の声に答えていた。

「あのぉ、わたし大学生じゃないんですけど」
という答えにも相手は動じることなく、次々に話を進める。

「海外にご旅行に行かれるとしたら、どこへ行きたいですかぁ?」

「えー、海外ですか・・・。う〜〜〜〜〜〜ん・・・・・
 あ、エジプト、かな。ピラミッドとか見てみたいし、砂漠にも行きたいし。
 あと、・・・南米の遺跡とか。あ、アラスカのオーロラ!」

「はぁ・・・。エジプト・・・南米・・・。
 えー、あのー、ヨーロッパとかご興味は・・・?」

「あ、せっかくだったら、なかなか行かれない場所へ行ってみたいです。」

「はぁ・・・。あの、失礼ですが、お客様ご職業は??」

わたしの仕事を告げたら、ぱっと明るい声になった。

「あ、では、アメリカとかは?ニューヨークとか!?」

「行きたいですけど、仕事じゃなかったら、グランドキャニオンがいいです!!
 あとはネイティブアメリカンを訪ねる旅とか(わくわく)」

「・・・・・・はぁ、そうですか・・・。
 あのぉ、失礼ですけれど、大変個性的な方でいらっしゃるんですね。
 この年代の皆様はフランスとかイタリアとかニューヨークとかなんですけれどねぇ。
 ・・・どうも、ありがとうございました・・・」

   がちゃん。

切れちゃった。


当時、本当に思っていたことを答えただけだったんだけど
参考にならなかったんだろうな。
もしかして、イヤガラセだと思われちゃっただろうか。
あの時は、すみませんでした。


それにしても
あの時に、飛行機にも数えるほどしか乗ったことのなかった私が
まさか、こんなに日本中を飛び回ることになるとは!!
(望んでいたけど)

もしかしたら、数年後には
世界中を飛び回ることになっているかもしれないね。


秋以降、あちこち行く予定なので(国内ね)
ここでもお知らせします。
みなさんに会えるのを楽しみにしていますねー。

西日本にお住まいのみなさん、台風大丈夫でしたか。
どなたも無事でありますように。

 きよこ

Photo1
刺激いっぱい雑誌〜〜〜。


人気ブログランキングへ


Bannerlogo01


|

« 9月 | トップページ | 近況 »

コメント

そりゃあアンケートを装ったセールスでは…。

守られてますねぇ。

投稿: あそう | 2011年9月 6日 (火) 22:17

海外旅行行きたいですairplane

英会話苦手な私は、きよこさんのお友達のように冒険出来ず日本語の通じる近場が精一杯です。

行ってみたいなぁ〜と思う国は沢山あるけど…coldsweats01

高校時代に「王家の紋章」と言う、コミックbookにハマり、エジプト展示会に行ったりパピルスのしおりや古代エジプト文字等の本を買ったりで行った気分を堪能したのが懐かしいです。

国内旅行も数えるほどしか無いです…coldsweats01
しかも、羽田空港に行った事が無いので、1度行ってみたいです。
愛息子に飛行機airplane見せてあげたいなsmile

今日から、愛娘の幼稚園ではお弁当が始まりましたriceballお弁当は、週2回ですが眠い目をこすりながら頑張りますdelicious

投稿: りん&れん | 2011年9月 6日 (火) 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 9月 | トップページ | 近況 »